ベトナムとラオスを16日間旅行しました。

ツアーではなく個人旅行なので、立ち寄った都市のホテル代、交通費、食費などかかった費用も書いてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

ベトナム・ラオス旅のルート

羽田空港(キャセイパシフィック航空)→香港 乗り換え(キャセイドラゴン)→ベトナム ダナン(鉄道)→フエ(国際バス)→

ラオス パクセー(ワゴン車、ボート)→コーン島(ボート)→コング島(ソンテオ、バス、ボート)→チャンパサック(トゥクトゥク)→

ワット・プー(トゥクトゥク)→パクセー(夜行バス)→ビエンチャン(ツアー会社バス)→バンビエン(ツアー会社バス)→ビエンチャン(国際バス)→

ベトナム ドンホイ(路線バス)→フエ(タクシーチャーター)→ホイアン(タクシーチャーター)→ダナンに戻る

ベトナム ダナンで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

日本からベトナム ダナンに着いた時とホイアンからダナンに戻ってきた時に泊まったホテルです。

・Gold Hotel1 Danang (ゴールドホテル1ダナン)

 2,415円×2部屋=4,830円 1泊のみ(朝食付き)
 2,449円×2部屋=4,898円 1泊のみ(朝食付き) 

ホテルの近くにはレストランやお店などあります。
チャム遺跡博物館、ドラゴン橋などは歩いて行けます。
この時は2度お世話になりました。

  • ・エレベーター 有
  • ・部屋にセーフティーボックス 無
  • ・冷蔵庫 有
  • ・バスタブ 無
  • ・ボディソープ 有
  • ・石鹸 有
  • ・シャンプー 有
  • ・シャワーキャップ 有
  • ・歯ブラシ 有
  • ・ドライヤー 有
  • ・くし 有
  • ・綿棒 有
  • ・カミソリ 無
  • ・バスタオル・タオル 有
  • ・室内用ビーチサンダル 有
  • ・ガウン 無
  • ・飲料水 有
  • ・湯沸しポット 有
  • ・コーヒー 無
  • ・Wi-Fi OK

○両替

・40,000円→7,960,000VND(約5円)

・5,000円→991,000VND だったかな?(約5円)

ハン市場の並び、近くのジュエリー屋さんで両替しました。

下3桁(0を3つ)とって5を掛けると計算しやすいです。
例えば、ビール10,000VNDだったら0を3つとって、10×5=50 50円となります。
5より少ないですが、5.1で計算するより5の方が分かりやすいので。
両替したら、必ず目の前で確認して下さいね。

○ダナン観光

・五行山(マーブルマウンテン)

 入場料 40,000VND×4人=160,000VND(約800円)

いくつか洞窟やお寺があります。また景色を眺める事ができますよ。
大理石の岩山で滑りやすいところもあります。履き慣れた運動靴がいいですよ。

○ダナン交通費

・ダナン空港からタクシーでGold Hotel Danang(ゴールドホテルダナン)まで移動

 タクシー 4人で120,000VND(約600円) 

空港のタクシーは高い感じです。ちょっと値引き交渉もしました。

・鉄道駅からタクシーで五行山(マーブルマウンテン)まで移動

 タクシー 4人で170,000VND(約850円)

チップ込みの値段です。

・五行山(マーブルマウンテン)からタクシーでGold Hotel Danang(ゴールドホテルダナン)に寄って鉄道駅まで移動

 タクシー 4人で170,000VND(約850円)

行きと同じタクシーで、1時間半後位にまた来てもらいました。
ホテルに寄ってチェックアウトして鉄道駅に行きました。この時もドライバーさんに待っていてもらいました。
チップ込みの値段です。

・ダナンから鉄道でフエまで移動

 鉄道チケット 55,000VND×4人=220,000VND(約1,100円)

当日鉄道駅の窓口でチケットを買いました。
パスポートが必要ですので忘れないでくださいね。
ダナンからフエ方面に行く場合は、進行方向右側の席が海側になりますよ!(海側の景色good!です)

