pancake

2019年4月3日(水)

暑い→湖 風あり→夜 半袖で平気

ティーク ウッド ホテル は朝食付きなので、レストランへ行ったよ。
ヌードル、パンケーキ、トーストの中から選びます。

皆はヌードルで、私はパンケーキにしてみたよ。

なんだか、ふんわりしたのを想像していたんだけど、クレープのような薄いものです~^^;
はちみつやフルーツ(バナナ)などと一緒に食べたら、おいしかったよ!

8時半にインレー湖ツアーなので、それまで支度をしたよ。

インレー湖ボート観光ツアーに出発!

to-lake

インレー湖ツアー 4人で30,000チャット ボートチャーター
昨日、支払い済みです。

そろそろ時間になるので、ホテル前に行くとガイド(船頭)さんが来ていたよ。

お兄さんガイド(船頭)です。
Good Morning!よろしくお願いします。

では、こっちです!
ん、こっち?と思っていると。

どうやら、ボート乗り場まで、歩いていくみたい。

ボート乗り場に到着

water-boat

お兄さん先頭にズラズラ歩く事、約5分でボート乗り場に着いたよ。

すると、が欲しいか聞かれた。
部屋の水を持ってきたのですが、足りないと思うので欲しいです!

商店に行き、4本持ってきてくれたんだけど、1,200チャットと言われた。
あっ、お金かかるのね。てっきり、ツアーに含まれているのかと思ったよ。

だったら、2本でいいです~(;’∀’)

水 400チャット×2

インレー湖ツアー出発!

inlelaketour-start

おーっと、乗り場の水は真っ茶っ茶だ~。

ボートは、とかではなくちゃんとイスが用意されています。
早速乗ろうとしたら、お兄さん(船頭)に、後ろ。と言われ、両親が前で、私達は後ろの席になったよ。

あっ、そうなんだ。
この時は、分からなかったけど、なぜこうなったのかは、後で分かります。

ボートに乗った女の子たちが手を振ってる!バイバーイ
先に出発していたよ。

準備が出来て、私達も出発したよ。

ワクワク!

ボートからの景色がいいね

boat-view

普段の陸上から見る景色と違って新鮮です。

水上生活を見る事が出来たり、釣りをしていたり、もあるんですよ!
アヒルや水牛もいます。
本当に、で生活してる。

天気も良くて、時々水しぶきも飛んできて、ボートに乗っていても気持ちがいい。

市場に立ち寄る

landing

ん、ボートが泊まったよ。

上陸!

市場が開かれているみたいです。

お兄さん(船頭)が案内してくれたよ。

ちょっと歩いて行くと、紫色の花、ジャカランダもちょうど咲いてる。素敵~。

おっ!ここかな。
たくさんの人がいて、賑やかです。

色んなのが売ってるよ!

inle-market

野菜生花スパイス、生の肉や魚、乾物、衣料品や雑貨、日用品などなんでもあります!

見ているだけでも、ウキウキして楽しい!
しかも、なんだか市場元気になる感じ。

ん!
花束が売られているんだけど、普通、紙やセロハンなどで包むのを、大きな葉っぱで包まれて売っていたよ。
へ~!おもしろいね。

おっと!床屋さんまであったよ。
なんだか、人気店のようで、子供から大人まで順番待ち?集まっていたよ。

場所が変わる!動く市場?

5day-market

市場は山から来た人達が売りにきていて、5日ごとに場所が変わる(五日市)で、明日はここでやってないんだって。

5日ごと色々な所で市場が開かれているんだね。

ボートに戻って、移動します。

湖に畑が広がってる~

lake-field

主に、トマトの栽培をしているみたいですよ!

