加藤清史郎の英語力が上がったのはイギリス留学だった!アナザースカイ

2023年4月28日、日本テレビ「アナザースカイ」で子役で大ブレークした元こども店長 加藤清史郎くんがイギリスへ!

実は加藤清史郎くん、高校の3年間イギリス帝京ロンドン学園で留学していたのです。

加藤清史郎くんも現在21歳、ロンドンで初パブ(バー)体験も。

3年間の帝京ロンドン学生生活で英語力はどれぐらい上がったのか?なぜ海外留学を決心したのか気になりますね。

今回気になって調べた内容
  • 加藤清史郎はなぜ英語が話せるようになりたいのか?ロンドン留学のキッカケとは?
  • 加藤清史郎の英語力はネイティブ並み?実際の英会話の動画などはある?

最初の頃、加藤清史郎くんは「地獄のイギリス留学」と憂鬱だったことが判明!早速チェックしていきましょう。


<スポンサーリンク>


ページ目次

加藤清史郎の帝京ロンドン学園留学時代の恩人と再会!アナザースカイ

まずは加藤清史郎くんが出演したアナザースカイを振り返ってみます。

加藤清史郎くんが帝京ロンドン学園(帝京グループの日本人学校)留学の時、お世話になった恩人たちと再会します。

帝京ロンドン学園の場所はどこ?調べたらロンドン近郊でした。

1つ気になったのが、帝京ロンドン学園の公式ユーチューブチャンネルをみると、生徒はほとんど日本人!?

在学中は寮生活だったのですが、日本人留学生で英語環境を作っていた!?

でも日本人同士で英語で会話は恥ずかしいから、だからこそ地元の演劇学校に通っていたのかもしれませんね。

そして母校ではサッカーをしていたグランドや校内を見学し、懐かしい学生時代を思い出していた様子。

その後サッカー三笘選手が所属するチームの本拠地ブライトンでホームステイした家族と再会。

さらに演劇指導の先生とも再会し、当時のことを話し出す。

先生は留学中、加藤清史郎くんを特別扱いしなかったと告白!加藤君にとっては貴重な体験になったでしょうね。

帝京ロンドン学園での留学については下記のトークイベント動画(2020年10月12日俳優の加藤清史郎さんが「グーニーズ」発売記念)で語っています。

そもそも加藤清史郎くんはなぜ英語が話せるようになりたいと思ったのでしょうか?


<スポンサーリンク>


加藤清史郎が英語を話したい理由は何?ロンドン留学のキッカケとは?

加藤清史郎くんが英語力を身につけたい!と思ったキッカケを知った時、凄いと思ったので、エピソードを紹介します。

2011年加藤清史郎くんが小学校4年生の時、出演したミュージカル『レ・ミゼラブル』稽古の時。

イギリス(UK)から来た本場『レ・ミゼラブル』スタッフが通訳を介して演技指導していたのですが、

通訳者は短く要点をまとめて日本語で説明するので、ニュアンスがずれてしまうこともあった。

  • 監督が求めている演技をするには自分が直接聞いて細かいニュアンスを感じ取り、演技をするには英語力は必要!と感じたから。

加藤清史郎くんが英語をマスターしたかった理由がわかり、さすがプロの役者だなあ!と感心しました。しかも小4の時ですよ・・・

その後、外国人スタッフからの演技指導を理解するには英語力アップが不可欠!

そしてついにロンドン留学を実現させたのですが、ある雑誌のインタビューで衝撃のコメントを残していました。

それが・・・


<スポンサーリンク>


加藤清史郎「いまから英語地獄だ」と憂鬱な毎日だった

意気揚々とロンドン留学を始めた加藤清史郎くんですが、イギリスのアクターズスクール(演技などの指導をする養成所)に通っていた時の苦悩をAERAドットのインタビューで語っています。

行きの電車、帰りの電車は本当に憂鬱(ゆううつ)でした。
「いまから英語地獄だ」と思ったり、終わったあと、「あの英語、そういう意味だったんだ。だったらあの芝居は成り立っていなかったかもしれない」と思っているうちに乗り過ごしたり、「きょうはテンション上げるためにハンバーガーを食べるぞ!」と思って行って、買って袋を開けてみたら、思いどおりに注文できていなかったりとか。

最初は英語が全く理解できず、かなり苦労されたみたいですね。

引用元の記事を読むと詳しく書いているのですが、

演劇レッスンは英語でお題を出されて、即席チームで何をするかを5分間だけ話し合い、即興芝居をする!

日本語でも難しいのに英語で打ち合わせ、芝居だなんて・・・最初から難しすぎますよね。笑

それもそのはず

加藤清史郎くんが通っていた「セントラル・スクール・オブ・スピーチ・アンド・ドラマ」はイギリス名門のアクターズスクールなのです。

動画をみるとわかるとおり、かなりガチな雰囲気ですよね・・・この環境下でずっとレッスンしていたら間違いなく英語力はアップします!

普通の人ならメンタル崩壊しているかも!?この苦労を乗り越えたからこそ、英語も演技も上達したのでしょうね。

さらに部活でサッカーをしていたこともグッド!最近の幼児教育でもスポーツを通じて英語を学ぶのが流行ってますし。

最初から英語オンリーの厳しい環境に飛び込んだからこそ、今や英語力は通訳なしレベルと言われるほどになれたと思います。

今後の目標は週末ミュージカル鑑賞で通っていたウエストエンドの本場『レ・ミゼラブル』に出演すること!?

3年間英語シャワーを浴びた加藤清史郎くんの英語を聞いてみたいなあ!と思いませんか?


<スポンサーリンク>


加藤清史郎の英語力は?実際に英会話をしている動画はある?

加藤清史郎くんが実際に話しているユーチューブ動画はあるのかな?と思って探してみたのですが、残念ながら、ありませんでした。

唯一あったのが、下記の動画の最後あたりで「Thank you for listening(聞いてくれてありがとう!)」だけです・・

動画をみていると加藤清史郎くんは英語は話せるけど、記者会見とかでは恥ずかしくて話したくない雰囲気がありましたね。笑

映画やミュージカルに出演した時じゃないと英語を聞けないかも。

加藤清史郎くんはアナザースカイのイギリスロケ中、ところどころ英会話を披露!英語がスムーズに出ていたので、英語力はなかなかだとおもったのですが。

役の中に自分自身が入っていくinhabitの心得があれば、演技にも磨きがかかるでしょう。

加藤清史郎くんは大人の店長として海外でも活躍する俳優になれると信じています!


<スポンサーリンク>


英語が話せる芸能人の関連記事


<スポンサーリンク>