真面目男性コメント

簡単な英語をしゃべれるようになりたい

初めての方にオススメなのが、

始めは初級入門レベルで2~3語以下から始めて、

4、5単語と徐々に追加してワンフレーズ

でサッと言えるように音読する事です。


男性1(右側)

そんな単純なやつでいいの?


真面目男性コメント

いいんです(カビラ風に言ってみた:笑)!

例えば
『I love it(それいいね)』、
『I do not like it(それ嫌い) 』、
『I do not know(わかりません) 』、
『I am tired!(疲れた)』等のやさしい表現を覚える。

たった3単語ですが、実際ネイティブも頻繁に使っている決まり文句です。

『基本3単語フレーズ1000表現』の本によると

会話の8割は3語以下の短いフレーズのやり取りで成り立っている

とも言われています。


男性1(右側)

8割はちょっと大げさなのでは?


真面目男性コメント

実際に私達の日常生活で使っている日本語を拾ってみると

「わかった」「アレ取って」「行こうか?」等、

短い一言が意外と多いのに気づきました。

個人的には

「英会話の8割ぐらいは3語以下のフレーズだけでも何とか対応できます」

と言う方がスッキリするかな?


男性1(右側)

なるほど、上手いね!


真面目男性コメント

慣れるまでは単語が少ない短いフレーズ
(ワンフレーズから2センテンストレーニング)

をたくさん覚える。挨拶、自己紹介から始めて、

日常生活で確実に必要な衣・食・住の関係で使う

言い方、言い回しを先に学び、バリエーションを増やしていく。

慣れてきたら会話の内容に合わせて、

少しずつ単語を追加していき、

長い文でも話せるように練習する。

すると自分が言いたいこと

がすぐにスラスラ出てくるようになり、

簡単な表現で伝えられるようになる。

何度も短文暗唱して、

瞬間的に口から英語が飛び出すまで練習しましょう。