フエ観光ツアー!おすすめ穴場スポットをレンタル自転車で周る!

ベトナムの古都フエにはたくさんの見所があります。

観光スポットが点在しているので、自転車でも回れるし、チャーターして効率良く観光するのもよし。

定番の見所はもちろん、穴場スポットも紹介しています!

私たちは自転車をレンタルしてフエ郊外を観光しましたよ!

ページ目次

ダナン発でフエ駅に到着

ダナン駅からフエまで約2時間半で着きました。

フエ駅です。ピンク色の洋風な建物で洒落ています☆

駅前の道 Le Loi(レロイ)通り

レロイ通りは緑が多くのんびりした通りです。

駅前はタクシーなどの呼び込みがすごくしつこかったので、歩いてホテルまで行く事にしました。

レロイ通りと並行して川も流れています。遺跡のようなのがありました。後で調べてみたら、戦没者慰霊碑でした。

レロイ通りを歩いてます。先程の向かい側にこのような門がありました。後で調べたら、フエで有名な高校だそうです。

レロイ通りから脇の道を見てみました。のどかな雰囲気の通りです。

先程の慰霊碑の先には公園になっています。緑が多く憩いの場になっています。

Truong Tien Bridge(チュオンティエン橋)です。レロイ通りに橋がありました。歩道もあります。この時は見ただけです。

レロイ通りから右に曲がって歩いているとコン市場がありました。地元の人にとっては欠かせない市場なんでしょうね。

Nhu Y リバーにかかる橋を歩く

先程の市場からすぐの橋です。この橋を渡ると事の時に泊まったHanh Dat Hotel Hue(ハンダットホテル)があります。

橋の上から見たNhu Y 川の景色です。

先程の反対側の Nhu Y 川の景色。

そしてホテルに着きました。ゆっくりして街中をぶらりします!

橋を渡って違う所の川の景色です。水草もたくさんあります。

先程の所から少し角度を変えた景色。ボートが泊まっていました。地元の人達が集まって話をしているようでした。

フエの街を散策

街中ぶらり中。COOL BEER 5,000VNDの魅力的な看板!ビールポイントのお店があったので入ってみます!

お店の中はロウソクが灯り洒落た感じのレストランです。

生春巻き(野菜とエビ)の2種類を頼みました。春まきはやや小さめで、ビールのつまみにピッタリ!

ちょこっと食べるにはちょうどいいです。

Truong Tien Bridge(チュオンティエン橋)のライトアップ

飲み後、フォーン川までぶらりしました。橋が色んな色にライトアップされて綺麗ですよ☆

フォーン川沿いをぶらり中です。川に浮かぶレストランもあって、ライトアップされていました。

ぶらり中に立ち寄ったお店です。実はトイレに行きたくなり、寄りました。

huda(フーダ)ビールはフエの地元ビール!飲んでみました。飲みやすいビールです。10,000VND

フォーです。ホテル近くにお店があったので、行ってみました。

飲んだ後のフォーは体にしみわたり、おいしいー!ライムも絞ってGood♪30,000VND

フエ2日目 ハンダットホテルからのビュー!

ハンダットホテルの5階レストランからの眺めです。ホテル近くの橋が見えます!

ホテルのレストランからの眺めの続きです。カラフルな住宅がたくさん建っていますね。

先程の所から少し左側の眺め。遠くの方も見えますね。

自転車でフエ市内観光!

ホテルの自転車(フリー)を借りて観光開始。フエ街中の様子です。

線路です。フエ駅の近く踏切を渡ります!

線路の反対側、フエ駅側かな。

線路を渡りました。この通りを自転車で行きます。

Chùa Thiên Minh(トゥア・ティエン)とTu Dam Pagoda(トゥダムパゴダ)

先程の通りを走っているとトゥア・ティエン寺院がありました。

またまた寺院があったので、今度は寄ってみました。トゥダムパゴダです。

トゥダムパゴダには七重の仏塔もあります。

七重の仏塔はフエで最も古いみたいですよ!

のどかな道をのんびり走る!

自転車に乗ってフエの道路を移動中です。

周りの景色が変わってきた!?緑が多くなった。

のどかで静かな通りです。

さらに進んでいくと緑の中に何かあるよ。お墓なのかな?牛もいて、草を食べていたよ。

藁?シュロの家がありました。

自転車もスイスイ走りやすいのですが、ちょっと残念だったのはチェーンが外れやすかったことです・・・。

移動中の眺め。牛ものんびりしていますね。

木々に囲まれた中に建物がありました。
trung tam hoc tap cong dong の看板が。調べてみたら、地域学習センターみたい。

KHAI DINH TOMB(カイディン帝のお墓)に到着

カイディン帝のお墓に到着しました。石段の手前にチケット売り場があります。入場料 80,000VND

KHAI DINH TOMBの石段を上っています。建物が見えてきましたね。

さらに石段を上っていくと石像が見守っています。

向かい合わせに、石像が見守っています。

さらに上った所。石段の下から見えた建物です。

そしてさらに石段を上った所の建物に着きました。

結構上りましたね。いよいよ中に入ります。

KHAI DINH TOMB(カイディン帝のお墓)の内部

カイディン帝のお墓の内部に入りました!西洋と東洋がミックスされた感じがします。

カイディン帝のお墓には天井には龍の絵が絵が描かれています。電灯も素敵です。

写真も飾られていました。建物内も素敵です。

写真の所にあった台。龍やお花などカラフルで素敵です。

これは陶器やガラスの破片を一つ一つ貼り付けて作られたものなんですよ!

