バックハー(Bac Ha)サンデーマーケットのツアー参加!少数民族の市場

サパ3日目はバックハー(Bac Ha)サンデーマーケットに参加しました。

日曜日限定の市場です。

サパタウンやカットカット村の様子を写真でチェックする↓↓

ページ目次

バックハーサンデーマーケット

華やかな民族衣装を着た花モン族が集まります。

バックハー(Bac Ha)花モン族の女性、刺しゅうが細かく華やかできれいですね!

小雨が降っていたバックハー(Bac Ha)です。

約1時間30分位、自由時間があったのでぶらり散策してみます。

きれいな衣装の花モン族がたくさんいます!

バックハーの市場にはたくさんの花モン族の人達がいますよ!

バックハー市場周辺には花モン族の女性、何か買うのかな?

和気あいあいとして楽しそう♪

ロバを引く花モン族の女性

たくさんの荷物を載せていた。

露店マーケット

市場の近くには露店マーケットもあります。

花モン族の女性、なんか急いでる様子!何かあるのかな?

華やかな衣装が目をひきますね。

露店を見てみます。

刺しゅうの作品、カバンや小物、ハンドメイドの物がたくさん売っています!

カラフルで見ていても楽しいです!

雨が降ってもシートに覆われていますので、激しい雨ではない限り大丈夫そうです。

露店マーケットでショッピング!

露店マーケットで買い物しました。

クッションカバーなど、細かい刺しゅうが可愛くて何枚か買いました!

花モン族の衣装や布が欲しくなる!?

花モン族の衣装や布なども売っています。

気に入ったのがあったら、値段交渉しながら買ってみてね。

マーケットをぶらり見学

食事や買い物をしていたら、いつの間にか雨が止んでしました!良かった。

子供をおんぶしている、おんぶ紐もカラフル!花モン族の子供かな。

マーケットでは路上でも野菜など売っていました。

先ほどの花モン族の女性、いい野菜があったかな!買っていくのかな!

花モン族の路上マーケット

この所は花モン族の女性がたくさん集まってます。

売り買いしているみたいですね。

路上マーケットでたくさんの野菜が売られていました。

路上のスイカ屋さん、楕円形のスイカで面白いですね。

中が見えるように、半分に切ったのもありました。

赤くて、みずみずしくて美味しそう。

この所は花モン族の女性が何か売っているようです。

水?飲み物?なんだったんだろうな。

路上でフルーツも!

この所は果物が売っていました。

賑わっていますね。

寺院もありました

外から見ただけで寺院の中には入りませんでした。

寺院の外ではくつろいでいる人達もいて、穏やかな光景ですね。

バックハーマーケットの後、花モン族の村へ

次はバックハーマーケットから花モン族の村へ行きました.

山々に囲まれた所です。

今回バックハーサンデーマーケットツアーに参加者の皆さんです。

欧米系の方が多いです。

花モン族の家を訪ねる途中の景色です。

山や畑に囲まれて、いい眺めです。

民家が近くに見えてきました。

棚田や畑もありのどかな景色です。

花モン族の家を訪ねました。

まずは家畜小屋です。水牛がいました。

ここで飼われているのは、スウェーデン領事館向けの食用のものだそうです。

家畜小屋には馬もいました。

他にも鶏なども飼われていました。

家畜小屋は土壁で出来ていました。

花モン族の家

家は板張りです。

外では花モン族の衣装が干してありました。

丸い形のスカートなんですね。

細かい刺しゅうで華やか。

花モン族の家も土壁。

こちらにも衣装が干してありました。

さりげなく干してある感じですが、なんか可愛いですよね。

ベトナムと中国の国境にある公園

ラオカイへ向かう途中、ベトナムと中国の国境の所(公園)で休憩しました。

ベトナム側から中国の眺めです。

川の向こう側は中国で泳いで渡れそうです。

中国側はビルなど建ち並んでいます。

ベトナムと中国の国境にある橋からの眺め

ベトナム(ラオカイゲート)と中国(河口ゲート)が見えます!
陸つなぎの国境は見るだけでもワクワクしますね。

ラオカイ駅からサパへ

ラオカイ駅に寄って、バックハーサンデーマーケットツアー日程が終り、サパへ戻ります。

だんだんと山道になってきました。

ミニバスの車窓からの景色がしばらく続きます。

川が見えました。

ちょうど雲が取れて、山の景色が見えました。

右の棚田の所では田植えをしていました。

真ん中辺りの建物は学校かな。

クネクネした道が続き、どんどん登って行きます。

先ほどの写真の真ん中辺りを近くからも撮ってみました。

斜面には民家も見えます。

山と川のいい景色ですが、ガードレールが入ってしまいました。

車窓からなので、まっこれも。

斜面の段々畑です

こんな上の方まで開墾しているんですね。

霧が晴れていい景色が見えます。

右側の山の間は道路です。これからこの道を通って行きますよ!

右側の斜面にはトウモロコシが植えてありました。

川の周りには田んぼが広がっています。

棚田が見えてきました。なんだかちょっとブレてしまいました。

民家と棚田、いい景色!

真ん中辺りの建物は新しい感じがします。

もう少しでサパに到着します。

ラオカイからの帰り道、綺麗な景色が見れた!

車内からは揺れてあまり写真が撮れなかったのですが、眺めているだけでも良かったですよ。

次の写真ギャラリー⇒MA TRA村からTA PHIN(タフィン)村へ!トレッキング中の棚田写真を公開

旅行記にはサンデーマーケットの詳細が書いています⇒バックハーサンデーマーケットツアーに参加

サパの街、写真ギャラリー「ベトナム少数民族の村サパの街並みとカットカット村を散策!」↓↓