diamondrise-hotel

Hello!
ホテルスタッフが出迎えてくれたよ。

ダイアモンド ライズ ホテルのフロントへ行くと、ウエルカムドリンクを出してくれた。
嬉しいですね。

チェックインをして、部屋を案内してくれたよ。

広さも十分!キレイな部屋でいい感じです~。

セキュリティボックス、バスタブ、冷蔵庫、水、ポット、洗面用具、使い捨てスリッパなど、一通り揃っています!!
すごい!

追伸:みやぞんの後ろに移っていたのはマンダレーヒルの入り口!
私たちも行ってきました!

ホテルでいろいろ手配する

okbusticket-inlay

ちょっと部屋で休んでいる間に、旦那がフロントで、マンダレー観光移動バスについて聞いてくれた。

マンダレーには1泊しかしないので、ツアーと、次に行くインレー湖までのバスをホテルで頼む事にしました。

小型のOKバスみたい。

マンダレーからインレー湖 OKバスチケット 15,000チャット×4人

ツアー前に遅いランチ

lunch-noodl

ツアーは、3時にホテルに来てくれるようなので、それまで、お昼ご飯を食べに行ってきます~。

そんなに、ゆっくりしている時間が無いので、ホテル近くにヌードル屋さんがあったので、入ってみたよ。

野菜も入って、おいしい麺でした!
出てきた、揚げパンは、食べると料金発生システムです。

普通に、麺の中に入れて食べたら、追加料金になってしまった~。

でもまっ、塩気があっておいしかったので、いっか。

ヌードル 1,500チャット
パン 300チャット

お腹いっぱいになった!良かった。
ごちそうさま

さっ、行こう!

タクシーチャーターでマンダレー半日ツアー開始

mandalay-zonecard

ちゃんと、時間通りにタクシーが来たよ。
感じのいいドライバーさんです。
よろしくお願いします~。

おっ!あれは、旧王宮かな。
お堀が周りにあり、囲まれている。

車窓から見ただけでも、結構距離があるね~2kmはあるね。もっとあるかな。

まずは、旧王宮から見学ですが、ドライバーさんから、マンダレーのチケットを持っているか聞かれた。
持ってないと伝えると、ドライバーさんと旦那が一緒に行って、チケットを買ってきてくれた。

ミャンマーは、だいたい、どこの地域も入域料がかかるね。

マンダレー入域料 チケット 10,000チャット×4人

城壁の中へ入ります~。

Mandalay Palace(旧王宮)前に到着

mandalay-palace

タクシーは待っていてくれるので、行ってきます。

なんだか、地元の方や観光客など、人が多いな~。

入口も結構並んでて、チケットを見せたりして、ゴチャゴチャしていたよ。

中に入ると、正面には王の像と玉座があって、サイドには、宝器など飾られています。
この前で写真を撮っている人が多かったな。

の方に行ってみた。

今では展望台になっている監視塔があります。

あっ、なんか、ヤンゴンの国立博物館に模型があったな。

何人か登っている!けど、私達は登らなかったよ。
後で調べたら、登った甲斐があるとか載っていたし、広そうだったので、旧王宮が一望できたかもしれないな。
登ってみれば良かったな~。

