台湾の旅12日間をまとめてみました。

○旅のルート

台湾 台北(鉄道 自強号)→ 花蓮(鉄道 自強号)→ 高雄(鉄道 自強号)→ 嘉義(鉄道 自強号) → 台中(鉄道 自強号)→ 台北に戻る

◎台北滞在

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます)

日本から台北に着いて、はじめに泊ったホテルです。

Xinshe Hotel(シンシャー ホテル)新舎商旅

3,682円 1泊のみ(朝食付き)

台北橋駅の近くにあります。
部屋になんちゃって窓がありますが、開かないので、天候や外の様子が分かりません。窓ナシと思って下さい。
ホテルの近くにはコンビニがあるので便利です。

King Plaza Hotel (キング プラザ ホテル)賓王時尚旅店

台中から台北に戻って来た時に泊まったホテルです。

3,366円×2泊=6,732円(朝食付き)現地支払い

寧夏路観光夜市の近くにあります。
宝くじ売り場を目指して、雑居ビルの中のエレベーターを利用します。
夜市やコンビニ、スーパーマーケットなど近くにあって、便利です。

○両替

・10,000円→2,608元/2,578元(3元手数料)(約3.9円)

・20,000円→5,210元(約3.8円)

・10,000円→2,602元(約3.8円)

空港、台北鉄道駅、郵便局で両替
空港は手数料がかかりました。

○台北観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策したり、MRTに乗って寺院など行きました。

○台北交通費

・Easy Card(イージーカード)/ヨーヨーカーを購入しました。台北に着いた時。

ヨーヨーカー 500元、チャージ 200元=700元(約2,730円)

MRTやバス、コンビニで利用できます。
また、コンビニでチャージすることも出来ます。
個人で移動する場合、ヨーヨーカーは、あると便利ですよ!!

以前私は、100元で購入して、チャージして行きましたが、今回旦那は、500元で購入して、400元分はすでに入っていました。(100元はデポジット)

台北から花蓮まで移動

鉄道チケット 427元×2人=854元(約3,245円)

鉄道のチケットは途中から、シートがなかったのですが、人が乗ってこなかったので、そのまま座る事ができました。

・台北駅から空港に行く時 MRT駅でチャージしました

ヨーヨーカーチャージ 100元+200元=300元(約1,140円)

台北から空港まで、160元とホテルのスタッフが教えてくれました。

◎花蓮滞在

Unique Holiday Hotel(ユニーク ホリディ ホテル)非凡仮期大飯店

4,028円×2泊=8,056円(朝食付き)

花蓮鉄道駅からホテルまでは、少し距離があります。
ホテルは中心地にあって良かったです。レストランも近くにありますよ。
今回は、祝日で閉まっているお店が多かったです。

○花蓮観光

タロコ渓谷へ行ってみました。

バス1日券 250元×2人=500元(約1,900円)

1日券を購入した方が、バスの乗り降りも自由ですし、日本語のパンフレットももらえて便利ですよ。

○花蓮交通費

花蓮から高雄まで移動

鉄道チケット 684元×2人=1,368元(約5,198円)

長時間の移動なので、早めに購入しておきました。

◎高雄滞在

Jin Hui Business Hotel(ジン フイ ビジネス ホテル)金暉商務大飯店

4,051円×3泊=12,153円(朝食付き)

高雄駅から近い所にあって、コンビにも隣にあって便利です。
六合夜市は、少し歩きますが、行けますよ。
スタッフが優しくて良かったです。
部屋は窓ナシです。

○両替

20,000円→5,212元(約3.8円)

銀行で両替をしましたが、手数料は取られませんでした。
パスポートが必要です。

○高雄観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策したり、MRTやバス、フェリーに乗って寺院や島など行きました。

○高雄交通費

旗津島へ行く時に、フェリーで移動しました。

フェリー 40元×2人=80元(往復)=160元(約608円)

ヨーヨーカーが使えます。
コインが必要なので、ヨーヨーカーを使用した方がいいです。たぶん、ヨーヨーカーの方が少し安いと思いますよ!

