ワットムンムアンとカードルアン市場や鉄道図書館、ワットプラケオを見学

チェンライ5日目。チェンライからチェンマイに戻ります。

その前にチェンライの街中にあるワットムンムアンとカードルアン市場や鉄道図書館を観光します。

ページ目次

ワット ムンムアン見学

チェンマイへ戻る前にちょこっと観光します。

ホテルから少し先の通りの様子です。色んな物が売っていて、活気があります!

ワット ムンムアンです。先程の通りから見た寺院です。

ワット ムンムアンの敷地に入ってみました。本堂の細かな装飾が美しいです。

ワット ムンムアンには布袋様のような、大きな仏像が祀られていました。

カードルアン市場散策

カードルアン市場です。先程のワット ムンムアンの隣にあります。

ちょっと中に入ってみます。サンダルが山積みになって売られている!

市場をぶらり中です。この辺りは食品、生魚など売られていました。量り売りしています。

ここは野菜が売られています。地元の人達が多く来ていました。

結構広い市場です。洋服屋さんですね。子供服から大人用まであります。手前の茶色いのは・・何だったんだろう?

さらにぶらりしていると、洋服屋さんの前にはトウガラシなどの乾物が売られていました。市場から街中を散歩します。

ワットプラケオ(チェンライ)です

ん?ワットプラケオって、聞いたことある!バンコクにもエメラルド寺院がありますね。後で調べたら、エメラルドの仏像は元々ここの寺院にあったそうですよ!

ちょっとワットプラケオ(チェンライ)の敷地内に入ってみました。この時は人も少なく落ち着いた雰囲気でした。

先程の横にも建物があります。

様々な形の鐘もありました。近くには大きな銅鑼もありましたよ。

金色の仏塔です。先程の鐘の前には大きな仏塔があります。

ワットプラケオ(チェンライ)の花壇。グロッバ・ウィニティ (シャムの舞姫)が植えてありました。ピンク色の花がとても可愛らしいです。

花壇には他にもクルクマも植わっていました。クルクマチェンマイというのもあります。チェンライではなくチェンマイで見かけたら面白いかもね!

ワットプラケオの中にエメラルドの仏様が安置されているみたいでした。

なんだか、知らなくて本堂の中には入りませんでした。階段で靴を脱がなくてはいけなかったし。今となったら、入って見ておけばよかった^^;

ワットプラシンです

建物の装飾が細かくて美しいです。

ワットプラシンの横の建物です。

先程の建物を正面から見てみました。ワットプラシンはチェンマイにもある寺院ですね。

後で調べてみたら、プラシンとは獅子という意味みたいです。プラシン像が元はチェンライにあり、今ではチェンマイに安置されているみたいです。

鉄道図書館(chiangrai train library)です

先程のワットプラシンの横辺りにありました。

鉄道図書館は鉄道を改造した図書館がありました。

後で地図を見てみたら、この鉄道図書館はなくなっていました・・。もうかなり前なのでね。

ワット クラーン ウィアンです

建物の壁の所からたくさんの象の像が見守り、出迎えてくれます。

ワット クラーン ウィアンの敷地内です。先程の建物の前には、たくさんの仏像が祀られた仏塔があります。

仏塔の所にも象の像が支え見守っています。

ワット クラーン ウィアンはナーガが見守っています。そろそろホテルの方へ戻りながら観光します。

チェンライ市営市場 (公設市場)です

市場があったので、ちょこっと入ってみました。ここも、食品から衣料品などなどたくさんの商品が売っていました。

地元の人達がたくさん来ていました。

ワット ミン ムアンです

カラフルな装飾が綺麗です。

ワット ミン ムアン建物の横も神聖な感じがします。素敵な寺院でした。

中国寺院(Chinese shrine)です

通り沿いにあり、いつも見ていた神社です。

この後ホテルへ戻って荷物を受け取り、バスターミナルへ向かいました。

写真ギャラリーの続きはコチラ⇒チェンライバスターミナルに着きました!