壁側にも先程と同じく貼り付けて作られています。細かいモザイクの装飾が素敵です。

先程とは別の壁のモザイクです。

12代皇帝カイディン帝の像

12代皇帝カイディン帝の金箔を施した等身大の像です。

家具は貝で模様が施されていて、キラキラしています。

壁、柱の模様は細かい龍のモザイクでした。

カイディン帝の外に出ました。山々に囲まれた外の景色です。

階段を下ります。先程の景色を眺めながらカイディン帝を後にします。

次の所へ移動中の風景。牛がいたり、のんびり癒されますね。

のどかな風景が続きます。

緑も多く、交通量も少なく気持ち良く自転車移動できます!

目の前に田んぼが広がっていました。

田んぼを振り返ると!先程行った、KHAI DINH TOMBが見えました。

のどかな道を通って行きます!

ここもお墓なのかな?

ジャックフルーツです。たくさんの実がついていますね!

川がありました。ちょっと曇っているせいか水墨画を見ているようです。

山々に囲まれてゆったりとした雰囲気です。

何この坂ー!!と思っていると、おじさんが手を振っていたので聞いてみました。写っていませんがこの左側から行けますよ!

田んぼが広がっています。先程の所に自転車を置いて歩いてると、田んぼが見えました。

MINH MANG TOMB(ミンマン帝廟)に到着!

ミンマン帝廟に着きました!お濠にはハスがありました。咲いたらきれいなんだろうな。

ミンマン帝廟の城壁の門です。道なりに歩いてると敷地内になりました。

先程の門の前の広場です。たくさんの石像が見守っています。

参道をまっすぐ歩いていくと次の建物の門が見えます。結構広い敷地です。

先程の門を拡大してみました。金色の模様が素敵です。

門を入った所、右側の建物です。

門から左側の建物です。

お花など飾られていました

建物の屋根です。陶器などでモザイクされた龍です。

MINH MANG TOMB(ミンマン帝廟)の建物内!

赤と金色でまとまっています。

バナナなどお供え物もありました。

建物内は静かできれいです。

ミンマン帝廟の外を散策!お濠の橋も

さらに参道を歩いていきます。プルメリアが咲いていて、ゆったりした時が流れている感じがします。

建物を抜けた所にガーデンがあります。ソテツやサボテン、キリンソウやサンタンカなど植えてありました。

参道を歩いていくとお濠があります。地元の人がのんびり釣りをしていてのどかな光景です。

お濠の橋を渡ってます。先には古墳があって階段が見えます。

階段前に着きました。鍵がかかっていたので、下から見ただけです。ここに眠っているんですね。

ぶらりしてみます。何か石碑のようなのがありました。

橋がありました。レンガや石にデザインされていて素敵です。

何の実だろう?緑や赤い実が生っていました。

ジャックフルーツですね。この時期は多く見かけます。

お濠です。ハスの葉が見えますね。

石段が見えてきました!歴史を感じますので、大事に残されているんですね。

お濠沿いをぶらりしてます。広い敷地です。

先程見えた橋と蓮の葉の所です。

橋から見ています。花咲いたらまた違った景色になりますね。

ここも何かあるようです。Houseと載ってたので、家があった跡地なのかな。

このような跡地も残っていました!そろそろ、自転車の所へ戻ります。

この手前側の所に自転車を止めさせてもらいました。このような人ひとり歩ける道を通って行ったんですよ!  

次へ移動中です。観音様が見えました。

のどかな風景が続きます

しばらくは移動中の景色です。果樹畑かな。作業していました。

作業の様子を拡大してみました。

川がありました。何か機械が川に出てます。

大きな川に出ました。川沿いの道を行きます!

水牛がいました。こんにちはー!

 

今度は牛です。ここは廟なのかな。牛が見守ってるみたいですね。

田んぼが一面に広がっています。のどかですね。

田舎道がしばらく続きます。

分かれ道も途中あります。どっち?近くにいた地元の人に聞いて移動しました!

田んぼ側を走っていきます。かかしが立っています!ベトナムにもあるんですね。

緑が一面に広がり、静かでゆったりした時間が流れています。真ん中に丸い石橋が見えます!  