・Gold Hotel Danang(ゴールドホテルダナン)からタクシーでダナン空港まで移動

 タクシー 4人で52,000VND(約260円)

ホテルでタクシーを頼みました。
空港入場料込み。
空港の入場料(10,000VND)は別で請求されます。

フエで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

ダナンからフエに着いた時とドンホイからフエに戻ってきた時に泊まったホテルです。

・Casablanca Hotel (カサブランカ ホテル)

 322,000VND×2部屋=644,000VND 1泊のみ(朝食付き)
 322,000VND×2部屋=644,000VND 1泊のみ(朝食付き)

予約のみで現地支払いです。

ホテルは中心にあり、近くにはレストランやお店などあって便利です。
ラオスへの行き方など教えてくれて、スタッフは優しく親切でした。
ここのホテルでも2度お世話になりました。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 有
・バスタブ 無
・ボディーソープ 無
・石鹸 有
・シャンプー 有
・シャワーキャップ 有
・歯ブラシ 有
・ドライヤー 有
・くし 有
・綿棒 無
・カミソリ 無
・バスタオル・タオル 有
・室内用ビーチサンダル 有
・飲料水 有
・湯沸しポット 無
・コーヒー 無
・Wi-Fi OKだけど、部屋によって繋がりにくい

○両替

・100,000VND(約500円)→30,000キープ(10,000キープ→約167円)

・550,000VND(約2,750円)→200,000キープ (10,000キープ→約138円)

・10,000円→1,999,000VND(約5円)

国境付近でバス車内に乗ってきた両替のお姉さんからしました。レートが悪かった。
バスの係のお兄さんから両替しました。バス車内に乗ってきた両替のお姉さんよりレートが良かった。
最初からお兄さんからすればよかったな~。
フエに戻ってきた時にしましたが、どこでしたのか忘れてしまいました・・。

○フエ観光

・世界遺産4ヶ所(王宮、KHAI DINH TOMB、TU DUC TOMB、MINH MANG TOMB)
 
 セットチケット 360,000VND×4人=1,440,000VND(約7,200円)

セットチケットは2日間の期限付きです。
4ヶ所全部周るなら、セットの方がお得ですよ!

○フエ交通費

・フエ鉄道駅の少し離れた所からタクシーでCasablanca Hotel (カサブランカ ホテル)まで移動
 
 タクシー 4人で40,0000VND(約200円)

前ほど呼び込みは激しくありませんでした。
交渉ではなくメーターです。

・フエ (カサブランカ ホテル)から国際バスでラオス(パクセー)まで移動
 
 国際バス 850,000VND×4人=3,400,000VND(約17,000円)

ホテルでバスチケットを頼みました。
ビエンチャン行きのバスで途中 Xeno でバスに乗り換えました。

・フエバスターミナルからタクシーでCasablanca Hotel (カサブランカ ホテル)まで移動
 
 タクシー 4人で105,000VND(約525円)

鉄道駅より呼び込みがありました。
交渉ではなくメーターです。

・フエの街中レストランからタクシーでTHIEN MU PAGODA(ティエンムー寺)まで移動
 
 タクシー 4人で100,000VND(約500円)

交渉ではなくメーターです。
ティエンムー寺見学中は少し待っていてもらいました。
料金はその都度支払いました。

・THIEN MU PAGODA(ティエンムー寺)からタクシーで王宮まで移動
 
 タクシー 4人で75,000VND(約375円)

待っていてくれた同じタクシーです。
いいドライバーさんでした。

・Casablanca Hotel (カサブランカ ホテル)から車でホイアン Huy Hoang River Hotel(フアイ ホアン リバーホテル)まで移動
 
 車チャーター 4人で69ドル(90円台の頃に両替。分かりやすく1ドル100円で)(約6,900円)

ホテルで車を頼みました。
世界遺産、残り3つを周りながらホイアン(ホテル)まで行きました。

ラオス パクセーで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

ベトナム(フエ)からラオス(パクセー)に着いて泊ったホテルです。

・Lankham Hotel(ランカムホテル)

