diamondrise-breakfast

2019年4月1日(月)

マンダレー 暑い→夜中 インレー湖 寒い

今回泊まっている、ダイアモンド ライズ ホテルは朝食付きなので、10階のレストランに行ったよ。

レストランの窓からは、マンダレーの街が見えるよー!

ビュッフェスタイルで、好きな物が選べて食べられます!
おかず数品、チャーハンやビーフン、ヌードルスープ、フルーツなどあります。
少なくなると、追加してくれます!

チェックアウトしてツアー参加

食後、9時から昨日(ホテルで)頼んでおいた、マンダレー郊外のツアーに行くので、準備してチェックアウトしたよ。
荷物は、預かってもらいました。

身軽な状態で行ってきます~。
 
今日はお兄さんドライバーさんです。

マンダレーの方がレートがよかった!?

winyadanar-moneychanger

まずは両替所に寄ってもらったよ。
念のために、ホテルのスタッフにも日本円からの両替が出来る所があるか聞いておいて、スタッフがドライバーさんに伝えてくれました。

車で移動中に寄ってくれたので、両替所の場所はどこだか分かりませんが、WIN YADANAR money changer です。

両替→30,000円 

レートは、ヤンゴンで両替した時より、ちょっと良かった覚えが!

時間が経って忘れてしまいました・・が!0.07332のメモ書きがあった。これだね。(約73円)

無事、日本円で両替できて良かったです。
これで、ミヤンマーの旅行中、もってくれるといいんだけどね。

ドライバーさん、ありがとう。
さっ、行きましょう!

自動的に?お土産屋に立ち寄り

wood-carving

車内で、ドライバーさんと話していると、何と!10人兄弟みたい。すごい!!
少しすると、着いたみたい。

ん?ここは?
お土産屋さん?みたい。

木彫りや刺繍、石像、操り人形や、翡翠などの石がたくさんあって、所狭しと並べられています。

その場で、刺繍や木彫りなどの作業をしている人も何人かいました。

小さな石翡翠など売っていたので、両親が買っていたよ。
ここではUSドルでの支払いもOK!だったので、ドルで購入していたよ。

シルクショップ?工場見学?

silk-shop

次の所に着いたよ。

ん~、ここは?
何か、またまたお店のような?
なんだか、お土産屋さんばかりなのかな~。

まあ入ってみた。

シルクのショップみたいだね。
スカーフやシャツなど売っていたよ。

ぶらり一通り見て出た。

すると、向こう側にもあるみたいなので行ってみた。

すごい!機織り機

silk-weaving

機織り機がたくさんあって、女性が機織りをしているよ。

Thein Nyo Silk Weaving と載っている。

絹糸で織っているんだね。

ちょっと、近くで見てみたよ。

図を見ながら、糸を替えながら織り込んでる。

すごく、細か~い。
職人技だよ。

皆、真剣だね。

隣の方にもあったよ。

ここでは男性も作業してた。
ガシャンガシャン、力強かったな。

すごく体力も使うんでしょうね。

次へ移動します。

マハーガンダーヨン僧院へ

mahagandaryon-monastery

Mahagandaryon Monastery(マハーガンダーヨン僧院)に到着です。

他にも、ガイドさん付きの観光客が来ている。

庭をぶらりしていたけど~。なんか、何だろう?
旦那がドライバーさんに聞いてくれた。

すると、これから、お坊さんの食事が始まるから、それが見られるみたい。

そっか。そういえば、昨日ホテルでツアーを頼んだ時、下敷きみたいなのに載っていたな。
そのツアー内容の下敷きの写真撮ったんだ。

ん!一人のお坊さんが、銅鑼を鳴らし始めたよ。

すると、奥の建物から、1列に並んだお坊さんが続々と出てきた!!
わっわっ。すごいたくさんだ。
順番も決まっているよね。

最後は、子供の修行僧だ。

食事をする建物の中に入る時は、もちろん、サンダルを脱ぎます。

ワーオ!サンダルも、きれいに縦横揃えて並べてあります。

皆そろった所で、食事をしていたよ。

時間が決まっていると思うので、ちょうど見る事が出来て良かったです。
10時半位から始まったと思います。

次へ移動です。

ソンユーポンヤシン・パゴダ

soonuponyashin -pagoda

ん、今度はを渡って行ったよ。

だんだんと、坂を上って行きます。

Sagaing Hill(サガインの丘)だね。

寺院の入口に着いたみたい。

Soon U Ponya Shin Pagoda (ソンユーポンヤシン・パゴダ)

煌びやかな中に大きな仏像様が迎えてくれます。

熱心に地元の方が、お祈りをしている。

床はタイルが張られています。

仏塔の所も、タイルがにデザインされていて、素敵ですよ。

テラスから、街が一望できます~!
ちょっと、霞んじゃっているけど、すごい!

仏塔など見えるよ。

お椀をさかさまにした感じの仏塔も見えたよ。おもしろい。

いくつか仏像様が祀られていて、地元の方はお祈りしていました。

そろそろ、車に戻ります。

靴を履いて、車に乗り込んで、出発~。

ウーミントンゼー・パゴダ

uminthonze-pagoda

少しすると、着いたよ。

U Min Thonze Pagoda(ウーミントンゼー・パゴダ)です。

またまた、靴を脱いで登って行きます~。

お土産屋さんが、ずらり並んでるね。

上がって、左側にジャーン!

素敵な建物が。

カーブがかかっています。

ブルーグリーン金色でデザインされた、建物の中には、何体もの仏像様が並んでいましたよ。

隣の建物の中にも、少し小さめな仏像様が並んでます。

さらに登って行くと、仏塔があります。

景色も眺められますが、場所に寄っては、木々が覆ってあまりよく見えないところもあったな。

車の所へ戻ります。

帰り、お土産屋さんの所で、母はサンダルが欲しいみたいで、買っていたよ。
今回サンダルを持ってこなかったから、これなら、ホテル内でも履けるし、いいわ~と喜んでいたよ。
気に入ったのがあって良かったね。

車に戻ると、早速、買ったサンダルを履いていたよ。

マンダレー観光チャーターツアーの写真ギャラリー