namlongplushotel-breakfast

2017年3月5日(日)

朝 涼しい→日中 暑い→夜 肌寒い

今回泊まっているホテルは朝食付きではありませんが、ホテルで食事ができるのでヌードルスープを食べました。
朝は涼しかったので、ヌードルスープで体も温まりました♪

朝食 50,000ドン×4人

朝食付きではないので別料金です。

ティエンドゥオン天国洞窟 (フォンニャ・ケバン国立公園内)ツアーです!

namlongplushotel-phongnhakebang

これから洞窟ツアーに参加するので、食後は準備をしてホテル前で待ちました。

どんな洞窟なんだろう!ワクワク楽しみです♪

8時過ぎにツアーの車が来ました。

すでにツアー客も何人か乗っていました。
Hello!
挨拶して、に乗り込んで出発しました!

洞窟へ行く途中は、田んぼが広がっていましたよ。

フォンニャ・ケバン国立公園に到着

to-phongnhakebang

出発して約1時間弱、PHONG NHA-KE BANG の文字が見えた。
フォンニャ・ケバン国立公園だね。

洞窟もう少しかな。と思っていると、宿の前で車が止まって客さんが乗ってきました。

少しして車が止まった。
見学するみたいです。

なんか、欧米系の短パン(膝上)の方たちは布のスカートのようなのを履いていました。
タイでは旦那が履いたことありましたが、ベトナムでもあるんですね。
ちなみに、膝が隠れたハーフパンツの方は履かずに大丈夫でしたよ。

Eight Ladies Cave(8人の女性洞窟?)を見学

eightladies-cave

洞窟に神様が祀られていました。

あと、ベトナム戦争時代に関わったか石像がありました。

ガイドさんの説明があったと思うのですが、なんかちゃんと聞いていなかったです・・(^_^;)

地図にはEight Ladies Cave と載っていました。

移動します。

ティエンドゥオン洞窟に向けて移動

to-dongthienduong

に乗ってが多い森の中を行きます!

フォンニャ・ケバン国立公園の中にはいくつか洞窟があるみたいで、イギリス人?だったかな。探検家が見つけた洞窟で、2泊3日位の洞窟もあるみたいですよ。
未知なるベトナムの洞窟、今後が楽しみですね!

そして、ティエンドゥオン洞窟の所に着きました。

そこからカートに乗って移動します。

さっ、これから洞窟!いやいや、まだまだです。

ちょっとトレッキングが待っていますよ~。石段を登っていきます。10分くらいかな。

ふ~着きました。

ティエンドゥオン洞窟(天国の洞窟)の見学!パラダイスケイブは凄かった!

paradise-cave

椅子やテーブルがある、休憩所みたいな所で一旦待ちます。
この所には洞窟の地図があって、ガイドさんの説明がありました。

さっ!洞窟への階段を下りて、いよいよティエンドゥオン洞窟(天国の洞窟)パラダイスケイブの中へ入ります。

おーっ、中はきれいに整備された歩道があり、大きな洞窟です。

遊歩道になっているので歩きやすくていいです。

色んな形の鍾乳石がありますよ。

ツララのようなのや、ニョキっと生えたタケノコのようなものなど、とっくりみたいなのや段々畑のようなの、などなど。
中にはしっとり濡れた感じで形がエイリアンのように見えるのも。

もうたくさんあります。

見ながら歩いていると、なんかどこか不思議な世界へ紛れ込んでしまったような感じがします。
自然の力って本当にすごいですね。

1時間くらい見て、戻って来ました。

広くて、すごい鍾乳洞でした!

ティエンドゥオン洞窟の先も覗いてみた!

denthochinh-dong

ちょっと時間があるので、洞窟の裏の方?先?へ行ってみました。

少し登った、洞窟の岩山の前に祭壇があり、お花やお菓子、スイカなど供えてありました。

そろそろ先程の休憩所へ行こう。

ガイドさんツアー参加者を待って、揃ったところで、また同じ所を下っていきカートを待ちます。

が多い中を、ススーっと気持ち良くカートは進んでいきラクラクです。

に乗り込んで、次の洞窟へ移動します。

ダークケイブにも立ち寄る

途中、ダークケイブに寄りました。
こちらは、カヤックやジップラインなどで遊べるみたいです。
アクティブな欧米系の方に人気で、ほとんどのツアー参加者が降りて行きました。

フォンニャ洞窟近くで昼食

phongnhakebang-lunch

田園風景岩山などの、のどかな景色を楽しみなが眺めていると、先程見たPHONG NHA-KE BANG の文字の岩山が見えてきてフォンニャ洞窟の駐車場に着きました。

まずはお昼ご飯です。

ツアーメンバーみんなでテーブルを囲み、おかずを分け合って食べます。

ご飯に、スープ、おかずは揚げ春巻き、野菜の炒め物、お肉、煮込み、卵焼き、ポテトフライなどあり結構ボリュームがありました!

