ターペ門からサンデーマーケットとワットパンタオにチェディルアンを観光!

チェンライからバスで移動してきて、チェンマイのバスターミナルに到着。

翌日の夜、飛行機でプーケットに移動予定です。

今日はターペ門からサンデーマーケットを散策。

そして明日は夜までチェンマイの寺院巡りをします。

ワットパンタオやワットチェディルアンは見ごたえがあります。

ページ目次

チェンマイバスターミナルからホテルまで歩く

バスターミナルからホテルまで歩いています。街中に仏塔がありました。

旧市街地に入りました。今回泊まるホテルの場所を探しながら歩いています。

途中、地元の人に聞いてみたら反対側の通りを教えられた・・。(聞いたのはこの通りではありません)

違うと思い、また戻って別の所で確認したら・・・真ん中のバイクが走っている所を右折して道なりに行くとありました~。

Triple Palms House(トリプルパームズハウス)ホテルに到着

ふ~やっとだ。このホテルは、朝食は付きません。

トリプルパームズハウスホテルの建物が淡い桜色できれいで洒落ています。

トリプルパームズハウスホテルの庭です。部屋も可愛らしいですよ!

サンデーマーケットに向かいう途中にターペ門へ

お堀の所の橋です。

ターペー門に到着。門の前にはたくさんの露店が出ています。ターペー門先はサンデーマーケットが開かれているため、通りが歩行者天国になっています!

オリジナル表札が売っていました。お土産で買ってみました!

タイ語や英語どちらもOK!名前や文字、住所など紙に書いて渡すと作ってくれますよ。

出来上がったら必ず確認してくださいね。文字の付け間違いもありますので。

チェンライからチェンマイに戻ってきて次の日です。

夜にプーケットへ行くのでそれまで、街中ぶらりとお土産を買います。ターペー門に着きました。

ターペー門前の広場です。サンデーマーケットの次の日なので屋台などは出ていません。平日の昼間はこのような感じです。

ターペー門前の広場の前です。レンガ造りの花壇がありましたが、ちょっと崩れていますね・・。直しているところかな。

ワット パンタオです

ターペー門を入り、まだ行っていない寺院を見てみます。木造の寺院で素敵です。

ワット パンタオ本堂の先には仏塔。修復している所もありました。

ワット パンタオの敷地内にネムの木とカエンジュの花が綺麗に咲いています!

さらに奥の方には竹で出来た仏塔がありました。

敷地内にあった太鼓です。

ずらり鐘も並んでいます。

ワット パンタオの門です。寺院側の細かい模様が素敵です。

ワット チェディルアンです

ワット パンタオの寺院の近くにワット チェディルアンがあります。

ワット チェディルアンの本堂の中です。煌びやかです。

先程の所から先へ進んだ所です。たくさんの仏像が祀られていました。

ワット チェディルアンに仏塔がありました。ここから敷地内をぐるりしていきます。

ワット チェディルアンの大きな仏塔

ジャーン!すごく大きな仏塔です。地震によって上の部分が半分崩壊しています。歴史の重みを感じますね。

大きな仏塔を左回りで見て行きます。仏像とナーガに加えて、塔の真ん中辺りには象の石像も見守っています。

先へ進んだ辺りから見ると、象の石像が並んでいるのが分かりますね。

さらに左側の仏塔です。初めに見た仏塔の所から、ちょうど裏側の所です。仏像とナーガが見守っています。

先程の仏塔の前辺りに寺院もあります

細かい彫刻がされていて、黒系の木造に青色や黄色、緑色のお花ようなガラスの装飾が素敵です。

旧市街のお堀沿いにあワット ロークモーリー(寺院)に似ていますね。

寺院の装飾を拡大してみました。きれいですよね。

寺院の並びにあった寺院。

寺院の横辺りにも建物があります。ここには何があるの?という感じですね。

寝仏像が祀られています

寝仏像のお顔を拡大してみました。

他にも仏様も祀られてます。

さらに大きな仏像も祀られていました。

大きな仏塔の横に本堂が見えました。本堂の横と後ろ側です。

仏塔の向かいにも建物があります。

はじめに見た所の仏塔の正面です。一周してきました。

ナンヨウアブラギリ属の花だと思います。蜂もとまっていたよ。

ワット ムーントゥームです

先程のワット チェディルアンからチェンマイ門の方へ行った所にあります。小さい寺院で静かで落ち着きます。

ワット ムーントゥームの仏塔です。カクカクした特徴ある仏塔でした。

ワット ムーントゥーム脇の道から仏塔が見えますね。

先程の脇道を行った所です。趣きある建物です。

ワット ジェットリンです

先程の脇道から出た斜め向かい側にあります。落ち着いた雰囲気の寺院です。

ワット ジェットリンには仏像のお顔が祀られていました。

ワット ジェットリンの仏塔は少し奥にありました。

ワット フォンソーイです

先程の寺院からチェンマイ門の方に行った所にあります。仏塔には仏像が祀られていました。横の寺院は修復中でした。

チェンマイ門市場です

チェンマイ門の所にありますよ。この場所は、食べ物が売っているみたいですね。

少し先へ行き、振り返った所のチェンマイ門市場の様子。この時は中に入らなかったのですが、ぶらり中を見ても楽しいかも知れませんね。

真ん中辺りに見えるのがチェンマイ門です。先程の市場を見た所から、道路を渡ってきました。

チェンマイ門前の道路です。このバイクと同じ方のWua Lai Rd(ウアラーイ通り)を歩いて行きます!

ウアラーイ通りです。この通りは銀細工のお店がいくつかあります。

先程の所から振り返って見た所です。左側の建物も銀細工、工芸のお店です。

セントラル エアポートプラザが見えた!ウアラーイ通りから大通りの所にありました。

車が多い所でしたが、信号があったので無事着きました。あまり歩いて行く人はいないかも?

Central Airport Plaza(セントラル エアポートプラザ)の内部、結構広いショッピングプラザです。

セントラル エアポートプラザのNorhern villageです。全部見て回れないので、ハンドクラフトビレッジに行ってみました。

Norhern village ハンドクラフトのお店です。ハンドメイドの作品のお店がいくつかあります。

民族衣装やバッグ、スカーフ、小物や雑貨など売っているのでお土産を買いました。

Central Airport Plaza(セントラル エアポートプラザ)の裏側。ここには無料シャトル乗り場があります。

無料シャトルサービスの乗り場。黄緑色のソンテオできれいです!

1時間に1本くらいのペースであります。

ホテルまで乗せて行ってくれる!のでしたが、ターペー門近くのホテルで降ろしてもらいました。

ホテルに戻る途中の通りです。ローカルマーケットがありました。

先程ソンテオを降りて、旧市街をぶらりしてマッサージして戻って来ました。

ホテルで荷物を受け取りましました。

チェンマイ空港 エアアジアに搭乗

チェンマイ空港です。ターペー門近くで食事をして、トゥクトゥクで空港まで行きました。

エアアジアのカウンターです。これからプーケットまで飛行機で行きます。チェンマイから一気に南下しますー!

エアアジアに乗り込みました。結構人が多かったです。

座席指定しなかったので、前後の席になってしまいましたが、途中で席移動を案内してくれました。良かったです!