serenevalley-restaurant

2019年4月7日(日)

ヤンゴン 暑い

今回泊まっている、セリーヌ バレー ホテルは朝食付きなので、レストランへ行ったよ。

ビュッフェスタイルです。
チャーハンやビーフン、野菜炒めなどおかずやパン、コーンフレークなどあります。
果物はバナナ。飲み物はジュース、コーヒー、紅茶です。

食事中、日本の方に話しかけられました

え?びっくり。日本の方だったんだ。
地元の方と話していたのでね。

話しかけてきた女性も、まさか、日本人が泊まっているとは!と驚いていたよ。

女性はミャンマーで働いているみたいです。

今日、私達は日本に帰るので、お土産が売っている所があるか聞いてみると、近くにショッピングセンターミャンマープラザがありますよ!と教えてくれました。
しかも歩いていけるみたい!良かった~。
ありがとうございます。

意外な所に探していたヒスイが・・

食後、荷物をまとめて、チェックアウトしたよ。

カウンター近くに、ちょっとしたお土産コーナーがあって、両親が見ていた。

ヒスイや小物などあるね~。

ん!どうやら、お目当てのヒスイが売っていたので、いくつかまとめて買うみたい。

今まで、市場お店などで探していたけど、求めているヒスイが無くてね・・。
まさか、ホテルに売ってたとは~。良かったね。あって。

USドルでも買い物できるので、ドルで買っていたよ。

新札しか受け付けません!

なんとね、ドルのお札が、1枚だけちょっとシワになっていたみたいで、そのお札だけは受け付けてもらえなかった!!
あら~そうなの~。
母は、ミャンマー(マンダレー)で買い物した時におつりで(ドル)もらったんだけど・・ダメなの~。と。

へ~本当にそうなんだね。
下調べなどしている時に、ドルのお札にシワや汚れなどあったら受け取ってもらえない、返される。と、いくつかのサイトに載っていたんだよね。

なので、両親にはドルを持っていくなら、新札を用意してね!と言っておいたんです。
そうなのか~?と半信半疑だったけどね。

今回は値段的に、おつりでもらったお札で支払えば、ちょうど良かったから払ったみたいだけど、厳しいーっ。ダメみたい。

まさか、本当に受け付けてもらえないとは~。目の当たりにしたよ。
半信半疑だった父も、本当に返されるとはな~だって。

ちゃんと、きれいなお札で支払っていたよ。

まっ、欲しいのもあったし、ドルのシワ付きのお札は返される。と言うのも分かって良かったじゃん。

【写真ギャラリー】ヤンゴン観光シュエダゴン・パゴダや穴場スポット