石橋に近づきました。牛のお尻も見えました。のどかでいい景色ですね!

自転車に乗っていても気持ちいいです!

お店屋さんがありました!

またお店屋さん。商品はガラスケースに入って売られています!

田んぼが広がってます!かかしのような物が傾いてます・・

田んぼが続きます。のんびりした景色です。

移動中に見かけた所です。レストラン?なのかな。素敵な雰囲気の所だったので思わず写真を撮っちゃった。

ここも移動中に見かけた所です。何だったんだろう?

移動中、自転車のチェーンが外れることが多くて・・大変だったな。

TU DUC TOMB(トゥドゥック帝のお墓)に到着

トゥドゥック帝のお墓に到着しました。入り口を入ると池があります!

池の前の階段を上がって、まずはここ謙宮門から行ってみます!

謙宮門です。先程の階段を上がった真ん中の扉の所です。ここは閉まっているので、両サイドから入っていきます。

和謙殿です。先程の謙宮門を入った所です。

和謙殿の中です。調べてみたら、トゥドゥック帝存命中は、礼拝堂として使われていたそうですよ。

建物内です。アーチ状になってなんか洒落てますね。

たくさんの建物があります。

囲まれた感じで、また別の角度から建物を見たら、こんな感じ。

良謙殿の中です

良謙殿の建物内です。何枚もの木製の扉は趣がありますね。

鳴謙堂を調べてみたら、トゥドゥック帝の時は劇場として使われていたみたいです。

今は、レンタル衣装で撮影ができるような感じだったな。

鳴謙堂は劇場の名残がありますね。天井には星空や太陽が描かれていました。

調べたら、天をイメージしたものらしいです。

アデニウム(砂漠のバラです)。暑さに強い植物です。

先程入ってきた謙宮門を出ます。

謙宮門を出た所の景色。前は池があり、ゆったりした感じです。

レンガの塀は階段を降りた途中にあります。色んな模様のレンガで洒落ています。

冲謙榭は段上から見えた左側の建物です。

冲謙榭の建物の近くに行ってみました。

冲謙榭の内部に入ると。

この時は見る事ができなかったのですが、伝統音楽の演奏が行われるんですよ!

愈謙榭と謙宮門が見えてきた

冲謙榭から見た景色がいい感じですね。

見事な石積みのお濠です。

先程の反対池側にハスの葉があります。花が咲いたら美しい池なんでしょうね!

池に浮かぶ冲謙榭です。緑に囲まれて落ち着いた雰囲気が美しいです。

ゆっくり見て回りたかったのですが、そろそろ移動します。

次のスポットに移動中

移動中、牛がいました。こちらをじっと見てましたよ。

先程の牛の後ろ側にあった橋は手作り感満載です!

近くにはニワトリとヒヨコもいました。

お土産屋さんがたくさん並ぶ通り。お線香があちこちで売られてましたよ!

ん!ニワトリを売ってるのかな?籠の中にたくさんいました。

先程の近くの所。ここは何だったんだろう?ここから見ただけです。

鉄橋が見えてきました!川には船も浮かんでいます。

橋近くに畑がありました!

フォーン川に架かるダビエン橋とバクホー鉄橋

フォーン川に架かる橋の1つダビエン橋とバクホー鉄橋。

フォーン川の橋を渡って、もう少しです!

観光船が川をのんびり進んでいるドラゴンボート。

ダビエン橋、交通量が多くなってきました!

並行して鉄道のバクホー鉄橋もあります。

バクホー鉄橋がなんかすごいですよね!線路を渡った所からも見てみました。

ダビエン橋は歩行者やバイクが行き交っています。

THIEN MU PAGODA(ティエンムー寺)に到着

ティエンムー寺に着きました。名物の塔が見えます! 

階段を上がっている所から撮りました。七段八角形の塔が建っています。

塔を近くで見るとやっぱり迫力がありますね!

ティエンムー寺院が見えてきました。ちなみに、ここは入場無料でしたよ!駐輪代はかかったけどね。

ティエンムー寺院内、金ぴかの布袋様が見守っています!

ティエンムー寺の階段からのフォーン川の景色も素敵ですよ。

ティエンムー寺から移動

写自転車に乗って、川沿いを走っています。

鉄橋が見えてきました。なんかだんだんと薄暗くなってきました。

王宮にも寄ろうとしたのですが、時間がないのでやめました。次の日に行きます!

川沿いのレストランで夕食

川沿いのレストランで夜ご飯にします。フーダビールで乾杯~!

エビの塩焼きを頼みました。ライムと塩もついてきましたよ。おいしい!ビールが進みます!

ご飯ものチャーハンも頼みました。このタレ、唐辛子が入っていてチャーハンにかけるとパンチが効いてさらにおいしいですよ!

続きはこちら⇒フエの王宮と旧市街を観光!チャンティエン橋とドンバ市場も!