リマインダー(reminder)って何だろう?と思ったことないですか?

最近ではアイフォン、グーグル、Todoリスト等の電子手帳にもついている機能なので、

リマインダーという名前は聞いた事があるかもしれませんね。

リマインダーの意味を簡単に言うと、「思い出させる」になります。


<スポンサーリンク>


ページ目次

リマインダーの使い方は?

例えばどんな時に使うかと言うと、あなたが3日後にランチミーティングの予定が入っているとします。

その時、リマインダー機能を設定しておけば、当日の朝、今日はランチミーティングの予定が入っていますよ!と教えてくれます。

スケジュール管理では必要な機能ですよね。

英語のreminderって何?

そもそもリマインダーとは何か?

日常生活でよく使う英語になります。

正確に説明すると、『reminder』動詞『remind』名詞になります。

『reminder』は思い出させるの他に注意、催促状等の意味があります。

リマインダーを英会話で使うには?

よく使うのが、以下のとおりです。

日本語訳は基本的にはすべてお知らせ(確認)ですという意味になりますが、下にいくにつれて丁寧な表現になります。

リマインダーの使い方【例文】
  • Just a reminder
  • This is Just a reminder
  • This is a gentle(friendly,kind) reminder
  • 補足:『just a~』には『ちょっと(ちょうど)』という意味もあります。
    またThis is a ~を省いて、gentle(friendly,kind) reminderだけの場合もあり。

    ニュアンス的には『only(だけ)』に似ています。

    また動詞のremindの場合は定番表現があります。

  • You remind me of something.
  • (日本語訳:あなたといると、私に何かを思い出せるわ)


<スポンサーリンク>


まとめ

これでリマインダーの意味は完璧になったのではないでしょうか?

よくメールで『ちょっと確認ですが、』『お知らせですが、』

というニュアンスで送られてくることがあります。

是非使ってみて下さいね。


<スポンサーリンク>