手前の方だけ、ぶらり見て戻ったよ。

マンダレーヒルの写真を撮る

mandalayhill-university

旧王宮から、次へ移動する時にお堀の所から、マンダレーヒルが見えたよ。
ちょっと、車を止めて写真を撮らせてくれたよ。
ありがとう。

おっ、なんか金ぴかの門が見えたよ。
と思っていると、タクシーが止まった。

やっぱり、この門の所なのか?と思っていると、違うみたい。

この門の所は、よーく見てみるとuniversity大学だったよ。

シュエナンドー僧院へ

shwenandaw-monastery

タクシーが止まった、近くの道を入って行くと、 Shwenandaw Monastery(シュエナンドー僧院)に到着です。

ここの入口でも、チケットを提示します。
なんか、ハンコ押されたよ。

木造建築の建物です。

バガンでも見た、ナッタウン僧院と似てて、木造で珍しいですよね。
建物細部に彫刻が施されて見事ですよ。

テラス部分の修復作業をしている所があった
側面の壁などは、新しい木材に彫刻をして、それを付け加えている感じです。

中に入るには、靴や靴下を脱がなくてはいけなかったので、入らないで、外側を見ただけです。

シュエナンドー僧院の近く、ちょっと奥の方にもあるみたいだったので、行ってみた。

アトゥマシー僧院

ahtumashi-pagoda

んー!大きいね。

白色の壁に金色の装飾が施され、ピラミッド型のどっしりとした感じ寺院です。

正面の階段から中に入る事が出来そうだったのですが、ぶらり外観だけ見たよ。

後で調べてみたら、ahtumashi pagoda(アトゥマシー僧院)でした。

タクシーの所へ戻って、次へ移動です~。

なんて思っていたら、あれ、もしかして、今見てきた、アトゥマシー僧院に行くかな?

やっぱり、そうだ。

見に行ってきました!とドライバーさんに伝えると、ぐるっと周ってくれて、移動したよ。

わざわざ、タクシーで、連れって行ってくれる予定でいたんですね。

クトドー・パゴダへ

kuthodaw-pagoda

Kuthodaw Pagoda(クトドー・パゴダ)に到着しました。

入口で、靴を脱いで行きます。

参道の両脇には、ビッシリと白い小仏塔がきれいに並んでいて、すごいです。

ちょっと、仏塔の中を見てみたよ。

ん!石版に文字がずらっと書かれていたよ。
ここの全部の仏塔の中に、あると思いますが、すごいですよね。

途中、模型も展示されていたよ。

そのまま参道を歩いて行くと、黄金の仏塔が見事です。

偶然出会ったのは・・・

あ!バガンから移動のバスで、後ろに座っていた人だよね。
Hello~!

コンニチハ~と言われた。
えっ?日本語知ってたの?
車内では、そんな雰囲気ではなかったのにね。

今、偶然会えたから、声かけてくれたんでしょうね。
バイバイ~!

