lankhamhotel-view

2017年2月25日(土)

暑い

今回泊まっている、ランカムホテルは朝食が付いていないので、前にも行ったヌードルのお店に行きます~。

その前に、前も利用したツアー会社(ホテルの近く、並びにあります)で、
Pakse(パクセー)からDon Khonドンコーン(コーン島)行きについて、旦那が聞きに行ってくれました。
もう、今日のツアーバスは無いみたいで、後はローカルバスで行くみたい・・。

ローカルバスは・・バスターミナルまで行かないといけないし、何時に着くのか時間が読めないので、やめよう。

今回は両親も一緒なのでチャーターして行く方法も聞いてくれたみたい!

パクセーからコンパペーンの滝に行き、ナカサンへ

noy-tour

行き方は、パクセー(ツアー会社前)→コンパペーンの滝→ナカサン(ボート乗り場)

チャーター 1台 700,000キープ

チャーターして効率よく行く事にした。

あと、またパクセーに戻ってきて、一気にバンビエンまで行く予定なので、バスチケットも聞いてくれた。

パクセー(ツアー会社前)からバンビエンまでのバスチケット 220,000キープ×4人

支払いは、後でいいよ!と言われたみたいなので、食後、両替してから支払う事にしました。

ヌードル屋でカオピヤック朝食

khaop iyak-shop

さっ!朝ご飯、食べに行こうー!

なんか、道路がきれいになって、ヌードル屋さんの場所がちょっと分からなかったよ。

でも見付けたよ!ちゃんと、ありました~。
そうそう!こんな感じだった。

ヌードル(カオピヤック)10,000キープ、もれなくお茶も付いて来ます。
値段は変わってない!

お茶は有料ですよ~。飲まない場合は口をつけないか、断って下さいね。

ヌードルスープがおいしい!

khaopiyak-pakse

あ~この味!
スープがおいしい。
味を変えたい場合は、いろいろな調味料がテーブルの上にありますので、アレンジして食べてみてね!

血を固めた寒天のような、レバーのような物、が入っています。
これは好みが分かれるかも。
前回はあまり受け付けなかったけど、今回は食べられたな~。

おいしかった~ごちそうさま。

ヤバイ!日本円が両替できない!

ホテルに戻って、すぐ横の所で両替をしようとしたらー!!
なんとね、USドルならOKだけど・・・日本円は出来ないと言われてしまった~。ガーンΣ(゚д゚lll)ガーン
前は、この場所で日本円の両替が出来たのに~。

しかも今日は土曜日だし、銀行はどうなんだろう・・。

すると、近くの銀行は閉まっているけど、1.5km先のUNIONという銀行は、午前中なら開いているみたい!!
良かった。
ちょっと歩くけど、両替できるみたいだから行ってみよう!

とりあえず、両親にはゆっくり12時までにチェックアウトを済ませて、待っていてもらった。

私達は、これからUNION銀行へlet’s go!

pakuse-mainroad

なんか、レンタルバイクのお店が増えたな~。
がよくなったからかな。

それにしても、すごく日差しが強いよ。
帽子をかぶってきてよかった。

まだ先かな~。
知らない道の1.5kmって、結構長く感じる~しかも暑いし

あーっ!!
あったーUNION銀行
人も出入りしているので、開いているね。

中に入ると、ふ~っ涼しい~

番号札をとって待っていた。

・・・・。

ラオスでは待ってはいけない!?銀行カウンター編

なんか時間がかかっているな~なんて思っていると、私達より後から来た人たちが、普通にカウンターに行って対応してもらってるよー!
どういう事?もう、グイグイ行っちゃっていいのかも~!!

とりあえず、カウンターへ行ってみたら、すぐに対応してくれたよ。
なんだろうこの番号札~!ちょっとよく分からない。
とらなくても良かったかも?
まあいい。

すぐに両替をしてくれた。
日本円ももちろん、OKでしたよ。良かった。

今回は50,000円しておいたよ!!

50,000円→3,500,500(10,000キープ→143円)

ちゃんと目の前で数えて、よし!大丈夫。
銀行だから、そのままで大丈夫だろう!はダメですよ。ちゃんと、その場で数えてね。

さっ、ホテルへ戻ろう。

ホテルに着くと、すでに両親はチェックアウトを済ませて、待っていた。

早いな~。

チェックアウト後、スーパーで買い物

friendship-minimart

私達も、急いで支度してチェックアウトした。

今回は夜中にランカムホテルに着いて、入り口が閉まっていたのでどうなるか心配だったけど、泊まれて良かったです~。
寝るだけだったけど、お世話になりました。
ありがとうございます。

旦那が、先程聞いたツアー会社で支払いをしている間に、私達はホテル前にあるミニマートで、ラオラオ(ラオスの焼酎ね)など買い物をしたよ!

買い物が終わって、ツアー会社前で待っていると、ワゴン車がきた!12時ちょっと前です。
すごい!これなの。
普通の車かと思ったら、ワゴン車だったよ。
4人なので、広々~いいね!