ベトナム少数民族の村サパの街並みとカットカット村を散策!

少数民族の村、サパのトレッキングツアーはとてもよかったです。

ツアー後、サパの街を散策しました。

サパ郊外トレッキングツアーのフォトギャラリーはコチラ↓↓

ページ目次

サパ湖です

村のトレッキングツアーが終わった後、街をぶらり散歩してみました。

スワンボートがとまっていた。

地元の人達が集まっていて、憩いの場になっていますね。

湖畔はガーデンがあったり、刈り込まれた植木があり綺麗で癒されます。

湖周辺はメルヘンチックな雰囲気です☆

街中を散歩中です

レストランやホテルがたくさんあります!

レストランのテラス席からです。

広場を眺めながら乾杯!しました。

蒸し、揚げ春巻きの2種類を食べましたよ♪

サパにあるナイトマーケットです

食後またまたぶらりしました。

色んな物がたくさん売っています!

写真を撮っていたら、ちょうどおじさんが振り向いて写ってしまった^^;

ナイトマーケット、石段の所にも衣料品など売られていました。

お店の子供かな。ボール遊びしていたよ。

サパ2日目

この日は朝雨が降って天気が良くなかったので、頼んでいたツアーを最終日に変更しました。

雨が止んだ所で、個人的にカットカット(CAT CAT)村に行ってみる事にしました。

街の市場の所を通って行きます。

カットカット(CAT CAT)村を目指します

ホテルやツアー会社など並んでいます。

建て直している所もありました。

棚田が見えてきました。

雨は止んだのですが、霧や雲がかかっていますね。

あれ、カットカット村かな?

民家も見えてきました。カットカット村かな。

棚田と民家が見えてきた!少しずつ霧が晴れてきました。

ラッキー!カットカット村の田植えが見れた

カットカット村の人達の田植え作業の光景です。

ちょうど近くで見る事ができました。

下るとカットカット村

下りながら村へと入って行きます。

真ん中辺りに見えるのは、学校かな。

のどかな村の景色、昔話のような世界に入り込んだ感じがしますね。

カットカット村に入ります!

斜面に広がる棚田が見事です。

カットカット村へは入場料がかかります。

カットカット村のお土産屋さんです。

斜面に建ち並んで石段が続いてます。

カットカット村のお土産屋さんの前にいた男の子たち。

石段なので歩きやすくなっています。

民家やお土産屋さん、田んぼが続きます。

カットカット(CAT CAT)村の看板

看板の先の景色。田んぼが広がり、石段の所にはお土産屋さんが続いています。

のどかな景色ですね!

石段をさらに下って行きます。

田植え前の準備をしていました。

赤ちゃん豚がいた!

野生なのか?家畜なのか?どっちなのか分からないけど、小さなしっぽをフリフリして可愛い♪

川がありました!

階段を降りていくと、川が流れていてお店屋さんがありました。

休憩所になっています。

橋から滝も見えてきました

たくさんの観光客も来ていました。

滝の近くからです。

音を立てて水が流れています。

石段を登って上を目指す

さらに先へ行ってみました。

今度は石段を登って行きます。

つり橋がありました

また別のつり橋がありました。渡って行きます!

民家や棚田が見えてきました

籠を背負った村人発見!

村人が歩いていました。

苗も背負っているので、田植え作業に向かうのかな。

真ん中の右端辺りに村人が写っています。

すごい斜面ですよね。田んぼの他にも畑もあります。

この先にお店があったので、休憩しました。

シンチャイ(SIN CHAI)村です

休憩した所の近くから、バイクタクシーに乗ってきました。

シンチャイ村の民家が見えてきました。

綺麗な棚田を散策

バイクタクシーを降りて、少し散策します。

綺麗な棚田が広がっています。

のんびり穏やかな村です。

観光客や物売りもいなくて、村人は普通に生活をしています。

なんか、ガイドいてほしかったな。

あまりお邪魔しても・・

道も良く分からないので、折り返しました。

シンチャイ村を離れます

バイクタクシーに乗ってシンチャイ村から移動します。

待っていてくれました。

途中止まって、写真を撮らせてくれました。

止まってくれて写真を撮りました。

いい景色ですね!村人が作業中でした。

シンチャイ村から移動中

のどかな景色です。

いつまでも見ていたい景色です。この後、市場まで送ってくれました。

サパの市場

サパの街、市場の所に戻って来ました。

お店やホテルは、カラフルで西洋風な建物で洒落ています。

なんか昔話の世界から現実の世界へ戻ってきたみたいですね。

街中にある飲食店横丁みたいな場所

いくつかお店が集まった所で、前日にも来ました。

前日とは別のお店に入ってみました。

トレッキングが終わったので、Hanoiビールで乾杯。

このお店には冷たいのが無くて、隣のお店から持ってきてくれました!

サパ教会です

白い石造りの建物で、街の中心にあり目印になります。

教会の前には公園があります。

石像の前で、黒モン族かな。男性が民族楽器を演奏していました。

サパの公園です

山岳民族や地元の人達、観光客などの憩いの場になっています。

山岳民族の人達が果物や刺しゅうなどのハンドメイド品を売っていましたよ。

地元の人達も果物など販売していました。

サパのホテルからの景色

バックハーサンデーマーケットツアーから戻って来ました。

ちょうど雲が取れてきれいでした。

サパの街から山の景色が見える場所へ

まだ明るいので、山の景色を見に行きました。

霧が晴れてちょうどいい景色が見られます。

棚田が美しいです。

写真をさらに拡大してみた!何段もの棚田です。

サパの街からもこんな景色が見れる!

ちょうど晴れた時に景色を眺めることが出来ました。

山の天気は変わりやすいので、チャンスを逃さないようにね。

晴れるとこんなにくっきり見えます。

カットカット村の時は霧がかっていたので、近くしか見えなかったので。

また雲が出てきた。

斜面が掘られ支柱などがあったけど、この辺りに建物が建つのかな?

向きを変えて撮りました。

山と棚田と畑

サパの街中へ戻ります

いい景色が眺められました。

戻る途中の街の景色、斜面にはたくさんのホテルが建っています。

最終日トレッキングツアーの後

MA TRA村~TA PHIN(タフィン)村のトレッキングツアーが終わり、戻って来ました。

サパの広場です。


サパに着いた日は、広場や周りで山岳民族の人達が民芸品など売っていて賑やかでしたが、この日は子供達が遊んでいるだけで穏やかな広場でした。

ハノイへ戻る前に、いつも行っていたビアホイのお店へ。

店員さん達は休憩時間で、羽根蹴りをして遊んでいました。

お姉さんの前にちょうど羽根が飛んできています。

ビアホイのお店はこのようになっています。

たくさんの飲食店がありますよ!
手前の方に公衆トイレがあります。

サパを離れてラオカイ経由ハノイへ

ミニバスでラオカイへ行き、ラオカイ(Lao Cai)駅から鉄道でハノイ(Hanoi)へ戻ります。

4人部屋寝台列車です。行きとは違いますね。

MA TRA村からTA PHIN(タフィン)村へ!トレッキングツアーに参加↓↓

「バックハー(Bac Ha)サンデーマーケットのツアー参加!少数民族の市場」↓↓

旅行記には詳細が書いています⇒MA TRA村~TA PHIN(タフィン)村に行くトレッキングツアー