助けを求めるハンドサインは世界共通の手信号ジェスチャーになった!

優しかったパートナーが豹変!極限状態まで追い詰められて、毎日涙が絶えない・・・

恐怖のあまり、助けて!と言えない時、簡単なジェスチャーで助けを求める意思表示ができるとしたら。

実は片手でできる簡単な手信号で救いを求める事ができるのです。

それが最近話題の「助けを求めるハンドサイン(SignalForHelp)」

動画共有アプリTikTokで拡散された「手信号で助け求めるハンドサイン」を実際にやって少女が救われた事例も。

追伸:3月3日ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』で助けを求める手信号が出ました!


<スポンサーリンク>


ページ目次

手信号で助け求めるハンドサインのやり方

世界共通の助けを求めるジェスチャーとして覚えておきましょう。

シグナル・フォー・ヘルプ(助けを求めるハンドサイン)のやり方は超簡単!
  • ①手の平を相手に向けて、
  • ②親指を手の平に曲げる
  • ③最後に4本指を曲げて、親指を隠すグーにする

実際に動画で解説しているので、一度見たら覚えると思います。


<スポンサーリンク>


シグナル・フォー・ヘルプを開発したのはカナダ女性財団

女性と女児の権利を守る財団「Canadian Women’s Foundation」がSignal For Helpを作り、広げました。

声に出せなくても、片手で簡単にSOSを送ることができる、素晴らしい手信号です。

実際にどんな場面で使われるのか?複数の事例でわかりやすく紹介している動画を見つけました。

上のユーチューブ動画をチェックして下さい。

男女ともに起こりうる事なんですね・・・汗

海外旅行でも使えるので、覚えておくといいでしょう。


<スポンサーリンク>


助けを求めるジェスチャーを見つけた場合・・

では実際に自分がハンドサインを見てしまった場合、どうすればいいのか?

もし対面で会話をしている時に見つけたのであれば、相手に気づかれないように自然体を保つようにとカナダ女性財団はアドバイスしています。

必要に応じて、110番に知らせることもあるかもしれません。

If You See the Signal:

If you see someone use the Signal for Help, check in with the person safely to find out what they need and want you to do.

They may want to tell you what is happening. They may ask you to listen and be there for them. They may ask for help finding services.

If you or someone you know is in immediate danger, call 911 or your local emergency services (police, fire, ambulance).

日本語訳:誰かがハンドシグナルを使っているのを見つけた場合、何が必要でどうして欲しいのか?相手に気づかれないように探りを入れて下さい。

今起きている事をあなたに伝えたいのかもしれません。あなたに聞いて欲しい事がある、一緒にいて欲しい、救済サービスを求めている可能性があります。

もしあなた自身や知人が現在、危険な状況に置かれているのなら、地元の緊急連絡先に通報して下さい。

誰もが知っているSOSに迫る!こちらの関連記事を読んでおくと、プラスになりますよ⇒SOSって何の略?助けての意味だけど、実は略語ではなかった件


<スポンサーリンク>


助けて!とネット検索した結果を紹介

辛いことがずっと続いたので、助けて!と検索してみたんです。

そしたら厚生労働省の相談窓口が出てきました。

あなたの気持ちを話してください!電話での相談は0570-064-556(こころの健康相談統一ダイヤル)。

助けて!と検索すると、すぐにまずは相談して!

悩みを話してみて!とすぐに出てくるのはいいですね。ちょっと心に安らぎが出てきました。

一人で悩んでいないで、助けを求めるのが一番です。お近くの相談窓口一覧もあります。

【厚生労働省】もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。

今抱えている悩みが自分にとっては絶望的な事でも、それを乗り越えた人は絶対に存在します。

悩みの相談窓口の人ならきっと解決策を知っています。

まずは話してみることから始めてみて下さい。気持ちが楽になりますよ。


<スポンサーリンク>


有吉の壁 東京タワーのキャラクターノッポンがもう中に虐待!?

有吉の壁でもうすぐ中学生が東京タワーのイメージキャラクター ノッポンに虐待疑惑!?

ノッポンは有吉と握手した時にカタカナで赤字で「タスケテ」と書かれた紙を渡されていた。

さらにノッポンが助けを求めるハンドサインを示していた!

もう中、実は怖い人だったかも!?笑

他人でもいいから、勇気を出して、助けて!サインを出してみると何かが変わりそう!!


<スポンサーリンク>