天才少年、少女の情報をまとめてみました。


<スポンサーリンク>


ページ目次

ファミリーイングリッシュスクールインターナショナル英検合格者続出中!

沖縄県那覇市壺川にあるファミリーイングリッシュスクールインターナショナルで英検合格ラッシュ。

中でも凄いのが、2歳から英語を勉強している小学1年生の幸喜朝生(あおい)ちゃん(7歳)。

2020年ファミリーイングリッシュスクールインターナショナルに入学。

2021年12月「TOEFL primary step2 レベル」で満点(ほぼ?)、そして英検2級合格。

なぜ英語力がグングンアップしたのか?

その秘密はファミリーイングリッシュインターの授業にありました。

全ての授業を英語で受講します。

その環境こそが英語力、爆上がりのコツです。

将来の夢はイギリスBBC放送に就職して、アナウンサーになる事。

他に準2級の合格者(6歳)幼児部 比嘉悠佳ちゃん、金杉真秀ちゃん、下地豆季ちゃん、砂川央ちゃんでした。

将来が楽しみですね。


<スポンサーリンク>


淵上理音ちゃんは小学4年で英検1級合格!

林先生の初耳学 林が気になる超天才少女の教育法を紹介。

その少女は富山県に住む淵上理音さん。

両親がお医者さん、その英才教育法が凄かった!

勉強は4人家族全員でリビングのテーブルに座る。

つまり『勉強中は常に親が横にいる』環境にしています。

そして理音ちゃんの集中力が続くのは45分がちょうどいい!

45分ごとに科目を変えて勉強しています。

一番凄い!と思ったのが、お父さんの独自の教育法。

小さい頃から子供扱いは一切なし!

一人の大人として接してきたとの事でした。

平日4時間、週末9時間で小学4年で英検1級は当然!?

淵上理音さんもお医者さんになるのかな?

追伸:東大の27年分の過去問もあった!


<スポンサーリンク>


天才英語少女 岡崎玲子の今の仕事は・・

テレビ朝日 あいつ今何してる?で出演した12歳で1級合格!天才英語少女 岡崎玲子さんの今現在は?

オーストラリアで法廷弁護士になっていました!

アメリカの名門校 チョート・ローズマリー・ホール校に入学したり、小説を書いたり、早稲田大学に入学、さらにUCLAのロースクール。

からの~ニューヨークで弁護士資格ゲット!と途中も経歴も凄いけど、最後は法廷弁護士で9歳下のイケメンイタリア人と結婚。

特に教育法は公開していませんでしたが、間違いなく天才ですね。

5ヵ国語マスターの天才デザイナー ララちゃん!

英語、フランス語、スペイン語、ラテン語、日本語を話すララちゃん!

インターナショナルスクール東京国際フランス学園(東京都北区滝野川5丁目57−37)に通っているので、実は日本語の方がちょっと苦手!?

でも有名なサマンサタバサと1000万円でデザイナー契約した天才デザイナーなんです。

週末はパーティー三昧!外国人と触れ合う環境を作るママの育て方がいいね!


<スポンサーリンク>


林先生は幼児期の英語教育を完全否定!その理由とは?

林修先生が驚く初耳学で幼児期の英語教育が話題になりました。

英語がペラペラな親ほど、早期英語学習に否定的である事実・・・

逆に英語ができなかった親ほど早期学習にこだわっている!

林先生によると英語はアプリであり、元々自分が動かせるスペックを高くすると英会話は簡単に覚えられる!

英語で話せる思考力を養っておくのが効果的。

様々な生きる力、やりぬく力を育むことが大切。

1歳の終わりから子供の英語教育を始めて、これからロンドン留学する予定の紗栄子さん。

コミュニケーションツールとして英語を持っていると強いと思っていたら、林先生はまさかの幼児期の英語教育、完全否定!

確かに英語ができると全て(仕事等)ができると勘違いしている人が多いよね・・・

0~10歳にお金をかけて、教育しておくと大人になってからの収入が違ってくるみたいなので、何とか先行投資しておきたいですね。


<スポンサーリンク>


富所 優太くん、5歳で英検2級合格!高校生卒業並みの英語力

とくダネ 富所 優太くんが5歳で高校生卒業並みの英語力を身につけた!

実は兄 富所 颯太くんも5歳で英検2級合格しているのが、凄い!

英検2級はライティングテストが導入されてレベルアップしたにもかかわらず、凄すぎ!

ご両親によると、二人はライバル関係で『兄(弟)には負けたくない!』という気持ちがある。

才能を伸ばす兄弟の存在が大切なんですね。

お互いの夢は医者になりたい・・どちらが早く医者になれるか!

すでに競争が始まっているかも(笑)!?

