bupaya-carpark

そろそろ、サンセットの時間かな!
オールドバガンに戻って来たよ。

川沿いにある、bu paya(ブーパヤー)です。

その近くには、駐車場やいくつかのお店やレストランなどあります。

夕日の時間もあって、地元の方も多く集まって来て、寺院周辺はとても賑わっています。

ドライバーさんと、一旦別れました。
また後でね~!

夕日を見ながらアレを飲む

ayeyarwady-sunset

私達は、寺院を見る前に、夕日!にビール!です。

昼間はアツアツだったので、夕日の時は、ゆったり飲みたいよね~。
と、言う事で、近くのお店で、ビールがあるか聞いてみたら、NO!んん・・ないんだ。

すると、向かいのレストランには置いている!!みたい。
ホント!良かった。ありがとうございます。
行ってみます!

早速、行って聞いてみると、ありましたー!

入ってみると、レストランからエーヤワディー川夕日がちょうど見えて、いい眺め~。
ボートも何隻か行き交っています。
サンセットツアーもやっているんでしょうね。

早速、ビールを頼んで、夕日を眺めながら乾杯~。
クーッ、うまいねー!!

ちょっとしたつまみもあります

sidedish-sunset

ちょっと、おつまみに、ゴーヤのおかずと、もう一つ頼んだよ。
(味見をさせてもらって、頼みました)

んっ!ビールを頼んだからか?ピーナッツもついて来たよ!ラッキー

夕日とおつまみと、ビール!!贅沢な時間がゆっくり流れていきます。

オレンジ色の光がとても美しい~。
水面にも、キラキラ光が映っています。

眺めがいいのに、お客さんがそんなにいなくて、穴場レストランです!

いい所で、夕日を眺める事ができて良かった~。

ビール 2,500チャット×4本
おつまみ 2品 500チャット こんなに安かったんだ!!

ありがとうございます~
ごちそうさま。

ブーパヤ・パゴダ

buphaya-pagoda

すぐ近く、お隣の寺院へGo!

もう、カメラのバッテリーが終了・・してしまったので、両親と旦那に写真を撮ってもらいました。

なんとも・・・。
撮る所が多すぎてね~。

Buphaya Pagoda(ブーパヤ・パゴダ)です。

ブーパヤーとは、ひょうたんの形をしたと言う意味みたい。

色々見てきた仏塔と比べて、ちょっと変わっている仏塔で、金色の円筒型なんです!

なんか、かわいい。

ここからも、エーヤワディー川が眺められて、地元の方がたくさん集まってきています。

皆、ここから夕日を眺めていたのかもしれませんね。

ブーパヤは、夕日とセットで来るといいですよ~!

ドライバーさん、お待たせしました~。

もう、夕日まで見る事が出来て満足です~!
なんて思っていたら、止まったよ?!

まだ、寄ってくれるんだ。

マハ-ボディ-寺院

mahabodhi-temple

Mahabodhi temple(マハ-ボディ-寺院)に着きました。

ここの寺院は、ヒンドゥー教ぽい感じで、珍しいです。
ちょっと違った雰囲気。

だけど、もう皆、靴を脱ぎたくなかったので、寺院の中には入らないで、外から見ただけですが、中に大きな仏像様が見えましたよ。

この寺院が最後で、ゲストハウスに戻ったよ。

ドライバーさん、今日はサンライズからサンセットまでの盛りだくさん1日ツアーをありがとうございます。

トゥクトゥクだったので、小回りできて、私達が戻ってくると、近くまで来てくれたりと、気が利いてとても親切なドライバーさんで本当に良かったです。

ツアー代 30,000チャットと、皆の気持ちでチップも。

ありがとうございます。バイバイ~!

今回、タクシー(トゥクトゥク)で、回ったので、脱ぎ履きしやすい、サンダルにしておけば良かったと思いました。
脱いだり履いたり・・さらに靴下も履いていたので、何度も大変だったのでね~。

あと、足も何度も拭くので、ウェットティシュは持って行ってね!!持っていると何かと重宝しますよ。

マンダレー行きのバスチケットを買う

ok-busticket

明日はマンダレーに行くので、フロントでバスを頼んだよ。
今度は、OKバスです。

バガンからマンダレーのホテルまでのOKバスチケット 9,000チャット×4人 

少しゆっくりしてから、昨日、お昼ご飯を食べたレストランで、夜ご飯にしたよ。
スパゲッティーがメニューに載っていたんだけど、無いと言われてしまったので、結局、同じメニューになってしまった。

ここのレストランは、おいしいんだけど、ビールが飲めないのがね~。
ささっと、食事を済ませて、商店でビールを買って、両親の部屋で飲みます!

バガン最後の夜に乾杯~!
ふーっ、おいしい~。
1日ツアーの話などして、盛り上がったよ。

そろそろ、ゆっくりしよう~。
また明日ね。

私達はちょっと、ぶらりしてみた。

もう、お店などは閉まっているね~。

今日のドライバーと再会!

to-ceremony

バガンの夜も早いね~と言いながら歩いていると、あっ!先程(ツアー)のトゥクトゥクのドライバーさんだ。
Hello!
ドライバーさんの息子さんも一緒で、紹介してくれた。(そっくり!)
なんか、セレモニーがやっているらしく、連れて行くよ!と誘われた。
えっ、そうなの!行ってみたい!
とりあえず、カメラが部屋にあるので、取りに行くよ。

ゲストハウスに取りに戻って、外に出ると、息子さんが、ちゃんと迎えに来てくれて待っていたよ。
親子で親切ですね。

ん!着いたね。
昨日見たような感じで、黄色い門が!!

地元のセレモニー会場に到着!

local-ceremony

息子さんは、駐車場で待っているみたいで、好きな時に戻ってきて!と言われたので、行ってきます~。

門から少し行くと、黄色い派手な入口の中で、演奏などしていたよ。

途中、笑い声など聞こえていたので、何か楽しい話もしていたのでしょうね。
たくさんの地元の方が、見に来ていましたよ。

思いがけず、見る事が出来て良かったです。

息子さん、連れて行ってくれてありがとう!
バイバイ~。

今日は盛りだくさんの1日でした。

明日は、マンダレーへ向かうので、荷物を整理して休みます~。