nyuangshwe-pagoda

2019年4月4日(木)

暑い

今日は夕方にパアンへ移動するので、それまでのんびりインレー湖を楽しみたいと思います。

朝食は、みんなシャンヌードルにしたよ。
やっぱりこれが、おいしい。

食後はのんびり支度して、チェックアウトしたよ。

荷物は預かってもらって、身軽にぶらりします~。

周辺には、いくつか寺院などあるのですが、靴を脱がなくてはいけないので、外から眺めるだけにしたよ。

街の中心にマーケット

nyuangshwe-market

ぶらぶら歩いていると、ん!市場が開かれてるよ。

野菜などたくさん売られている!
地元の方が、買いに来ているね。

ん、湖の端っこかな。見えたから、行ってみたよ。

タージ池(Tharzi pond)です。
水は濁ってる・・。

睡蓮の葉っぱがあるね。

橋を渡って、眺めてみたよ。

インレー湖畔の車道がいいね!

inle-lakeside

湖沿いに車道があって、道沿いにがずらーっと植えられていて、緑のトンネルのように見えるよ。
ん~いい感じだね~。

近くにも、Shwe Baww Di Pagoda パコダがあったよ。

地図を見てみると、ミュージアムがあるみたいなので、ぶらり歩きながら行ってみたよ。

ん!ここだね。

電柱に登る作業員

utilitypole-work

なんだか、人が作業しているみたい。ちょっと見てみたら、あらっ、電線がたるんじゃってるみたいで、直してたよ。

お兄さんが、電柱に登っていたんだけど、足に何か金具みたいなのを着けていたよ。
おもしろい。木などに登る時にロープなど滑り止めのような感じでつける足輪の、金具バージョンみたい!

写真を撮らせてもらったよ。
作業中、ありがとう。

ミュージアムに到着

museum-nyaungshwe

もうすぐそこがニャウンシュエ文化博物館(Nyaung Shwe Cultural Museum)ミュージアム入口です。

10:00amから4:00pmまでで、月、火、祝日は休館日みたいです。

なんか、ここなの。と思う、古い建物を残した感じの所です。

中は土足禁止で入場料がかかります~。

入場料 2,000チャット×4人

また、写真撮影もダメです・・。

衣装や椅子などの家具類、ボート、宝器や写真など、展示されています。

ロータスのスカーフが展示物!?

あーっ!ロータスのスカーフも展示されている。

貴重な物なんですね。

昨日のツアーで買っておいて良かったね。

バンブー仏像!?

ん!すごいよ。
なんか、で編んで作られた仏像様が祀られている。

この状態は初めて見たよ。

珍しいですよね。見る事ができて良かった。

写真を撮れないのが残念です・・。
目に焼き付けるしかないね。

貴重な物が見られて良かったです。

レストランで食事

sunflowerrestaurant-beer

ぶらり歩きながら戻って、昨日夜ご飯を食べたレストラン(sunflower)で、昼ご飯を食べる事にしたよ。

お姉さん~Hello!
来ましたよ!

暑い中歩いたので、ビール飲んじゃいます!

来ました~。

また当たった!

otoushi

どれどれ~ふたの裏側を見たら、1本はThank Youだ。
もう1本は、Fee Beer!!
ヤッタネ!

インレー湖離れる前に乾杯~!
クーっ。うまいっ。

ここのレストランでの、ビールの当たるが確立がすごいよ。

お豆と揚げせんも、もれなく付いて来る。

インレー湖産のトマトを食べる

tometosoup-porkfriednoodles

トマトスープと焼きそば、魚を頼んだよ。

来た来た!

トマトスープ、とろっと濃厚。おいしい。

ポーク焼きそばの味付けはシンプルでおいしいよ。トマトも添えられているよ。

魚料理も美味しい!

fish-vegetable

も後から来たよ!
すごい。
昨日はハーブのサッパリ味付けだったけど、今回は野菜たっぷり!私達は今日の味付けの方が好きかな。
しっかり味だよ。
ご飯にもあうし、ビールにも合う!

現金500チャットが当たった!

500kyats

また、ビールを頼んでみたら、初の 500Kyats の文字が!
これは?!

なんと、現金 500チャット、アタリ!もらえちゃうの。

アタリのビールが、また当たったり、すごい確立だよね。
レストランの、お姉さんたちも驚いていたよ。

オススメのレストランです

zuzu-cookingclass

また、ここのレストランでは、料理教室もやっているみたいだよ。
だから、おいしかったんだね。

トマトスープ 2,000チャット
ポーク焼きそば 2,000チャット
魚 4,000チャット
ご飯 500チャット
ビール 2,500チャット

ごちそうさま

またいつかね~!
バイバイ~。

レストランの場所はグーグルマップでチェック!
マーケットの横にあります。

バス移動で必需品を購入

tamarind

ホテルへ戻る前に、ミニマートで買い物をしておいたよ。

パアンまでの道中も長いと思うので。
おやつとか、水とかね。

ん!ホテル前のに、女の子たちが登っていて、みんな、笑顔で挨拶してきたよ。
かわいいね。

木の実を採っているみたい。
マメ科の木だよね。
タマリンドかな。

チェックアウトしたけど、シャワーが使えた!

hotel-courtyard

ホテルに着くと、シャワーを使っていいみたいなので、順番にシャワーを浴びたよ。

夜の移動なので、嬉しいですよね。

迎えの車を待っている間、ホテルのレストランの奥の部屋やテラスを利用できます。

中庭を眺めなら荷物を詰め直したり、のんびりできて良かったです。

4時くらいに、迎えの車が来たよ。

今回泊まった、ティーク ウッド ホテルは、家族経営で色々親切にしてくれました。
ツアーやバスチケットなども、他のツアー会社より少しだけ高いですが、ホテルなので確実。忘れられていたなんて事もありませんでしたよ。
私達は、こういう経験があるのでね。

周辺にも商店やミニマート、レストランなどあるので便利でしたよ。
あと、夜10時にはホテルの門が閉まってしまうので注意してね。

2泊お世話になりました。
ありがとうございます。

インレー湖の街並みやホテルにカックー遺跡観光ツアー!写真ギャラリー