mingun-ticket

ん! Mingun(ミングォン)に着いたみたい!!

ここは、下調べをしていた時から、行ってみたい所だったんです!

で行ける所と載っていたのですが、を渡ってサガインに行ったので、そのまま車で行ったのでしょう。
ちょっと、船を乗ってみたかったんですけどね。

入域料がかかります~。

ミングォン入域料 5,000チャット×4人

チケットシールを渡されましたよ。

いくつか見所があるので、ドライバーさんとはまた後で待ち合わせをしたよ。
行ってきます~。

シンピューメ・パゴダ

hsinbyume-pagoda

おーっ!!すごい。真っ白~。

Hsinbyume Pagoda(シンピューメ パゴダ)です。

Mya Tein Tan Pagoda(ミャ ティン タン パゴダ) ツアーの下敷きには、こっちが載っていた。 

円錐形のパゴダで、テラスの手すり部分は、波打っています。

靴を脱いで、パゴダに登ってみます。

いや~それにしても、白くて美しい。

テラスや手すりの所で、色んなポーズをとりながら、皆写真を撮ってるね。

登って行くと、わ~、ミングォンパゴダが見えるよ!!

さらに、上の方に行くと、仏像様が祀られていて、地元の方がお祈りをしていたよ。

見るとこが出来たので、降ります。

上のテラスの周りの所には、尖がりの部分の飾りが1つずつついていたよ。

階段は、狭いので気をつけて降りないとね。

ふっ、広い所に来た。

振り返って、パゴダを見上げると、すごく眩しいー!
目がシバシバするよ~。

そろそろ、行こうか。

最後にもう一度、全体を見ておこう。

パゴダの白さが青空に映えて、やっぱり素敵です。

さっ、行こう。

ミングォン ベル

mingun-bell

次は~!あっ、ここね。ベルの所。

Mingun bell(ミングォン ベル)

の音も聞こえるね。

早速、行ってみたよ。

おっ!すごく大きい~。
と一緒に写真を撮っている人達がたくさんいるよ。

ん!鐘の中にも行けるみたい。
ちょっと、入ってみたけど、なんか、この鐘落ちないよね~。
落ちちゃったら・・なんて思ったら、ちょっとこわくなって、ちゃちゃっと内側の写真だけ撮って、すぐに出たよ。
落書きが多かった。

木の棒もあるよ。
これで、みんな鐘をついていたんだ。

ちょうど、見つけた時は誰も使ってなく、置いてあったので、ついてみたよ!
満足♪

屋台でエビと魚の揚げ物をゲット!

fried-food

ベルから移動して、歩いていると、揚げ物の屋台があったので、ちょっと買ってみたよ。

小エビの揚げ物と小魚の揚げ物 1,000チャット×2つ

ちょっと大きいから、お昼ご飯食べられなくなりそう。あとで、おやつとして食べよう。

途中、お土産屋さんや食べ物屋さんなどいくつかあって、見ながら歩いて行くと、じゃーん!着いた。

ミングォン パゴダ

pahtodawgyi-Pagoda

Pahtodawgyi Pagoda(パトドージーパゴダ)です。

正面からではないのですが、すごいな~!

なんか崩れている所もあるよ。

ん!手すりがあって、登っていけるみたい。
でもね、なんか、途中までみたいで、頂上までは行けないみたいだな。

ちょっと周りを歩いてみます~。

んー!!所々崩れちゃってるし、ひびが入っちゃってる状態。
これでは、皆が頂上まで登っていったら、危険だね。

だけど、大きくてすごいな~。
そろそろ登ってみよう!

そのまま歩いていると、ん?何か声がする!!
えっ、あっ!ここも、靴脱がないといけないんだ~。

正面からではなく、裏辺りから行ったので、分からなかった・・・。
ごめんなさい~。
急いで靴を脱いだよ。

ちょっと段差がある周りの所は土足禁止です。
正面からは入れば、表示されて分かりやすくなっていますが、横や裏の方から行くと表示されていないので注意してね!

靴を脱いで、階段を登って行ったよ。

やはり、途中で行き止まりになっていた。

上からの景色がいいね

mingun-view

振り返ってみると!ジャジャーン!

おーっ!が見える。

さっき行った、真っ白いシンピューメパゴダも見えるよ!!

頂上まで行きたかったけどね~。途中まで登る事ができて、景色を眺める事が出来て良かったよ!

正面に行くと、地元の方が熱心にお祈りしていました。

守り神ライオン像

giant lions

向かい側辺りには、大きな丸い形の像。

こっちから見ると、動物(象)の尻尾みたい。
2つあるよ。

入口の看板には、Giant Lions と載っていた。

ライオンという事か・・。

ん!
1対だ。パゴダを守る、狛犬のようなのかな。

中には入らなかったから、正面は見ていませんが、正面から見たら、ライオン、獅子?に見えたかな?

ドライバーさん、お待たせしました~。

次はお昼ご飯

myanmar-restaurant

ミャンマー料理レストランに連れて行ってくれた。

ん~!洒落た感じで、観光客向けだね。

ちょっと、暑いので昼間から飲んじゃいます。
ミャンマービールで乾杯~!

フィッシュカレーと、空芯菜炒め、トムヤム、ご飯を頼んだよ。

ご飯は、お兄さんが一皿ずつよそってくれます。

ビールを飲みながら待っていると、おかずが来たよ!

空芯菜はやっぱり、おいしい。

トムヤムは辛味と酸味、ご飯と合うね!

フィッシュカレーもご飯が進んで、おいしい。

全部、ご飯がススムクンだ。
ついつい食べ過ぎちゃうね。

空芯菜 3,000チャット
トムヤム 3,500チャット
フィッシュカレー 5,500チャット
ご飯 500チャット×4
ビール 3,000チャット×2

ごちそうさま