浮き草、ホテイアオイもたくさんあります。

ボートに乗った地元の方達は、を投げて魚を獲っていたり、何だろう?藻みたいなの獲っていたりしている。

畑や浮き草の辺りだと、もキレイで、水中の草や藻などが見えます。

水面も日の光に当たって、キラキラしている~。

ボートに乗った人達と、手を振ったりして、のどかでとてもいいです。

水上生活の村へ

life-water

なんか、鳥のボートのようなのが、木枠の上に乗っている。
門なのかな。
ここから村になります。みたいな感じなのかな?よくわからないけど、見守られているみたいだね。

だんだんと、水上生活の村ぽく、家やレストラン、郵便局など建物が増えてきたよ。
電線もちゃんとあるよ。なんかすごいね。

生活エリアはちょっと、水が濁って茶色になってきたな~。

珍しいロータス(蓮)の機織り

lotus-weaving

ん、建物の所にボートが泊まったよ。

織物の見学です。

お姉さんが説明してくれます。

ここでは、ロータス(蓮)の繊維で、機織りをしています。

すごい。蓮の繊維って、初めて見たよ!

を切ると、スーッと細~い繊維が何本か出てきます。
その繊維をクルクルとよって、にします。

その糸を使って、スカーフなどを織っていきます。

他に、シルク、綿などの織物、シルクとロータスを混ぜた織物など、色々説明してくれて、機織り作業を見学したよ。

ロータスの繊維は、とても貴重ですよね。

ロータス(蓮)のスカーフを買ってみた

lotus-scarf

この建物から、手作り感満載の板を渡って、向かいの建物へ移動すると、お土産屋さんになります。

手作りのスカーフやカバーなどなど、色々売られています。

母は、値切り交渉して、ロータスのスカーフを買っていたよ。
いつも、やり取りしながら買い物するのが、楽しみなんですよ。

ミックスされていない、ロータスだけの物。
ここでは、USドルも使用できます。

シルクやコットンは見かけますが、ロータスは珍しいですよね。
いい買い物が出来たみたい。

お土産用の袋も、織物の手提げでかわいいの!

そろそろ、移動するみたい。

タバコ、小物屋さんに立ち寄る

tobacco-myanmar

少ししたら、ボートが泊まった。
着いたみたいだね。

男の子が、ボートを支えてくれてる。
ありがとね。

次は、タバコの所です。

特に説明はなく、紙のタバコに、乾燥した葉を詰めていたり、葉を巻いたりと作業していたよ。

入れ物や、小物など売られてた。

あまり長居しなくていいな~って、父が言っていたので、先程のロータスの織物の所より、だいぶ早く移動したよ。

ボートの泊まるペースが早い。

近場に色んな手作りの所があるんだね。

建物に入るときに、の中に落ちないように気をつけてね。

次は、銀細工です

silverwork

お姉さんが銀など含んだを見せて、説明してくれたよ。

水や炭が入った鍋などあったので、銀を作り出してくれるのかな~と思ったのですが、これはイメージで説明だけでした。

かなづちで砕いて、その後、水の中でゆすって分ける。
そして、溶かして、不純物を取り除いて作る。みたいですよ。

を加工して、アクセサリーなど作っていたり、売っていたりしましたよ。

一通り見て、移動します。

寺院をみながらランチ

pagoda-view

景色を楽しんでいると、すごい、大きな寺院だよ。

たくさんのボートも泊まってる。
ここに寄るかな~と思ったら、スルー

ん!どうやら先に、ランチタイムみたい。

レストランに着いたよ。

んーと、ここはインレー湖を眺めながら、乾杯しないとね!

インレー湖産のトマト、魚を注文

inlelake-lunch

さてと、何食べようかな~。
あっ!で栽培されている、トマトを食べてみないと!!トマトサラダにしよう!
湖なので、魚料理も食べたいね。後はカレーも!

来ました~。

まずは、ビールで乾杯したよ。
んー!天気もいいし、湖を眺めながら、昼間のビールは最高!うまーい。

トマトサラダは、やっぱり頼んで良かった。おいしい~!
なんか、ニンニクやタマネギも混ざっていて、コクがあるし、ドレッシング真似したい。

焼き魚は、シンプルに焼いた物で、肉厚の魚でおいしいです。

カレーは魚のカレーです。ご飯やビールがススム!味付けがいいです♪

おいしかった!満足~。

トマトサラダ 2,500チャット
魚 4,000チャット
カレー 4,000チャット
ビール 3,000チャット×2本

ごちそうさま

インレー湖の街並みやホテルにカックー遺跡観光ツアー!写真ギャラリー