nhatle-river

ドンホイの街を散策します!

ホテルの近くにはがあるので、ニャットレ川(Nhat Le River)沿いへ行ってみると、公園になっています。

ストレッチ器具などあったよ。
ベトナムの公園には、どこでも設置されていますよね。

先の方にはが見えます!

の方を目指して川沿いをぶらり歩いていると、子供達が Hello!Hello!と言ってきて無邪気で可愛い☆

今度はイルカの彫刻があったよ。
これはダナンでも見た彫刻と同じ、大理石で造られたのかな?

タムチャ教会の鐘楼

tamtoa-cathedral

さらに歩いていると、何か建物の跡がありました。
地図を見てみると、Tam Toa cathedralと載っていた。

後で調べたら、タムトーだかタムチャ教会みたいです。
北ベトナムへの爆撃で、教会は破壊されて鐘楼だけが残ったみたいです。

網で魚を獲る仕掛け

nhatleriver-opposite

魚の仕掛けもあった。
網が上がっていたので、漁は終わったんだろうね。
この日はどうだったかな?大漁だったかな。

道路側を見ると、なんかゲートのような飾りがありました。
これは、また戻る時分かります!

この辺りから、川沿いから道路を渡って歩いてみます。

なんかお堀みたいのがある。

レンガ造りの門がいい感じ

brick-gate

眺めながら歩いていると、お椀型の小舟に乗った地元の方が何か獲っているみたい。
さらに先にはが見えるし、なんかのようなのも見えるよ。

あっ、の所に着いたよ!

ちょっと渡って、をくぐってみました。

レンガ造りの門で洒落ています。
階段があったので、登ってみました。

わ~上から見ると、また新鮮です。
お堀と先の方にはも見えてすごいね。

そろそろ、行こうか。

ドンホイの市場に到着

donghoi-market

さらに先を歩いて行くと、ドンホイの市場に着きましたー。

ちょうど夕方で、たくさんの地元の人達がバイクに乗って来ている。

そして、たくさんのバイクも停まっていた。

市場の建物もありますが、外も品物が並べられてすごいので見てみます!

たくさんの青果が売られています。

南国のフルーツ、ランブータンやドラゴンフルーツ、釈迦頭、サトウキビなどなど。

あっちもこっちもたくさん売っていて、どこで買えばいいか迷ってしまいそうです。

通りを行ってみると、籠や瓶のお店や、木製の窓枠テーブルの所、プラスチックの日用雑貨のお店やヘルメットなど、お店がたくさんありました。

Tu Quy Restaurantで夕食

ぶらり歩いていたら、ホテルのお姉さんが教えてくれたローカルレストラン(Tu Quy Restaurant)があったので、もう入っちゃいます!

と言う事で、市場の建物の中は入りませんでした~(^▽^;)

まずはサイゴンビールでドンホイに着いた乾杯ー!

くーっ!うまいね。

ベトナム風お好み焼きや焼き肉が美味しかった

tuquy-restaurant

ベトナム風お好み焼きみたいなの、バインセオ似たものBanh khaiと焼肉 thit nuong、つくねみたいなのBanh khaiを頼みました。

来ました来ました!

お好み焼きみたいのは、バインセオよりも厚みがあります。

焼き肉は間違いない!ライスペーパーに野菜や肉などを巻き巻き、たれを付けていただきます!
これ美味しい!!ビールにも合うしね。

つくねみたいなのは、ハーブの爽やかな香りでおいしいです。

全部ビールに合うし、おいしかった~。

ごちそうさま

夕食 271,000VND

ホテルのお姉さん、おいしいレストラン教えてくれてありがとうございます!

のんびりホテルへ戻ります~。

橋のライトアップがキレイだった

lighting-up

行きと同じく、川沿いを歩いているとがライトアップされていました。
で綺麗~。

を見ながら歩いていると、川に泊まっているボートもライトアップされていた。
よく見ると、ボートレストランみたいです。

あーっ、行きに見たゲートのような所だ!
ライトアップされてるね!
飾りは、電飾用だったんだね。

せっかくなので、この通りから戻る事にしました。

この通りはきれいにライトアップされていましたよ。

商店で買い物をしてホテルに戻ってきました。

部屋で飲みなおして、ゆっくりしたよ。

今日はラオスの出国審査から始まり、ベトナムへ入国して初のドンホイに来ました。

明日は洞窟ツアーです!