 1,672円×2部屋=3,344円 1泊のみ

ホテル前にはミニマートがあって便利ですよ。
夜中に着いたのでほとんど寝るだけでした。
鍵がかかっていたけど入れて良かったです。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 有
・バスタブ 無
・ボディソープ 無
・石鹸 有
・シャンプー 有
・シャワーキャップ 無
・歯ブラシ 無
・ドライヤー 無
・くし 無
・綿棒 無
・カミソリ 無
・バスタオルのみ
・使い捨てスリッパ 無
・飲料水 有
・湯沸しポット 無
・コーヒー、お茶 無
・Wi-Fi 使っていないので分かりません

○両替

・50,000円→3,500,500(10,000キープ→143円)

宿から1.5km先のUNION銀行で両替しました。
土曜日だったのですが午前中は開いてましたよ!
ちなみに宿のすぐ横はUSドルやタイバーツは両替が出来ますが日本円はできなくなっていました・・。(前はできました)

 
○パクセー観光

ツアーには参加しませんでした。

○パクセー交通費

・パクセーバスターミナルからトゥクトゥクでLankham Hotel(ランカムホテル)まで移動

 トゥクトゥク 10,000キープ×4人=40,000キープ(約550円)

夜中に着いて、1台しかトゥクトゥクが停まっていなかったです。
値段交渉した方がいいですよ。

・パクセー(ツアー会社前)からバスターミナル→バスでバンビエンまで移動

 バスチケット 220,000キープ×4人=880,000キープ(約12,600円)

コング島、ワット・プーから戻って来ました。
次に行くビエンチャン行きのバスターミナルまで送ってくれます。(バンビエンまでのバスチケットに含まれています)

・パクセー(ツアー会社前)→コーンパペンの滝→ナカサン(ボート乗り場)まで移動

 車チャーター 4人で700,000キープ (約10,000円)

私達4人だけだったので気楽に移動が出来ました。
パクセーからコーン島に移動する途中にコーンパペンの滝に寄りました。
滝の所でドライバーさんは待っていてくれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ナカサン(ボート乗り場)

 ボートチケット 20,000キープ×4人=80,000キープ(約1,140円)

今回はジョイントチケットではなく、チャーターでナカサンまで来たのでコーン島までのチケットを購入しました。

コーン島で使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

パクセーからコーン島に着いて泊ったホテルです。

・Nongsak Guesthouse and Restaurant(ノンガサゲストハウスアンドレストラン)

 1,358円×2泊=2,716円×2部屋=5,432円←予約時の値段 (400,000キープ)現地支払い(約5,720円)

予約のみで現地支払いです。

周辺に商店やレストランなどあります。
途中お湯が出なくなることがありました。
はじめの接客はいいけど、その後は対応良くないです(若いお兄ちゃん)少し経てば成長してるかな。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 無
・バスタブ 無
・シャンプー 無
・石鹸 有
・歯ブラシ 無
・蚊帳 無
・バスタオルのみ
・室内サンダル 無
・飲料水 有
・テレビ 無
・Wi-Fi 繋がりにくい

○両替

・20,000円→1,330,000キープ(10,000キープ→約150円)

コーン島の隣のデット島のミニマートでしました。
前回と同じ所です。今回はレートがよくなかったな・・。

○コーン島 観光

・Khone Phapheng Falls(コーンパペンの滝) 

 入場料 55,000キープ×4人=220,000キープ(約3,150円)

パクセーからコーン島へ行く前に寄りました。
入場料が前回より値上がっていました。
敷地内が綺麗になっていて、カートは自由に乗れましたよ。
滝は迫力があり見応えがありますよ!

