goshenhotel-breakfast

2018年11月14日(水)

高雄 暑い

今回泊まってる、ゴーシェン ホテルは朝食付きで、9:30amまでです。

9時前に行ったら、もう、おかずはほとんどなかったよ・・・。

おかゆ、パン、アイスクリームを食べたよ。
アイスクリームは、何種類かあるので、ちょっとお得感があるよ!
モリモリ食べてしまった~。

食後は、佛光山に行ってみます~。

郵便局で両替

MRT に乗る前に、郵便局両替をしておきます。

郵便局は、空いているのになんか時間がかかってる・・・。
新しいからか?慣れてないのかな。

ふ~やっとだ。

両替 30,000円→7,845元(約3.8円)

約40分かかったよ(+o+)
もうじっくり、金額確認しながらやっていたので、大丈夫!

ヨーヨーカーにチャージ

両替終わったので、ヨーヨーカー/EasyCard をチャージしておこう。

ヨーヨーカー チャージ 200元×2

よし。これで大丈夫だね。

MRTの高雄駅から左営駅へ

saei-station2

左営駅からはバスに乗ります。

バスターミナルに着いた。

振り返って見上げると、日本の駅ビルみたい!で、馴染みのお店の看板がたくさん。

バスは~2番乗り場です。
時刻をチェック!12:20pmにあるみたいで、ちょうどいい時間だったよ。

佛光山行きのバス時刻表はコレ

bukkouzan-busschedule

平日は1時間に1本くらいなので、あまりないね・・。
2018年のですが、時刻を乗せておくね。

平日 8:45am 9:55am 10:30am 11:30am 12:20pm 1:20pm 2:20pm 3:00pm 4:20pm 5:40pm

休日 8:10am 8:50am 9:20am 10:10am 10:50am 11:20am 12:00pm 12:50pm 1:20pm 2:20pm 2:50pm 3:50pm 4:55pm 5:50pm 6:50pm

参考までにね。

バスに乗ります!ヨーヨーカー使えますよ。

約30分で佛光山に着いた

bukkozan-buddhamuseum

しばらくすると、ざわついている。
着いたのかな?

降りている乗客が多いんだけど、じっと座ってる人もいる。

なんか、バスはまだ先に行きそうなんだけど、終点ではなかったのかな?

まっ、みんな降りてるし、私達も降りたよ。

左営駅から約30分で着いたかな。

まずは、帰りのバスの時刻をチェックしておいたよ。

佛光山ではなく、佛陀紀念館だった件

bus-schedule

ん!おっと、降りた場所は、終点の佛光山ではなく、1つ手前の佛陀紀念館だったよ~。
まっいっか。

んーと戻りは、3:43pm 5:03pm 6:23pm のどれかに乗ればいいね。

よし!行こうか。

まずはオレンジ色の屋根の建物に入ります!

open-space

入口の右側には象の像、左側にはライオンの像が見守ってます。

中に入ると、お土産が売っていたり、レストランがありましたよ。あと、トイレも。

この建物を抜けると、じゃーん!広場になっていて、芝生ブーゲンビリアが植わっていて、きれいにされています。
馬車もあったよ。

通りの所には、ずらーっとトラックが止まっていて、本を貸し出しているみたい。

両脇には塔が8つ!正面には大仏様

foguangshan-buddhamuseum

そして、この通りの両脇には、塔が8塔建っていて、先には、おーっ、すごい!大仏様が鎮座しています。

大仏様の所まで行くと、建物があって佛陀紀念館 本館、博物館になっています。

中に入ると、木彫りの置物があって、細かくてすごいです。

見所がたくさんあって、仏陀の一生が人形などで説明されていたり、展示物があったりして、部屋が分かれています。

ライト占い!?

fortune-light

おもしろいのがあったよ。

手のひらを上に向けると、ライトが当たって、文字が映し出されるの。
何と映し出されるかは、お楽しみ~!

ちょっとした占いみたいでしょ!

あとは、中国語でよく分からない所もあったのですが、飾りの蓮の花を渡されてお祈りをする事ができたりしましたよ。

仏教が楽しく学べる、テーマパークみたいです。

上に行くと展望台、外に出られます

buddha

すごいです。間近で大仏様を見ることができます。

見ていると、声を掛けられてお線香を渡されたので、お祈りしました。
ありがとうございます。

ピラミッド?塔?

buddha-museum

仏像様側からは、ピラミッドのような塔があります。

角には、4つ塔が建っています。

佛陀紀念館を一通り見たので、移動します。

坂を登って移動していると・・

bukko-road

んーと、佛陀紀念館の近くにがあったので、を登って行ってみます。

坂道に沿って、人形 オブジェが飾られていて、今度は水槽が!さらに、ダチョウがいたよ。
向かい側は、建物が!
なんか、何だろう?と思ってしまうですが、楽しみながら坂を登っていけるよ。

さらにカーブを登っていくと、ガーデンになっていて、きれいにされています。

坂を登ってきたので、景色も眺められるよ。

建物の窓の所にあったのは・・

bougainvillaea

均等に並んだ仏像様が!!なんかすごいね。

のんびり歩いてると、ブーゲンビリアで素敵~。
きれいに植えられていますよ!

階段を下りると、地図があったので見てみた。

大雄寶殿、成佛大道、大佛城へ

daewoo-hall

あっ、こっち側が佛光山になるのね。

大きな建物、大雄寶殿だね。

外には、仏像様がいくつか鎮座していたよ。

成佛大道を歩いていくと、案内板があった。

大佛城に行ったよ!

おっ後ろ姿の仏像様が見えて、ずらーっと並んでる!
すごいね。

大仏様に到着

buddhist-temple

さらにを登っていくと、手を差し伸べて迎えてくれてるみたいだよ。

じゃーん!
大仏様の所に着いたよ。

さらに、大仏様を囲むように仏像様が!

本当にすごいよ。
もう、何体の仏像様が安置されているんだろう?
こんなにずらりと並んだ仏像様を見たの、初めてだよ。

たくさんの仏像様に圧倒されます。

景色も眺めることができますよ。
を見渡せます!

お地蔵様を見ながら下りる

jizo-den (2)

大佛城から、坂を下って行くと、今度はお地蔵様がずらり並んでます。

地蔵殿みたいですが、ここには寄らずに通っただけです。

歩いていたら、夕日がちょうどきれいに見えた。

そのまま、歩道を通って下まで行ったよ。

終点のバス停があった

bukkouzan-museum

ん!バス停があった。
終点まで乗っていたら、ここまで来たのかもしれない。

戻りはここから乗れるのかな?
なんか、誰もいないから、佛陀紀念館まで戻った方がいいね。

大仏様や建物を眺めながら、ぶらり歩いてると着いたよ~。

お~っと、結構並んでるね。
並んで待っていると、バスが来たよ!

佛光山と佛陀紀念館、なかなかよかった

5:03pmのバスに乗れた!良かった。ちょっと5分遅れで出発です。

1日佛光山にいて、なんだか穏やかな気持ちになった気がします。

佛光山と佛陀紀念館、見応えがありますよ!ぜひ、行ってみてね。

戻りは40分位かかって、左営駅に着いたよ。