高雄から嘉義まで移動

鉄道チケット 245元×2人=490元(約1,862円)

嘉義から台中まで移動

鉄道チケット 224元×2人=448元(約1,702円)

祝日だったので、早めにチケットを購入しておきました。
行き先が分かっていたので、次の次の分まで購入。何とか、座席がありました!

高雄バスステーションからバスで旗山まで移動

ローカルバスチケット 108元×2人=216元(約820円)

バナナで有名な、旗山老街へ行ってみました。
№8028、№8032で行けます。
ヨーヨーカーが使えます。

セブンイレブンでチャージしました

ヨーヨーカーチャージ 100元+100元=200元(約760円)

高雄では、MRT駅でチャージが出来ない所が多いです。セブンイレブンでチャージできますよ!

◎嘉義滞在

Chiayi Crown Hotel(ジャーイー クラウン ホテル)嘉冠大飯店

4,747円 1泊のみ(朝食付き)

嘉義駅の近くにあります。
少し古い感じのホテルですが、部屋は掃除されていて、広くて窓もあっていいです。

○嘉義観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策しながら公園や寺院など行きました。

○嘉義交通費

高雄で鉄道チケットを購入したので、嘉義ではかかってません。

◎台中滞在

Moon Lake Hotel(ムーンレイクホテル)慕恋商旅

4,215円×2泊=8,430円(朝食付き)

台中駅の近くにあります。
外観が紫色で目立つので、すぐ分かります!近くにはアジアン食堂があります。
ちゃんとした冷蔵庫があればよかった。

○台中観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策したり、バスに乗って寺院や湿地、虹の村など行きました。

○台中交通費

台中から台北まで移動

鉄道チケット 375元×2人=750元(約2,850円)

台中に着いたときに、購入しておきました。

セブンイレブンでチャージしました

台中もセブンイレブンで出来ました。

ホテルの設備、部屋のアメニティー一覧

シンシャーキングプラザユニークホリディジンフイビジネスジャーイークラウンムーンレイク
エレベーター
部屋にセーフティーボックス××××××
冷蔵庫×○?(小さい箱で電源入れても冷えなかった)
バスタブ×××××
シャンプーのみ
石鹸・ボディーソープ○(ボディーソープなし)○(+洗顔フォーム)
歯ブラシ○(+デンタルフロス)
歯間ブラシ×××
ドライヤー○(部屋のは使えなかった)
バスタオル・タオル○(+使い捨てタオル)○(+使い捨て)○(+使い捨て)バスタオル×し、使い捨てのみ
クシ×
綿棒
カミソリ○(+クリーム)×
シャワーキャップ×
使い捨てスリッパ○(室内サンダル)○(室内サンダル)
飲料水
インスタントコーヒー3in1とウーロン茶のパック○(+日本茶)○(+日本茶)○(+日本茶)ジャスミン茶のパックのみ
湯沸しポット○(コードがなかった)×
Wi-FiOKOKOKOKOK(部屋は繋がりにくい)OK

◎まとめ:今回の旅行費 2人分(12日間)

○航空券

成田空港⇔台湾桃園国際空港

キャセイパシフィック航空 32,760円×2人=65,520円

インターネットで購入しました。

○ホテル

Agoda(アゴダ)でインターネット予約

6ヶ所(1ヶ所は現地カード払い)37,068円+6,732円=43,800円

○保険

13日間分 6,560円(カップルプラン)2人分合計

インターネットで申し込みました。なんか、1日多めに予約していました。
海外旅行保険【off(オフ)】のカップルプラン

○現地両替

60,000円(交通費、観光、食費、買い物など利用)

合計175,880円

両替したお金は少し余ったので、また台湾に行く事があれば使いたいと思います!