soupdumplwalkerhotel-breakfast

2018年11月21日(水)

暑い→夜中 小雨パラパラ

今回泊まっているウォーカー ホテルは朝食付きで、6時半~10時までです。

ビュッフェスタイルで、色んな種類がありますよ!
たくさん食べたくなって、取ってしまいそうですが、残すと罰金があるみたいなので気を付けてね。
そして、食べ終わったら片付けも忘れずに。

MRT台北橋駅からMRT動物園駅 猫空ロープウェイで指南宮へ

to-shinankyu

朝食を終えたので、これから、指南宮へ行ってみます!

ホテル近くMRT台北橋駅からMRT動物園駅まで行きました。
ビルなどたくさんある風景から、緑多い山々に囲まれた駅です。

また違った雰囲気です!

少し歩いた所に、猫空ロープウェイの乗り場があるので、ここからロープウェイに乗っていきます~!

指南宮までは100元ですが、ヨーヨーカー/EasyCard 使えます。
そして、ヨーヨーカーだと割引になりますよ!

ヨーヨーカー/EasyCard  80元

ロープウェイは、2人で乗れるのかなと思っていたら、並んでいる順に4人位まとめて乗せていました。
この時は人が多かったからかもしれない。

後ろにいた台湾人カップルと一緒に乗りました。

カップルは、え~なんか~みたいな感じだったな・・
そうだよね。お若いお二人だったので、二人で乗りたかったよね~と思ってしまった(^^;)

乗ったのは足元がガラス張りの下が見えるタイプでした!
ワオ!すごい。

周りを見ながら、下も見える!

台北の景色が楽しめます。
台北101も見えたよ!

なんか、はしゃいでしまった。

だんだんと、指南宮の近くになってきたね。

寺院などでする、おみくじ(占い)落とすように投げて使う道具の三日月型の模ったベンチが見えてきた。

猫空駅でなく、指南宮駅で降りたら・・

chihnan-map

そして、駐車場が見えてきて指南宮駅に着いた。

降りようとしたら、台湾人カップルは、えっ!降りるの?という感じだった。
バイバイ~と言って別れて、降りてからも少し手を振っていた。
あと1駅だけど、2人きりになれたので良かったね

この指南宮駅で降りる人はあまりいないみたいで、皆、終点の猫空駅を目指していました。
終点駅は何があったんだろうな~。
またの機会に!

地図があったので、ちょっと見てみた。

結構見所があるみたい。
のんびり行ってみよう。

さっ、向かうか!

指南宮駅から指南宮を目指して散策

chihnan-amulet

まずはロープウェイ近くの所へ行ってみた。

ん!木々金色のお札のようなのが、たくさんぶら下がっていました。

近くで見ると文字が書かれていたので、願い事を書いた絵馬のようですね。

それを見ながら歩いていると、着きました!

凌霄寶殿を見たら、修復中・・

lingxiao-temple

凌霄寶殿(りょうしょうほうでん)です。

んー。なんと、修復作業中・・。

正面から見てみた。足場が組まれていたよ。

ここからは、景色も眺められますよ!

中は入れるみたいなので、入ってみました。

すごい!豪華な感じで

太歳殿で自分の干支に願い事

taisuidian

さらに奥には、太歳殿があります。

自分の生まれ年の干支の太歳神を探して、手を合わせました。
生まれ年が書かれています。

今回は見ただけで、聞いたり買ったりしていなのですが、
木にぶら下がっていたお守りや、お祈りの仕方など、近くにあった建物の所で教えてくれると思いますよ!

先に行ってみます。

赤い柱の回廊を通ってみると・・

lingxiaotemple-cloister

ひんやり涼しく、なんか良い気が流れているように感じました。

回廊からちょっと中庭みたいな所に出られたので、行ってみました。

綺麗にが手入れされています。
ここから、先ほど中に入った凌霄寶殿、全体が見えました。

足場が組まれていますが、立派です。
修復作業が終わって、足場が取れた状態も見てみたいです。

またのお楽しみですね。

景色を眺めながら、回廊を歩いていると、提灯がたくさん。

地元の方がお参りに来ていました。

指南宮の正殿に到着!

chungyang-temple

純陽寶殿(じゅんようほうでん)です。

石造りで、細かい彫刻が施されています。
柱は龍の彫刻ですごいです!

ここからも台北の街が眺められます。

ちょっと階段を下って見ました。

下から見上げてみると、指南宮の門が堂々としています。

純陽寶殿の裏?脇を行ってみると、に囲まれたがありました。

布袋様の先に大雄寶殿!

daxiong-temple

祈願台の所がありました。その先には布袋様が祀られていましたよ。

さらに先に行ってみると、大雄寶殿(だいゆうほうでん)に着きました。

また変わった建物で、正面にが見守って出迎えてくれます。

と小さなもありました。

神様も金ぴかで、タイのような感じもしますね。

ここは、あまり人もいなくて、とても静かな感じでした。

見学を終えて、ロープウェイ乗り場へ

chih-nan

凌霄寶殿、純陽寶殿、大雄寶殿の三つのお宮を訪れたので、またロープウェイ乗り場の方へ戻ります。

最後にもう一度、凌霄寶殿の奥の太歳殿の太歳神様に手を合わせて、ロープウェイ乗り場へ行きました。

乗り場近くに、がありその中にちょっとした塔があり、の像からはが噴き出してします。
そして、道路沿いには干支の石像が並んでいて、なんか可愛い☆

指南宮は緑に囲まれ、森林浴ができて清々しい気分になりました。

また歩道もあって、ちょっとしたトレッキングも楽しめそうなので、今度はのんびり歩いてみてもいいかな!

ロープウェイに乗って、戻ります。

ロープウェイからの夕日がキレイだった!

ropeway-sunset

戻りは2人で乗れるかな~?と思ったけど、1人乗っていた所に一緒になりました。
私達も途中から乗るので仕方ないですね。

乗っている時ちょうど、きれいな夕日を見ることが出来ました!
景色や空中散歩を楽しみました。