popa-tour

食後、旦那が、宿のフロントで、ポッパ山の事を聞きに行ってくれた。

9時にポッパ山のツアーがあるみたいなので、参加する事にしたよ!

ポッパ山ツアー 10,000チャット×4人

洗面所を使わせてもらって、準備をしたよ。

ポッパ山の独特な景色も有名だけど、

頂上にある天空の寺院「タウンカラット」は必見です!

9:00amにタクシーが来た

このタクシーに乗っていくみたい。行ってきます~。
どこかで、ツアー参加者と合流するのかな。

しばらく走って行くと、タクシーが停まった。
ここで、乗り換えなのかな。と思っていると、ドライバーだけ代わるみたいで、若いお兄ちゃんドライバーになったよ。
私達はそのままでいいみたい。
おーっ!チャーターだね。

道端で車に手招きしている人が・・・

ポッパ山へ向かう途中、なんだか、道端にがいる。
座っていたり、子供もいる。
車が通ると、手招きしてるみたい。

なにしてるんだろう?おっと、まだまだたくさんいるよ~。

お兄ちゃんに聞いてみると、お金など欲しがっているみたい。物乞いだったんだ。

ん、反対側から来たバスから、何か窓から投げてたー。
道端にいた子供達が、ダッシュ。寄ってたかっていたよ・・・。
なんとも。

途中お土産屋で休憩、お酒の試飲もあり!

bagan-restarea1

また、タクシーが停まった。
休憩タイムです。

この休憩場所、ミャンマーならではの、ヤシからのお酒や砂糖を造っていて、見学が出来ます。

お酒は、試飲も出来ましたよ!2種類飲ませてもらいました。おっ、カーッ!!強いね。

お土産品なども売ってましたよ。

ヤシの木の所に、ハシゴが立てかけてあって、実や花がらなど、干してあった。
これは何か意味があるんだろうけど、特に説明など無いので、分からなかったな。

あと、牛などを繋いで、実などを挽かせるような道具もあったよ。

休憩が終わって、ポッパ山に向かったよ。

着いてすぐに自由時間!タウンカラッを目指す

mt-popa

途中、おーっ!見えてきた。ドライバーのお兄ちゃんも、あそこだよ!と教えてくれた。

少しすると、駐車場かな。
着いたみたい。

2時間の自由時間です。
お兄ちゃん、行って来るね~。

この場所から、ポッパ山を眺めながら、歩いて行きます~。

山の上に天空の寺院「タウンカラット」があるんですよ!
すごいですよね。

階段を下って行くと、いくつか、お土産屋さんがあります。

さらに、坂を下っていくと、ポッパ山の入口に着きましたー!

早速、「タウンカラット」を目指して登ります

popa-temple.jpg

おっ、この階段の所にも、お土産屋さんがずらり~。

途中、寺院かな。
神様や、偉い人達の人形があって、電飾がピカピカしていてすごいな。

広い場所があったので、お祈りしたりするんでしょうね。

トイレもあった。
有料だけど、行く事にした。
テッシュは無かったので、持参してね。

トイレ利用 100チャット×4人

【注意】靴脱ぎポイントあり!

no-footwears.jpg

お土産屋さんなどを過ぎた所で、靴を脱いで登っていきます。
看板もあって、靴下もダメですよ。

ちゃんと下駄箱もあります。
1,000チャットかかるので、4人で1つの所に入れたよ。

ここから、裸足で登るのか~。

でも天空の寺院は絶対みたい!
よーし!がんばっていくよー!

結構、急な階段の所もある。
手すりを掴みながら登ったよ。ふ~。
休みながら、ゆっくり登ってね。

階段を拭いてくれている人もいます。

お猿さんに物をとられないように注意!

popa-monkey

おーっ、サルだ!
たくさんいるよ。

ジュースの入れ物や、お菓子の包み紙を持ってたり、バナナ食べてたりしてる。

なんか、こちらを見てるサルもいて、何か取られそうで、ちょっと怖い・・・。
なるべく、目を合わせないように、ササッと移動したよ。

物を取られないように、気をつけてね。

景色を楽しみながら、ゆっくり登る

hillside-view

途中の景色も良いですよ!

ん!なんちゃってゴールデンロックもあったよ。へ~!なんか、おもしろいね。

さ~後、もう少し!

景色を見ながら、歩いていると、トタン屋根がずら~っとすごい。
この下を歩いて来たんだ~。
屋根をつけた人達もすごいよね~。

ポッパ山の頂上「タウンカラット」に到着!

mtpopa-top

ふ~ぅ、ふ~言いながら登って行くと、着きましたー頂上!!

金色の仏塔や、などあります。すごいな~。

が入ったもあります。コップもあるので、飲んでいいんでしょうけど、地元用ですよね。
お腹の調子が・・・と、なってもね。
私達は、持参したペットボトルの水を飲んだよ。

頂上から眺める景色もいいですよー!登ってきた甲斐があります。

ちょっと、景色を眺めながら休憩~日陰になっているので、涼しい~。

山の聖人の写真をチェック!

popa-nat

そろそろ行こうか。

先の方を行くと、ん!この山の聖人かな。
人形が祀られています。

写真も撮っていいし、中に入ってもいいよ。と、この場所にいた地元の方にジェスチャーしながら言われたので、おじゃまして写真を撮らせてもらいました。

いかつい感じのポスターもあった。

お金や、バナナ、ヤシの実などお供えされていて、派手な電気が点いていたよ。

信仰している方は、この場所にお祈りしに来るんでしょうね。

おじゃましました。ありがとうございます。

そろそろ、戻ります~

steep-stairs

今度は「タウンカラット」から下ります。
急な所などあるので、手すりなど利用して、気をつけて降りてね。

お土産屋さんが見えてきた。

もうすぐだね!と、そのまま降りて行ったんだけど・・・なんかおかしい。

靴置き場を通り過ぎてしまった・・

あれ?みんな、靴やサンダルを履いているんだけど~と思った時、ちょうど、地元のおじさんが、自分のサンダルを指差して、さらに向こう!とジェスチャーで教えてくれた。
え?サンダル?向こう?
あーっ、靴、預けたままで、スルーしてしまった!
これ、私達、両親みんな、気がついていなかった・・・なんとも^^;

両親にも、靴忘れてる~!!と伝えて、おじさんが教えてくれた方へ戻ったよ。
おじさん、ありがとうございます。

無事、下駄箱に着いて、靴履いたよ~。
ウェットティッシュ持参でね!

集合場所に戻った

staircase

駐車場の所までは、今度は階段を上って行きます。
ふ~着いた。
お兄ちゃん、戻って来たよ~。

予定より30分早く着いたので、早めに戻ってくれる事になったよ。

隠れた穴場!?緑のトンネル

canopy-greenery

行きとは違うルートで戻っていて、緑のトンネルになった、素敵な道を通ってくれた。

旦那が、車の中から、写真を撮っていると、お兄ちゃんが、写真撮りたい?と聞いてきて、車を止めてくれたよ。

に囲まれた一本道で、道路脇にずらっと植えてある木々が、緑のトンネルのようになっていて、のどかでいい感じの通りです。

きれいな写真が撮れました。ありがとう。

この道、近道だったんだろうな~。
帰りは早かったよ。

1:00pmにはゲストハウスに着きました~。

お兄ちゃん、ありがとう。バイバイ~。

もっと写真を見たい!「天空の寺院」ポッパ山のフォトギャラリーはこちら