pon’sriverguesthouse-khongisland

これからパクセー、ワット・プーへ行くので、バス乗り場まで送ってくれます。
荷物を受け取って乗って待ったよ。

今回泊まったポンズリバーゲストハウスは、メコン川沿いの船着き場の近くにあって便利でした。
宿のスタッフも優しくて良かったですよ!
メコン川から見る朝日も綺麗で、のどかでいい所なのでまた来たいです。
もう少し泊っても良かったな~。
1泊お世話になりました。ありがとうございます。

コング島からパクセー行きのバス乗り場へ移動

khong-island

予定では11:30amでしたが、ちょっと遅れて11:40am位に出発しました。

メコン川沿いから、内側に入った道を通って行きます。

田んぼが広がり民家があったりと、この通りは地元の日常が見られます!
この通りものんびり散歩してみたかったな。

またの楽しみにしておこう!

コング島の橋を渡り、バス乗り場に到着

donekong-mekongbridge

おっ、が見えてきたよ。
ボートでコーン島からコング島に移動してきた時も見たよね。

橋が架かったおかげで、コング島は陸路でも移動できるね。

いよいよ渡ります!

メコン川の上を通って、橋は終了して大通りに出た。
パクセーからコーンパペンの滝へ行った時の通りだな~と思っていると、端の木陰辺りにソンテオが止まったよ。

どうやら着いたみたいで、ここでバスを待つみたい。
宿から30分位で乗り場に到着しました。

ありがとうございます!

ソンテオを降りると、お店があった。
バス乗り場、休憩所になっているのかな。

乗ってきたソンテオも、その場で止まって待っていた。
バスが来たら、お客さんを乗せて戻るんだろうな。

パクセー行きのバスに乗り込む!

topakse-bus

12:30pm位にバスが来ました!

乗り込むと、たくさんの人が乗っていた。
空いている席は~、後ろの方にあった!

ナカサン船着き場のからのバスだね。

しばらく車窓からの景色など楽しんでいると、ん!なんか、曲がったよ。

確か、パクセーまでは真っ直ぐだったよね。

このバス、どこ行くんだろう?

あっ!なんか看板もあった。バス止まるかな?どうだろう。

景色を見ていたりしたら、おーっバスが止まったよ!

パクセーまで行かずに途中で降りてみた

champassak-eastterminal

何人か降りていて、チャンパサックと言っている。私達も降りよう!

バスを降りた先は船着き場になっていました。

チャンパサック フェリーターミナル(Champassak East Terminal)みたい。

昨日、コング島の宿のお兄さんに聞いた時は、途中で行けるけど時間などはっきりしないので、パクセーに行った方がいい。と言っていたんだよね。
パクセーに戻らなくてもここからワット・プーへ行けるね。

の周りにはちょっとしたお店、屋台があります。

とても静かでのどかな船着き場です。

ボートで対岸に移動する

champassak-terminalwest

ボートに乗ります!
このボート、バイクなども載せられるようになっていて、前面にが貼られています。

2:30pm位に出発しました。

ゆったりしたメコン川をゆっくりとボートが進んでいきます。

対岸に近付いてきた。もう少しだね。

10分弱で対岸のチャンパサック フェリーターミナル(Champassak Terminal West)に着きました。

トゥクトゥクと交渉!ワット・プー経由パクセーをシェアする

ボートに乗っていた観光客が行く方へ行くと、トゥクトゥクが1台停まっていた。
1台しかない!
皆乗るかな?あれっ乗らないんだ。

この辺の宿に泊まるんだろうな。

トゥクトゥクと交渉していると、カップルも来てワット・プーへ行くみたい!これで6人になった。
ラオスかタイの方と欧米系のカップルで、そして同じくパクセーの街まで行くみたい。
ラオス語?タイ語?でドライバーと値段交渉をしてくれた。
ありがとうございます。

6人で400,000キープになった。私達は4人なので268,000キープ

決まった所で2:50pm前位だったかな、ワット・プーへ出発しました。

走る事25分弱、ワット・プーの駐車場に着きました。