・コーン島(Don Khon)、デット島(Don Det)を自転車で回ります。

 自転車レンタル 10,000キープ×4台=40,000キープ(約570円)

前にバンビエンで自転車を借りた時大変な思いをしたので、今回は宿のしっかりしたタイヤの自転車を借りました。

・Somphamit Waterfall(ソンパミットの滝)

 入場料 35,000キープ×4人=140,000キープ(約2,000円)

入場料が前回より値上がっていました。ここもです・・。
敷地内も新しくレストランなど出来ていたり、他にも建設中でした。
乾季でしたので岩がゴツゴツむき出しのすごい滝が見られました。雨季はまた違うんでしょうね。
奥の方にビーチもあるので、ゆっくりしても!

○コーン島 交通費  

・コーン島からボートでコング島まで移動

 ボートチケット 4人で200,000キープ(約3,000円)

宿ではなく別の所でチケットを買いました。

コング島で使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

コーン島からコング島に着いた時に泊ったホテルです。

・Pon’s River Guesthouse(ポンズリバーゲストハウス)

 2,457円×2部屋=約4,914円 1泊のみ(朝食付き)

船着き場の近くです。
宿のレストランはメコン川沿いにあり、朝日を見ることが出きます!
スタッフが親切でした。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 無
・バスタブ 無
・ボディソープ 無
・石鹸 有
・シャンプー 無
・シャワーキャップ 無
・歯ブラシ 無
・ドライヤー 無
・くし 無
・バスタオルのみ
・室内ビーチサンダル 無
・飲料水 有
・ポット 無
・Wi-Fi OK

○両替

コーン島で両替をしたのでコング島ではしていません。

○コング島 観光

ツアーには参加しないでぶらりしました。

○コング島 交通費 

・コング島からバスでパクセーまで移動 (途中船着き場で下車)

バスチケット 4人で240,000キープ(約3,600円)

コング島からワット・プーへ行きたかったのですが時間などはっきりしないので、パクセーに行く事にしました。
が!当日、途中船着き場に寄ったので降りました。

チャンパサックで使った費用

コング島からパクセーに行く途中に寄ったので宿泊はしていません。

○両替

コーン島で両替をしたのでチャンパサックではしていません。

〇チャンパサック観光

・Wat Phou(ワット・プー)

入場料 50,000キープ×4人=200,000キープ(約3,000円)

カート込みのVIP料金のみになっていました。
石段は急で大変ですが、登り終えたら素敵な景色が待っていますよ!また降りる時も気を付けて下さい。

〇チャンパサック 交通費

・チャンパサック船着き場

 ボートチケット いくらか忘れてしまいました

コング島からチャンパサック船着き場で降りて、ボートに乗りました。

・チャンパサック船着き場(対岸)からトゥクトゥクでワット・プー → パクセー(ツアー会社前)まで移動
 
 トゥクトゥク 4人で268,000キープ(約4,020円)

トゥクトゥクが1台だけ止まっていて6人で行く事になりました。
ワット・プーでは待っていてくれて、パクセーまで行ってくれました。

ビエンチャンで使った費用

パクセーからバンビエンに行く途中にビエンチャンに寄ったので宿泊はしていません。

○両替

・30,000円→2,041,400キープ(10,000キープ→約147円)

ビエンチャンのツアー会社でバスを待っている間に街中でしました。

○ビエンチャン観光

乗り換えなので観光はしていません。

 
○ビエンチャン交通費

乗り換えてバンビエンに移動します。
パクセーのツアー会社で支払い済みですので、チケットの交換だけです。(パクセーから)

・ビエンチャンのツアー会社(街中)からトゥクトゥクでビエンチャンの南バスターミナルまで移動

 トゥクトゥク 4人で60,000キープ (約880円)

ツアー会社でベトナムのドンホイ行きが(分からない)なかったので、トゥクトゥクで直接バスターミナルまで行きました。

・ビエンチャンの南バスターミナルからバスでベトナム ドンホイまで移動 

 バスチケット 150,000キープ×4人=600,000キープ (約8,820円)

夜行バスで、上下2段シートになっているので上の座席を選びました。
リクライニングシートで、かなりフラットになるので横になりながら移動できます。

バンビエンで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

ビエンチャンからバンビエンに着いた時に泊ったホテルです。

・KL Guesthouse(KLゲストハウス)

