2023川崎駅の沖縄イベント祭り『はいさいFESTA』効率良く楽しむ攻略法!

2023年5月3日から7日までの5日間、川崎駅近くでラチッタデッラ 第20回「はいさいFESTA」が開催。

『はいさいFESTA』は首都圏最大級の沖縄フェスティバルと言われるほど、音楽や文化、沖縄料理とお土産がかなり充実しています。

実は『はいさいFESTA』はタイムテーブルを攻略すれば、エイサーや生ライブを効率良く聞けて、楽しむことができます。

今回は2023年5月4日川崎の沖縄祭り『はいさいFESTA』のタイムテーブルを元にエイサーや音楽に触れる攻略法を紹介します。



<スポンサーリンク>

『はいさいFESTA』のタイムテーブルを事前にゲットする方法

まず最初にやることは『はいさいFESTA』公式ホームページにアクセスして、タイムテーブルを確認して下さい。

野外フリーライブとエイサーのタイムテーブルがある場所はページ上部の真ん中にある『音楽祭・エイサー』をクリック。

そして『エイサーを見る』を選んでタイムテーブルに移動します(ここをクリックするとタイムテーブルPDFファイルに飛びます)。

野外イベント会場は3箇所あります(下記のグーグルマップを参照)。

  • ①アレーナチッタ(普段はバスケットコート)
  • ②中央噴水広場
  • ③ルフラン前広場(エイサー専用会場)

もし5月4日の午後から『はいさいFESTA』に行けるとすると、例えば、

  • 13時 ペンザン☆タカヒロからライブに参加
  • 13時30分にスージーズ&きよ
  • 14時はエイサー!

※始まる5分前には次の会場へ移動を始めましょう。

後はタイムテーブルをみて、3会場を移動しながら効率良くまわることができます。

ただしかなり混んでいるので、全部を逃さず回ると結構大変です・・・実際に私は2023年5月4日『はいさいFESTA』に行きましたので・・・

事前に出演者や演者さんの名前で検索してユーチューブがあれば視聴し、選んだ方がいいと思いました。

ルフラン前広場はエイサー専用になりますがエイサーを踊る団体が違うので、飽きることはないです。

最後のメインライブは19時(45分間)から!その前に夕食を済ませておきましょう。

2022年『はいさいFESTA』開催の動画をみると、会場がどれぐらいの規模なのか事前にイメージしやすいですよ。

沖縄祭りと言えば、毎年5月に代々木公園でも開催しているんですよね。



<スポンサーリンク>

2023年5月13、14日沖縄フェスが代々木公園で開催

5月13日~14日の土日には東京代々木公園でOKINAWA FES.(沖縄フェス)が開催されます。

こちらも川崎同様に沖縄の「音楽」「食」「物産」「伝統芸能」に触れることができます。

代々木公園は台湾やタイ等、海外のフェステバルも開催していますので、5月、6月は要チェックです!



<スポンサーリンク>

合わせて読みたい関連記事



<スポンサーリンク>