食事中は同じツアーの方にベトナム料理と日本食は似ているの?と聞かれたり、色々話しながら楽しく、おいしく頂きました♪

フォンニャ洞窟 ボート乗り場で日本人と会った!

phongnhacave-boat

食後はボートに乗りますよ。

乗り場には、たくさんボートが泊まっています。

他のツアー客も来ていて、ボート乗り場で待っていると、この洞窟から参加する日本の方もいました!

ここで日本の方と会うなんて、ビックリです。

同じボートに乗って、いよいよ出発です!

洞窟まで景色を眺めなら移動します。

車窓からとはまた違った目線で見られます。

天気が良いので、ボート水しぶきキラキラして綺麗で気持ちいいです。

連なった岩山を眺めていると、川沿いで馬がのんびり草を食べていた。

のどかですね~。

先へ進むと斜面の畑かな?草刈り作業していて、きれいにを下の方にまとめているな~と見ていると、洞窟が見えてきました!

ボートでフォンニャ洞窟を見学

phongnha-cave

 
洞窟前では、ボートの他にカヤックに乗って楽しんでる人達もいましたよ。

ボート乗り場から、30分くらいかな。いよいよ、フォンニャ洞窟の中へ入ります!

洞窟に入ると、ボートの天井が開いて、見上げて見る事も出来ます!
そして、エンジンを止めて手漕ぎになりますよ。

ボートから鍾乳石を眺められて、すごい洞窟ですよ。

フォンニャ洞窟を歩いてみた!

phongnhacave

途中、ボートから降りて少し歩いて見て行きますよ!

もうすごい近くから見ることが出来て、ライトが当たった所はキラキラして綺麗な鍾乳石でしたよ。

歩いている時も、見上げるほどの大きさで、本当にすごかったです。

だけど、綺麗な鍾乳石の所(柵の中)に入り込んで写真を撮っている人がいて・・こんな事してはダメだよね。これはちょっと残念だったな。

洞窟の外が見えてきました!
なんか幻想的です。

そのまま歩いて外へ出て、ボートを待ちました。

ボートと車で移動し、ティエンドゥオン洞窟ツアー終了

phongnha-boat

3:30pm位にボートに乗って、またのどかな景色を楽しみながら、船着き場へ戻って来ました。

その後、また順番にホテルまで送ってくれました。
ガイドさんお世話になりました!ありがとうございます。

天国の洞窟とフォンニャ洞窟ともに、自然がつくりだした神秘的な空間を見られて良かったです。
楽しい洞窟ツアーでした!

ドンホイ最後の日を楽しんだ

around-namlongplushotel

明るいうちにちょっとホテル周辺をぶらりしました。

昨日とは反対方向へ行ってのどかな川沿いを楽しみましたよ。

その後は、買い物をして戻りました。

近場のどこかで夕食にしようかな~と思ったのですが、川沿いを歩いていたのでよくわからず~(^▽^;)
とはいえ、さすがに昨日行った市場までは歩こうとは思わなかったので、ホテルで夜ご飯にしました。

揚げ春巻き、春巻き、ポテトフライ、ヌードル、チャーハンを頼みました。

もちろん、サイゴンビールで乾杯しましたよ!

ホテルの料理も、食べやすくておいしかったですよ♪

春巻き 45,000ドン×2種類
ポテト 40,000ドン
ヌードル 40,000ドン
チャーハン 40,000ドン
ビール 14,000ドン

ごちそうさま

その後は、各々自由時間!

私達はまた、近場をぶらり~ちょっとビールが飲める所があったので入ってみたよ!

誰もいなくて、ゆっくり2人で飲んだけど、この後も両親と部屋飲みがあるので、飲み過ぎないようにしたよ。

フエで飲んだフーダビール!飲みやすいよ。

ビール 10,000ドン

何杯か飲みました。
ごちそうさま

ホテルに戻って、両親と部屋飲みタイムです。
ドンホイ最後の夜を、先程買ったワインやお酒で乾杯したよ!

皆で洞窟の話をして盛り上がりました。

明日はフエへ行きます。
ダナンからフエに着いた時と同じ、カサブランカホテルに行きます。