MA TRA村からTA PHIN(タフィン)村へ!トレッキング中の棚田写真を公開

サパ4日目、MA TRA村~TA PHIN(タフィン)村のトレッキングツアーに参加しました。

この時は途中まで車で移動して、MA TRA村から歩いて行きます。

ページ目次

MA TRA村からトレッキングツアーがスタート

1つ前の写真ギャラリーをチェックする⇒バックハー(Bac Ha)サンデーマーケットのツアー参加!少数民族の市場

今回も個人ツアーで、前回と同じガイドさんが案内してくれました。どんな村か楽しみです。

この植物は何だろう?葉が赤紫で白色の花でとがっています。名前知りたかったな。

学校見つけた!

真ん中の建物は学校です。

今の時期は学校がお休みみたいです。

水牛が草を食べている、のどかな光景です。

水牛と村の子供たち

お手伝いしているんだね。

無邪気に声を掛けてきて可愛かったです!

水牛に乗った男の子、牛も男の子も信頼しあっていて、乗り慣れているね。

なだらかな棚田

棚田が広がっています。

美しい棚田が広がり気持ちいいです。

棚田には川がある

棚田の真ん中辺りには川が流れています。

田植え作業

田植え作業中の光景、一つ一つ手植えで、すごいですよね。

ここでも田植え中。

民家と棚田、真ん中辺りの田んぼでは、田植え前の準備をしていました。

苗が周りに置いてあったので、これから植えるんでしょうね。

広い棚田の田植えがいいね!

その隣の田んぼです。

たくさんの人達が田植え作業をしていました。

少し近くになり、田植えの光景を拡大して撮ってみました。

この時季は家族など皆総出で作業するんでしょうね。

水牛が水浴び中でした

ん、だれだ?何してるんだ~?と思っていそうな顔で見つめていた。

斜面には後ろ向きの子豚もいましたよ!

美しい棚田が広がっている

観光客があまりいなく、とてもゆったりとしています。

のどかな景色です。

自分たちのペースで歩けて、見られていいです。

少し登り坂になってきました。

水が張った田んぼに空が映り込んでいます。

これから田植えをするんでしょうね。

きれいに田植えされています。癒されますね。

学校が見える、いい景色

とても清々しいです。真ん中辺りが最初に撮った学校ですね。

よく歩いてきました。まだ先へ行きますよ!

田植えを終えたばかり?

端の方に余った苗が置いてありました。

他の田んぼに植えるのかな?

真ん中辺りに学校があります。

ガイドさんは学校があると、必ず紹介していました。

棚田や段々畑が広がり美しい景色です。

先ほどの学校を囲むように歩いてます。

きれいな景色です。

サパの鎮守の森?

先ほどの写真にもありましたが、右端のこんもりした丘があります。

鎮守の森なのかな?

鎮守の森が見える?どんどん登って行きます。

美しい曲線の棚田です。

また学校が見えますね。

トウモロコシ畑と山の景色

棚田から今度はトウモロコシ畑が広がっていました。

山側の景色、進行方向左側は棚田になっています。

山の景色が続きます

先ほどの所を振り返った所です。

棚田や畑をたくさん撮っていましたが、こういう道を歩いて来ました。

進行方向に変えて歩いて行きます。

先の方を歩いているのは、ガイドさんです。

結構自分のペースで行ってしまいます。

棚田が広がっていい眺めです。

タフィン村のトレッキングは穏やかで、とてもいいです。

水牛の水浴び中

再び水牛です。たくさんの水牛を見かけます。

暑いので、水浴びしたくなるね!気持ち良さそう。

私達も暑くて・・。なんとも・・水忘れてしまったんです( ;∀;)