 3,316円(エアコン)×2泊=約6,632円(朝食付き)
 1,372円(ファン)×2泊=約2,744円(朝食付き)

バスステーションの近くですが、街までちょっと遠いです。
宿は緑に囲まれたコテージタイプで、静かに過ごしたい方におすすめです。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無(鍵付きの棚はあります)
・冷蔵庫 無
・バスタブ 無
・ボディソープ 無
・石鹸 有
・シャンプー 無
・シャワーキャップ 無
・歯ブラシ 無
・ドライヤー 無
・くし 無
・バスタオルのみ
・室内ビーチサンダル 無
・飲料水 有
・ポット 無
・Wi-Fi 繋がりにくい

○両替

ビエンチャンで両替をしたのでバンビエンではしていません。

○バンビエン 観光

・カヤック1日ツアー

 ツアー代 4人で 44USドル(90円台の頃に両替。分かりやすく1ドル100円で)(約4,400円)

街中のツアー会社で頼みました。(宿まで送迎付きです)
カヤックだけではなく、寺院に寄ったりチュービングも体験できます!
濡れてもいい格好でね。洋服の下に水着を着て行くといいですよ。

○バンビエン 交通費 

・街中のツアー会社からバスでビエンチャンの街中のツアー会社まで移動

 バスチケット 4人で 200,000キープ (約2,940円)

街中のツアー会社で頼みました。カヤックツアーと同じ会社です。
宿まで迎えに来てくれます。
乗れなくて臨時便?1時間後に出発でした。

ベトナム ドンホイで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

ラオス(バンビエン、ビエンチャン)からベトナム(ドンホイ)に着いて泊ったホテルです。

・Nam Long Plus Hotel(ナムロンプラスホテル)

 2,003円×2泊=4,006円×2部屋=8,012円

ホテルスタッフは優しくて親切ですよ!
見どころやツアーなど教えてくれて、頼むこともできます。
近くには川があり、のんびり散歩するのもいいです。

・エレベーター 有
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 有
・バスタブ 有/無(両親の部屋は有)
・ボディソープ 有
・石鹸 有
・シャンプー 有
・リンス 有
・シャワーキャップ 無
・歯ブラシ 有
・ドライヤー 無
・くし 有
・綿棒 有
・カミソリ 無
・バスタオルのみ
・使い捨てスリッパ 無
・飲料水 有
・湯沸しポット 有
・コーヒー、お茶 無
・Wi-Fi OK

○両替

・1,000,000キープ(10,000キープ→約147円)→2,720,000VND(約5.4円)

チャーロー(Cha Lo)の出入国審査場でしました。あまりレートは良くないです・・。

 
○ドンホイ観光

・洞窟ツアー(ティエンドゥオン天国洞窟、フォンニャ洞窟)

 ツアー代 50ドル×4人=200ドル(90円台の頃に両替。分かりやすく1ドル100円で)(約20,000円)ですが
      合計額200ドル→186ドル(約18,600円)になりました。

ホテルでツアーを頼みました。
私達はUSドルで支払いましたが、ベトナムドンだと1,050VNDでした。
今のレートに換算してくれて、ちゃんと返金してくれました。

 

○ドンホイ交通費

・ドンホイバスステーションからタクシーでNam Long Plus Hotel(ナムロンプラスホテル)まで移動

 タクシー 4人で26,000VND(約140円)

ちょうどバスステーションに停まっていたので乗りました。

・Nam Long Plus Hotel(ナムロンプラスホテル)からタクシーでドンホイバスステーションまで移動

 タクシー 4人で40,000VND (約215円)

ホテルで頼みました。
バスステーション敷地内、乗り入れ代もプラスされてしまいました・・。ホテルで頼んだし、ちょっと高かったね。

・ドンホイバスステーションからバスでフエのバスターミナルまで移動

 バスチケット 78,000VND×4人=312,000キープ(約1,685円)

ローカルの小さなバスで移動しました。
7時台は少し高めですが、私達は9時台のバスに乗ったので少し安かったです!