ちなみに富所兄弟はディズニーの英語システム(DWE ワールド・ファミリー)を受けていたそうです・・

ディズニーの英語システムの教材は中古でもかなり高い・・・

たまたま楽天市場で1枚1000円を見つけました。

新品でセットだと40万円以上!悩みますね。

追伸:やってて良かった公文式!のCMをみていたら、公文の英語学習法を知りたくなった。


<スポンサーリンク>


海外生活はゼロ!12歳でTOEIC980点の藤田紅良々さんの勉強法とは?

海外経験なし!12歳でTOEIC980点を獲得した藤田紅良々(くらら:神戸市東灘区)さんが話題になっていますね。

実は2017年4月に中学入学・・ということは980点は小学6年生の時だったんですね。ビックリ!

インタビューからどんな勉強をしてきたのかを簡単にまとめてみました。

まず英語を始めたのは3歳から。

外国人が保育をしてくれるスクールに通い、英語に触れていました。

その後リスニング強化の手段として、インターネット電話「スカイプ」を使ったオンライン英会話で1日25分フィリピン人講師と会話した。

他には「ハリーポッター」「ウォリアーズ」等の洋書もたくさん読んで、面白い!

と思った本は何度も繰り返し読んで文字にも慣れていった。

基本的に辞書は引かない。何度か出てきたら、重要な言葉として初めて辞書を引く。

資格は
※6歳で英検準2級
※7歳で2級に合格
※小学校5年生で英検準1級
※12歳(2016年11月)で
TOEIC980点(990点満点)

将来の夢は「翻訳家になりたい」

天才になれた理由はお母さんが語学好きだった点が大きいでしょうね。


<スポンサーリンク>


バイリンガルにするなら7歳までに

ホンマでっか!?TVで脳科学者 澤口俊之が「子供を英語と日本語のバイリンガルにするなら7歳までに 」と言っていましたね。

7歳以降になると日本語脳が完全に出来上がってしまい、英語を話せるようになる脳の領域が狭くなるとのこと。

一番利用的な英語・日本語バイリンガル育成は家では日本語を話し、学校で英語を話すという環境。

でも英語ばかり力を入れすぎると逆に日本語が片言になってしまう可能性があるので注意が必要です。

やっぱり日本語は母国語としてしっかり話せないとね!

人間は産まれた時、全ての能力を持っていて、それから必要ないものを削って成長していく!

赤ちゃんはRとLの発音を聞き分けられるというのは凄い。

さんまさんは「5年間英会話やってきたけど全く英語が入ってこない」って言っていましたが、たぶん勉強法が間違っていたのでは?

望月彩萌(6歳)ちゃんは全国最年少で英検2級に合格!

6歳の望月彩萌ちゃんが英検2級に全国最年少で合格! 

この記事を見た時、本当にスゴイと思いました。

だって英検2級って高校卒業レベルの英語力と認定されているんですよ。

彩萌ちゃんも凄いけど、やっぱり英語の環境を作り上げた両親はもっと凄いです。

話によるとお父さんが学校で学んだ英語が全く使えなかった苦い経験があった。

彩萌ちゃんにはちゃんと英語を話せるようになって欲しい!

1歳半の頃から英語教材で英語を聞かせることから始めた。

興味を持ってもらうようにアニメキャラクターの音声・映像を使ったわかりやすい教材を選んだので、自然と英語に触れていく。

そして3歳になった頃には英語と日本語の両方を話せるようになってきた。

最初、気を引くためにアニメの映像を選んだことが大正解。

子供が飽きずに英語を勉強できる環境を整えたご両親はやっぱり凄いですね。

その後、グングン英語力をつけていった彩萌ちゃん。

4歳で英検5級、5歳で英検準2級に合格。

幼稚園では国際アカデミーに入学。

日本語よりも英語が話しやすいという彩萌ちゃんは日本に居ながら海外生活を体験している感じですね。

海外留学をしなくても両親のアイデア次第で英語の環境を作れることが実証されました。

将来が楽しみですね。

PS:富所 颯太くん(5)が英検2級に合格!
富所君はディズニーの英語システム(DWE ワールド・ファミリー)を受けていたそうです・・

小学生の英検受験が20万人急増!

ヤフーのトップページに興味深い記事がありました!

『小学生の英検受験20万人突破!』英語必修化が原因か?

英検なんて小学校の時に受けるなんて夢にも思わなかった!昔とは全く違いますね。

早い段階で英語に取り組むのはこれからのグローバル化には必須。

さらに驚いたのは合格率。

中学1年年レベルの5級で小学生の8割が合格!

大学生レベルの準1級も2012年度は300人も合格している!

日本の英語レベルも着実に上がってきています。

英語を社内公用語に採用する大手企業も増えてきているので、これからの日本は楽しみですね!

もう英語が話せないとは言わせない!そんな時代がすぐそばにきています!

彩萌ちゃんの影響も大!ですね!

オススメの関連記事⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授