たまにテレビニュースでネグレクト
という言葉が聞こえてきます。
何気に聞き流していても、ネグレクトって何?
英語?どういう意味なの?
と気になる人も多いはず。

ネグレクトとは何かを解説します。

ページ目次

ネグレクトの意味は!

ネグレクト(neglect)とは、ずばり言うと
怠ける、無視する、疎かにするという意味
になります。
よくニュースで流れているのが、
自分の子どもに対して育児放棄をする!
高齢者になった両親の世話をしたが、
介護疲れで世話をするのを止める。

こんな事例があります。

一人で抱え込まずに相談しましょう!

最初は一生懸命世話をしていたが、
ある日プツンと糸が切れて、
ネグレクトをしてしまう、
そんな流れが多いです。

ある意味ネグレクトは精神的な病気なのかもしれませんね。
一人で抱え込まずに悩みを話せる、
そんな環境が必要だと思います。

ネグレクトを使った例文

例えば育児放棄の場合、虐待を受けた子供側からみると、
My mother neglected me and abused me during childhood
日本語訳:私のお母さんは私が子供の頃、育児放棄し、さらに虐待していました。

neglectとignoreの違い

ちなみに無視するだとignoreという動詞では?
と思う方も多いです。

無視は無視でも、
ignoreは人が話しているのを無視する、
neglectは世話をする責任を放棄する
という意味になります。

是非セットで覚えておいてください。