ホイアンで使ったホテル代などの費用

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます。今回は両親の分が入って2部屋とりました)

フエからホイアンに着いた時に泊ったホテルです。

・Huy Hoang River Hotel(フアイ ホアン リバーホテル)

 2,285円×2部屋=約4,570円 1泊のみ(朝食付き)

予約していた部屋はスタンダードだったのですが、一部屋はアップグレードしてくれました。
川沿い、中心地の市場の隣にあってホイアンの街を見て回るのに良かったですよ。

・エレベーター 無
・部屋にセーフティーボックス 無
・冷蔵庫 有(有料のジュースなど入ってます)
・バスタブ 無
・ボディソープ 有
・石鹸 有
・シャンプー 有
・シャワーキャップ 無
・歯ブラシ 有
・ドライヤー 有
・くし 有
・綿棒 有
・バスタオル・タオル 有
・室内ビーチサンダル 有
・ガウン 有
・飲料水 有
・ポット 有
・お茶 有(急須ポットにお茶っ葉が入ってました)
・Wi-Fi OK

○両替

フエで両替をしたのでホイアンではしていません。

○ホイアン観光

・ミーソン遺跡

 入場料 150,000VND×4人=600,000VND(約3,000円)

ダナンへ行く途中に寄ってもらいました。(チャーター済み)
カートに乗って移動していきます。遺跡は崩れてしまっているのもありますが、修復されているのもありました。
また修復作業中の所も多く見られます。自然に囲まれた遺跡は見応えがあります。

○ホイアン交通費 

・ホイアンから車でダナンへまで移動 (途中ミーソン遺跡に寄る)

車チャーター 4人で800,000VND(約4,000円)

ホテルで車を頼んでおきました。
ダナンへ行く途中にミーソン遺跡へ寄ってもらいました。

今回の旅行費用 4人分(16日間)はいくらか?

○航空券

羽田空港⇔ベトナム ダナン(ダナン国際空港)カード払い

・キャセイパシフィック航空 49,870円×4人=199,480円

キャセイパシフィック航空はインターネットで購入しました。

○ホテル

Agoda(アゴダ)でインターネット予約 カード払い

・8ヶ所

カサブランカホテル(Casablanca Hotel)とノンガサゲストハウスアンドレストラン(Nongsak Guesthouse and Restaurant)は現地支払いですが、
事前に予約をしてあります。

・644,000VND(約1,610円)+644,000VND(約1,610円)
・400,000キープ(約5,720円)

39,944円+1,288,000VND(約3,220円)+400,000キープ(約5,720円)=48,884円

○保険

16日間分 海外旅行保険【off(オフ)】ファミリー(カップル)プラン カード払い
 
カップルプラン9,190円
・(両親)9,190円+(私達)9,190円=18,380円 

インターネットで保険に入りました。
ファミリー(カップル)プランセットで入りました。
海外旅行保険も、値上がりましたね・・。

〇ビザ
 
・1ヶ月観光ビザ 6,500円×4人=26,000円

ベトナムは15日以内ならビザは必要ないのですが、30日以内に再度入国だとビザが必要です。
今回はラオスから再入国ずるので事前に日本で取りました。

○現地両替

・40,000円+5,000円+10,000円+50,000円+20,000円+30,000円+ 44USドル(約4,400円)+186ドル(約18,600円)=178,000円
(交通費、観光、食費、買い物など利用)
 USドルは直接現地払い

○旅行費 

・4人合計 470,744円  

USドル ベトナム、ラオスではUSドルでの支払いが出来る所もあるので、持っているといいと思います。

今回ベトナムのドンホイ、洞窟、遺跡やラオスのコング島など行った事ない所に行けて良かったです!
陸路での国境越えもドキドキワクワクでした!
やっぱり、個人旅行は楽しいですね♪
また行きたいです!