breakfast-goldenrose

2019年3月31日(日)

バガン 暑い→マンダレー 暑い

朝食後、マンダレーへ移動するので、早めに朝ご飯を食べたよ。

今日も、おかずが少し変わっていた。
ちょっと変わるだけでも、どんな味かな~と、楽しみになるし嬉しいですよね!

揚げ物は、いつも、5つあったのが、人数分の4つになっていた。
1つ残しちゃってるのが、分かっていたかもしれないね。

んー!満足。おいしかった。モリモリ食べたよ。
ごちそうさま

さてと、そんなにゆっくりしていられない。

バスが迎えに来るので、支度して、チェックアウトしないと~。

迎えはバスではなく・・・

ん!予定より、少し早めに来たけど、バスじゃないよ~。
ソンテオだ。

どうやら、道が狭いみたいなので、別で迎えに来てくれたみたい。

今回泊まった、ゴールデン ローズ ゲストハウスは、朝早く着いて、部屋には入れませんでしたが、朝ご飯のサービスがあってスタッフも親切で良かったです!
ちょっとWi-Fiが繋がったり、繋がらなかったり・・・でしたけどね。
近くには、レストラン、商店などあります。
2泊お世話になりました。ありがとうございます。

ソンテオには、もうすでに、お客さんが乗っていたよ。

Hello!
皆乗り込んで、出発~。

走ること数分。

OKバス会社の所に着いた

bagan-okbus

ここで、降ろされて、バスに乗り換えるみたいで、少し待ちます~。

おっ!バスが来た。
マイクロバスです。

座席も決まっていて、係りの方が、荷物を座席下に持っていってくれたよ。

とりあえず出発

go-bus

ん~8時半過ぎくらいかな。出発したよ。

途中、色々ホテルなど寄りながら、お客さんを乗せていくので、ちゃんと出発するまでに時間がかかります~。

のどかな道を走って行くと、ん!なんか新しく道路を造ってるみたい。

作業員さんが手を振ってる!
がんばって下さい~。

だんだん、なんか町っぽい感じになってきた。

10時前に、休憩タイム

breaktime-okbus

休憩場所は、OKバス会社みたい。

物売りの人がバスの方に来たり、近くに座って、売っていたりします。

30分くらいの休憩時間でした。

1時間位走った所で、また休憩です~。

ローカルな休憩所です。
物売りの人もいれば、お店もあります。

ちょっと、軽く何か食べてみよう!

お饅頭?食べてみた

local-oyatsu

お饅頭のようなのがあったので、買ってみた。
ん?なにこれ。
お饅頭じゃない。
生っぽい?豆腐?チーズ?

牛乳を固めた、チーズになる前っぽいものです。

これ、なんか小さい頃、似たようなの食べたことあるよね~と、母に言うと、そうよ、おばあちゃんの家であるでしょ!
やっぱりそうか。なんか、思い出した。

懐かしい味・・・

祖母の家は牛を飼っていて、搾りたての乳を温めるか何かして、上澄みと言うか、よく分からないけど、少し固まったのを出してくれた覚えがあります。

旦那は、初めての味で、なにこれ?って感じだったよ。

1,500チャットだった。

30分弱位の休憩で、11:40amに出発したよ~。

ホテル名をチェック

to-mandalay

バスに乗った所で、チケット拝見!と、Mandalay(マンダレー)で泊まるホテルを聞かれたよ。

バスチケットに、マンダレーのホテル名と住所を書いてくれていたので、スムーズでしたよ。
ゲストハウスのオーナー、ありがとう~。

なぜ、ホテル名まで聞くのか?と言うとね、今回のバスは、バガンのホテルからマンダレーのホテルまで乗せていってくれる(door to door)だからなんです!
ラクラクですね。

新しく造られた道路を走って行くと、賑やかな感じになってきた。
都会ぽい。また、バガンとは違うね。

街中になって、目的の所やホテルの前で、順番にお客さんを降ろしている。
私達も、そろそろだね。

ダイアモンドライズホテルに到着

少しすると、バスが止まって、係りのお兄ちゃんが、向かい側!と教えてくれた。
おーっと、渡らなくてはいけないのね。OK!です~!
ありがとう~バイバイー。

ふ~ Diamond Rise Hotel (ダイアモンド ライズ ホテル)に着いたよ!

バガンのゲスト ハウスから約5時間で到着しました~。

マンダレーへ⇒マンダレー観光 旧王宮、クトドー、スータウンピー・パゴダ 、マンダレーヒル