大きなだるまさんの正体は・・

myanmar-daruma

おっと、大きなだるまさん。みたいなのがある。

色んな所で見るんだよな~。
小さいのや大きいの、色々あるみたいなんだよね。

ここのは大きいね!
PUSHと書いてあるので、押してみたよ。

だるまさんと言うより、起き上がりこぼしみたい。

後で調べてみると、ピッタインダウンと言うみたいで、投げても起き上がる。(起き上がりこぼしだね)
いつでも微笑んでいる、ミャンマーの縁起物みたいです。

サンダムニ・パゴダはもうすぐ閉門

sandamuni-pagoda

次へ移動です。

もう着いた。
すぐ近くの、 Sandamuni Pagoda (サンダムニ・パゴダ)です。

車を降りて、靴を脱いで行こうとしたら、なんか、おじさんが来た。
ん?持ってる?
もしかして、もう閉まっちゃうのかな・・・。

もうそろそろ、時間で閉めるみたい!!ガーン

でも、すぐなので!と言うと、OK!大丈夫みたい。ありがとうございます。

両親は、行かずに待っているみたいなので、私達は急いで見に行ってきます。

階段を上ると、仏塔があるのですが、修復中で、竹の枠組みとシートで覆われていたよ。

その仏塔を囲うように、たくさんの白い小仏塔がきれいに並んでいます。

ちょうど夕日も見えてきて、地元の方が傘をさしながら、夕日と小仏塔をバックに写真を撮っていたよ。

白い小仏塔が光に当たって素敵でしたよ。

さっ、チャチャッと一周見たので戻らないと。

あっ!鍵を持ったおじさんが、待っていた。

何とかギリギリに入って、見る事が出来て良かったです!
おじさん、ありがとうございます。

4:45pmちょっと前に着いて、鍵を閉めようとしていたので、遅くても4時半くらいまでに行くといいと思います。

チャウットーヂー パゴダへ

kyauktawgyi-pagoda

次は、Kyauktawgyi Pagoda (チャウットーヂー パゴダ)に到着しました。

中に入って行くと、本堂の大きな仏像様がすごい!
大理石から出来ているみたいで、白くてツルツルしています。
周りが金色で、白さが引き立てられている感じがします。

回廊はライトアップされていたよ。

ケースの中に仏像様の足型もあって、これも大理石なんでしょうね。
お賽銭が中に入っていましたよ。

大理石の仏像様で、すごい寺院でしたよ。

大きな狛犬?とりあえず写真を撮る

guardian-dog

次へ移動中、おーっ!!大きな狛犬のような?獅子?ライオン
すごい~!なんて言っていると、ドライバーさんは車を止めてくれたよ。
写真だけ撮らせてもらった。

ここから、歩いて登ってマンダレーヒルに行く人もいるんだろうね。

私達は歩いては行かないけど、登っている途中にも仏像様があったりして、色んな見所があると思います。

車に戻って、let’s go!
途中、坂道を歩いている地元の方もいましたよ。

エスカレーターで頂上へ

escalator-hadashi

ん!エレベーターか?何かすごいね。
駐車場に着いた。
車だったから、ラクラクだったね。

どうやら、行きはエスカレーターみたい。

エスカレーターも、もちろん裸足です。
なんか、初めての感覚で、ちょっと足の指が吸い込まれないか、ちょっと怖い感じになったよ。
裸足なので、気をつけてエスカレーターに乗ってね。

マンダレーヒルを散策

mandalay-hill

Mandalay Hill(マンダレーヒル)に着きました~。

カウンターがあって、係りの人?がいるね。
ん?なんか、料金がかかるのかな?

あっ!入域料のチケットを見せてみよう!

NoNo!!

あら~チケットは関係ないのね・・。

別で入場料がかかります。
1,000チャット×4人

支払うと、シールを渡されます。

スタウンピー・パゴダは最古の寺院

sutaungpyae-pagoda

すごいキラキラ!キレイなモザイクタイルでデザインされた、素敵な寺院があります。

後で調べたら、 Sutaungpyae Pagoda(スタウンピー・パゴダ)みたいで、マンダレーヒルで最も古い寺院なんだって!

寺院の中では地元の方や、子供の修行僧がお祈りをしていたよ。

小さな仏塔を囲むように神様と水道が並んでいて、そのをかけているね。
8つ並んでいたので、自分の曜日の神様の所をかけていたのかな?
よく分からないけど・・。

夕日がキレイに見えるビューポイント

mandalayhill-view

テラスからは景色が眺められます。

ちょうど、夕日が見える時間なので、たくさんの人達が集まって来てる。
マンダレーの町並みが一望できて、夕日の光が、に映りこんで素敵です。

さっき見た大きなライオンの像の所が見える!
その周りは、木々があり、ゴルフ場になっているみたい。

先程の修行僧、子供達が出てきた。
女の子はピンク色を着ているみたい。

皆で団体写真をとるみたいで、並び始めてる。

私も、それに便乗して写真を撮らせてもらったよ!
ありがとう。

テラスから景色を眺めたり、寺院の方を見てみたりしたよ。

小さな壷、水は飲める!?

mandalayhill-waterbottle

ん!なんか面白いのがあったよ。

小さな壷がいくつか並べてあって、コップも置いてある。
何か文字が書いてあるけど、よく分からない・・。

なにか、意味する壷の水を飲むと良いのかな?
地元の方達は、飲んでいたよ。

壁のタイルのデザインがで素敵~。
元気になりそうです!

床も、お花のような模様です。
この場所でお祈りしたら、パワーがもらえそうな感じがしますね。

そろそろ、駐車場へ戻ります。

エレベーター乗場は並んでいるね~。後何回ぐらいで、乗れるかな?なんて思っていると、エスカレーターも下り用にしたみたい。
ちょうど良かったね!エスカレーターで下ったよ。

オススメのレストランで降ろしてもらう

ツアーは終わりで、これでホテルへ戻りますが、夜ご飯を考えると、途中でどこか降ろしてもらった方がいいか~。という事になり、レストランへ寄ってもらうことにしました。

ドライバーさんが、どんなレストランがいい?
ミヤンマー?チャイニーズ?シャン?ヨーロピアン?と聞いてきたので、シャン!で。
帰りは自力になるので、なるべくホテル近くの所でお願いします~。

少しすると、着きました~。

混んでいて、いい感じの地元レストランだ!

地元の方から、観光客などたくさんいる~。人気店だね!

ドライバーさんに、ホテルの地図を見せて、場所を教えてもらいました。
ん!真っ直ぐ行って左みたい。分かりやすい所で良かった!

ツアー代 4人で30,000チャット

数時間でしたが、いいドライバーさんで良かったです。
明日も回ってほしかったけど、別のドライバーさんなんだって。
今日は、ありがとうございます。バイバイ~。

マンダレー観光チャーターツアーの写真ギャラリー