バンコクからチェンマイまで世界の車窓みたいな鉄道旅!写真まとめ

タイのバンコクとチェンマイをバックパッカー鉄道の旅をしました。

バンコクのフアランポーン駅からチェンマイ駅までの移動は時間がかかりますが、テレビ朝日の『世界の車窓から』さながらの景色がそこにはありました!

タイ バンコクからチェンマイへの鉄道の旅。写真で車窓の旅を味わってください。

ページ目次

Hua Lampong(フアランポーン)駅の外

今回は縦断旅なので、事前にチェンマイ行きの鉄道チケットを購入しに行きます。交通量が多く、駅前の建物と道路の真ん中に像がありました。

フアランポーン駅前。先程の像の所(象の像みたい?)です。

フアランポーン駅の正面入り口!

フアランポーン駅はかまぼこ型の体育館みたいです。お巡りさんのマネキンが立っていました。

フアランポーン駅へ入ってみます。ここから見ると駅とは思えないですよね。

フアランポーン駅の内部

Hua Lampong(フアランポーン)駅の中です。たくさんの人達が普通に床に座って鉄道を待っていました。レストランやお店などあります。

フアランポーン駅のチケット売り場。チェンマイ行きのチケットを購入しました。(夜発の寝台列車です)

フアランポーン駅の鉄道乗り場

この日は乗りませんが、ちょっと見てみました。

Hua Lampong(フアランポーン)駅、世界の車窓から みたいです!

フアランポーン駅を調べたら、バンコク最古のターミナル駅みたいです。

フアランポーン駅8.9番ホームは外側にありました。

Bangkok(バンコク)駅Hua Lampong(フアランポーン)にはいくつか出入り口があります。

また出入口近くにお巡りさんのマネキンが。なんて書いてあるんだろう・・?

Hua Lamphong駅の近くの川

フアランポーン駅からぶらり行ってみました。木や花が植えてあって、公園のようできれいです。

橋から見た駅の方です。先程の建物が見えますね。

オレンジ色の綺麗な花 カエンジュも川沿いに咲いていました。先程の橋から見た反対側です。

Hua Lamphong駅に着きました

Hua Lampong(フアランポーン)駅から夜行列車でチェンマイへ向かいます!

フアランポーン駅のプラットホーム3、19:35発です。

チェンマイ行き鉄道です。ここから乗りました。

チェンマイ行き鉄道、先程の所から振り返った所です。

6両目の鉄道にあったBangkok-Changmaiプレート。

鉄道車内の寝台ルーム(4人部屋)

鉄道車内です。寝台シートで、カーテンで仕切られています。

鉄道寝台シートです。4人部屋になっていて、上下の寝台シートだったのですが、誰も乗ってこなかったなので、2人で下の段を利用しました!

鉄道寝台シートのテーブルです。日本語で栓抜きの説明が書かれていました。古くなった日本の鉄道が使用されています!よく見ると、センヌキがセソヌキ!ビンがビソ!に見える(笑)

鉄道の洗面台です。

チェンマイに向かう鉄道車窓の景色

鉄道で移動中です。次の日の朝、目覚めて車窓から外を見た所です。

鉄道で移動中の車窓からの眺め。

駅みたいで、鉄道が停まりました。駅員さんかな?線路上で話をしていました。

駅から出発。15分位停車していました。

少し移動したところに面白い貨物車両が止まっていました。

チェンマイ行き鉄道車窓の景色 パート2

緑が広がっています。

今度は田んぼが見えてきました。

のどかな田園風景が続きます。

今度は手作りの竹の橋が見えてきました。山や田んぼが広がっています。

Den Chai駅でトラブル!バスに乗り換えた件

なんと・・鉄道のアクシデント?よく分からなかったのですが、この駅でバスへ乗り換えとなりました。

Den Chai駅ではバスが2台用意されていました。

Den Chai駅に用意されていたバスです。私達はこのカトレア号に乗ります。

バスに荷物が積まれたのを確認し、バスに乗り込みます。

バスの車内から見た景色

Den Chai鉄道駅です。

バスの車窓からの風景。踏切を通過中です。ここは単線でした。

バスの車窓。休憩場所がいくつかあったが、何かの施設なのかな?

田園風景が広がっています。

バスが踏切を通過中です。近くは駅かな。たくさんの線路が敷かれていました。

斜面に何か看板があります。どこかの町かな。

Ciangmai(チェンマイ)駅にバスで到着

Ciangmai(チェンマイ)駅が見えてきました。バスに乗り換えたDen Chai駅から3時間でチェンマイ駅に着きました。

Ciangmai railway station(チェンマイ鉄道駅)でバスを降りたらタクシーなどの呼び込みが、すごかったです・・・(*_*;

チェンマイ鉄道駅の中です

チェンマイ駅の中をちょっと見てみました。本来なら鉄道でここまで乗って来ていたんですよね。

チェンマイ駅のホームです。荷物と車両です。降ろしたのかな、積むのかな?

チェンマイ駅はお客さんがいなくて、売店もほとんど閉まっていて静かでした。ガラ~ンとしていてとても広く感じました。

チェンマイ駅のホームにある売店。真ん中辺りの売店が開いてました。

チェンマイ旅行の続きはこちらになります⇒チェンマイ周辺観光 写真ギャラリー

バンコクの関連記事