のどかな風景です

見ながら歩くだけでも癒されます。

日差しが強くなってきました。

結構じりじり日に焼ける感じがします。

田んぼが広がっています

奥の山の所は道路があります。

田んぼの真ん中辺りに円形のくぼみがありました。

くぼんだ所も田んぼになっていました。

棚田とくぼみと畑です。

斜面の畑はほとんど、トウモロコシです。

棚田とくぼみと畑を囲むように歩いてます。

真ん中の右辺りに親子がいました。

田んぼのお手伝いかな。

美しい棚田の景色

先ほどの所から少し進んだ所からの美しい棚田の景色です。

棚田と岩山です

なんか物語の世界みたいです。

小雨が降ったり、止んだりの天候。暑かったから、ちょうどいいです。

山の天気は変わりやすいね。

デザイン性のある棚田です。グラデーションも素敵です。

民家が見えてきました。

もう少しで、ランチのポイントになります。と思っていたら、民族衣装を着た物売りさんに声を掛けられ、付いてきてしまった・・。

ランチタイムです

位置がいまいちよく分からないのですが、TA PHIN(タフィン)村の途中かな。

2階の席からの眺めです。ゆっくりと時が流れている感じがします。

子供達が外で遊んでいました

ランチタイム中の眺め。

さらに先の方からも子供達が来たよ。お姉ちゃんかな。おんぶして子守しながら、えらいね。

そしてみんな集まったね。子守しながら面倒見ながら、皆で遊ぶんだね。微笑ましい光景です。

田んぼと民家ののどかな景色

親子も歩いてきました。

奥の三角の山は、トレッキング中に見えていた山だね。

こんな近くに来たんだね。

ランチ後、トレッキング開始

水が澄んで綺麗な川が流れています。

先ほど付いてきた物売りさんが、ランチが終わるのを待っていた・・。

お店に来て!と言われましたが、まだ先があるので断わりました。先を目指します。

山と棚田の風景、ゆったりしていていいです。

たくさんの民家が見えてきました。

結構新しい感じの建物が多く感じます。

少し移動すると、斜面に民家、田んぼが広がります。

きれいな田んぼです。真ん中辺り、村人が作業をしていました。

赤ザオ族の村 タフィン

タフィン(TA PHIN)村の赤ザオ族の人達です。

田んぼを眺めている間に、そっと写真を撮りました。

お店に水牛の頭が売っていた!?

道端のお店です。水牛の頭が売っていましたよ!なんかとてもワイルド。

テーブルの上のビニール袋に入っているものは?何だかよく分からなかった。観光向けではないよね。

水辺ではたくさんのカモが泳いでました。可愛いですね。

新しい感じの橋が架かっていました。

タフィン(TA PHIN)村の洞窟です

入り口付近へ行ってみました。

入り口付近の洞窟の様子です。暗くヒンヤリしていました。

中の方も行けるようになっていましたが、この時は行ってません。懐中電灯や装備が必要な感じでしたよ。

洞窟の周辺の景色

棚田がすごいです。

写先ほどの斜面を拡大してみました。

斜面から平地にも田んぼが広がっています。

田んぼの先に、先ほど見た新しい感じの建物が見えます、学校かな。

先ほど通ってきた道です

真ん中辺りが橋、そして奥が新しい感じの建物ですね。

この辺りのお店で休憩、お茶を出してくれました。のどかな景色です。

ツアーの迎えの車が来る所へ移動中です。

タフィン(TA PHIN)村の中心地かな

たくさんのお店やレストランがあり、村というより町みたいです。

赤ザオ族の人達がお店に集まって、刺しゅうや裁縫などの手作業をしていました。

他のお店にも集まってます。赤ザオ族の人達の日常が見られました。

トレッキングツアーの戻りは車で移動

少しすると、迎えの車が来ました。

今まで歩いてきた所を今度は車窓から楽しみます!

車窓からの美しい景色

街までしばらく車窓からの美しい景色が続きます。

少しずつ向きが変わっただけで、似た写真が多いです(^^; 奥の山に注目です!

奥の山ありますね。

向きが変わるだけで見え方も違って、美しい棚田が広がっています。

奥の山を中心に移動していますね。民家と棚田です。

真ん中辺りに先ほどの民家が見えます。棚田とトウモロコシ畑、美しい景色です。

山と棚田の景色が広がります。

奥の山と学校

ツアーの戻りは車で移動。奥の山が見えますね。学校も見えるかな。

山の斜面の棚田

田んぼと山の斜面です。

棚田を拡大してみた。

田んぼに水牛がいました。

車窓からなので、ちょっとピンボケしてしまいました(^^;

奥に学校や民家が見えます

結構歩いてきたんですね。

見事な棚田です。

どこから見ても素敵な景色です。

奥の山も見えますね。

先ほどの真ん中の家を中心に拡大してみました。

棚田の田植え

きれいな棚田です

右の所の田んぼではちょうど田植え作業中でした。

川には子供とカモがいます!

川辺では子供が遊んでいて、川ではカモが泳いでます。

拡大してみました。子供がこっち見てました。たまたまかな。

再び田植作業の場所へ

先ほど田植作業中だった所の向き違いです。左側の道を通って来ました。

MA TRA村~TA PHIN(タフィン)村の景色ものどかで美しかった

田植え作業の光景も眺められて良かったです。

戻りの車の移動は早いです。

MA TRA村~TA PHIN(タフィン)村のトレッキングツアーはあまり観光客がいなくて、険しい所もなく歩きやすかったですよ。

ゆっくり楽しんでほしい、おすすめのコースです!

合わせて読みたい関連記事

サパのトレッキング観光ツアーは少数民族の村や棚田の絶景が凄かった!

「バックハー(Bac Ha)サンデーマーケットのツアー参加!少数民族の市場」↓↓