to-paungdawoopagoda
ランチを食べたレストランから、寺院に行けるみたい。

奥の方へ行くと、おっと!またまたありました。
竹と木の板で出来た手作り感満載のです~。

渡って行くと、金色の船が収められているよ。

さらに、先に進んで行くと、またがあります。

物売りのボートが凄い!

boat-vendor
ちょっと、ここで景色を眺めていると、お客さんを乗せたボートに、物売りボートが集まって来てる!!
何だかすごくない?
お客さんが乗ってるボートにつかまって、売るのに必死だよ~。

もしかして!この寺院を見終わったら、この場所を通るのかな~。
通ったら、物売りの餌食になるよね・・・。

まっ、その時はその時で、まずは寺院へGo!

ファウンドーウーパゴダ

paungdawoo-pagoda

Paung Daw Oo Pagoda(ファウンドーウーパゴダ)に着きました。

中は、金色ですごいですよ。
階段の所も、キラキラしていているよ。

中央の所には、台座があってその天井には、お花のようなのが飾られています。
その飾りが、下の台座に映されるみたいで、その様子をモニターで映像されていたよ。
でも、なんか電気で光っちゃって、その飾りがあまり見えなかったな。

中央の周りをぐるり歩いていると、ん!仏像様が5体祀られてるんだけど、なんかすごい。
たくさんの方達に、金箔をたっぷり貼られて、丸くお団子のようになっているよ。

女性は中央の中に入る事が出来ないので、近くで写真を撮ったよ。

壁の所には、仏像様や先程見た金色の船が湖に浮かんでいる写真など飾られていました。

仏像様の写真はいくつか飾られていて、お団子状になる前のもありましたよ。
元は、こんな感じだったんだね。と分かりますよ。

お土産屋が並ぶ

paungdawoo-souvenirshop

外に出て、奥の方に行ってみると、お土産屋さんがずらーっと並んでいます。

食べ物や布、Tシャツ、バッグや刃物など、色んな物がたくさん売っているよ。
先の方まで歩いていってみると、ボート乗り場のようになっていたよ。

先程の、金色の船の所に戻って来たよ。
女性は禁止の札があったよ。

写真も飾られていたけど、この船はお祭りで使われるみたいで、鳥の飾りの後ろには、台座があったので、ここに仏像様を祀るのでしょうね。

インレー湖ツアー再開!

opposite
レストランに戻って来たよ。
ボートに乗って出発~。

ん!寺院の方とは逆へ進んで行ったよ。
物売りの餌食にならずにすんだね。よかった

首長族のお土産屋?

kayan-handmade

また、建物の所に泊まったよ。

首長族の所です。

機織りをしていて、特に説明は無く、お土産など売っています。

ここにも、観光用の首につけられるのがあったよ。
裏側が紐になっているんですよ。
簡単に首長族風に写真が撮れる(笑)!

でも首長族はタイ チェンライのカレン族の方が首が長かったかな?
参考記事⇒チェンライ観光ツアー 新名所ホワイトテンプル・ブラックハウスはオススメ

隣の部屋にもお土産が売っていた。

テラス付近ではを作ってるみたいで、なにか原料をペタペタ打ち付けてる作業をしていたよ。

テラスの日当たりがいい所に、木枠に紙になる原料が干してあった。
乾いたら、紙の完成ですね。
ブーゲンビリア葉っぱなども入ってて素敵です。
母は、気に入ったらしく、1枚買っていたよ。

のんびり進みます!

to-ngaphechaungmonastery

移動します~。
景色を眺めながら、気持ちいいね。

トマトが多く栽培されている中、ヘチマドラゴンフルーツも栽培されているよ!

途中、湖の中に竹が横に置かれている所があって、流されないようにしているのか?何か工夫されています。

ん!なんか、寺院ぽい所にたくさんのボートが泊まってるね~と思っていると、近付いていって、私達のボートも泊まったよ。

ガーペー僧院

ngaphechaung-monastery

Nga Phe Chaung Monastery(ガーペー僧院)に到着です。

中へ入ってみると、床は木造になっていて、意外と広くてたくさんの仏像様が安置されています。

台に座っていたり、仏塔のような中だったり、傘をさしていたりと様々な仏像様をみることができますよ。

この場所からの景色も、湖にが広がりボートが行き交い、いい眺めです~。

ボートに乗り込んで、ガーペー僧院の周りを通りながら移動です。

やはり、建物を見ても結構大きかったね。

少しの間、のどかな景色を楽しむ

inlelake-view

水草や畑のが、に映えますね~。

ん!なんか黄色のなんだ?
上のところに鳥が飾られた、のような物が。

さっき見たようなものなのかな。
村になります。みたいな目印なのかな?

飾りの鳥は何となく、見守っているみたいだよね。

水しぶきがヤバい!

のんびり運転していたボートも、だんだんとスピードアップしてきて、ピシャピシャ水しぶきが強く当たるようになってきた!!

えーっ、なんなのこれ!!
だんだんと、スピードが~さらに水しぶきもー。もうすごいんですけど~。
大雨レベル

上着で、水しぶきを防いだよ。

だけど、これも後ろに座った旦那と私だけ

前に座っている、両親はしれっと景色を楽しんでいるよ~。

濡れたくない人は前に座ろう

water-village
あ~も~このがぁぁ~。
ビシャビシャだよ~。
写真なんて、とてもじゃないけど撮れない状態・・。

ボートは、スピードアップして、エンジン音がすごくて話しかけても、全然聞こえない状態だし・・。
両親は全く振り向いてもくれず、私達は、水しぶきに耐えていたよ。

そっか~後ろの方は、水しぶきがすごいから、両親は前に移動になったんだ~。
だからだね。

だんだん建物が見えて、村っぽくなってくるとスピードも徐々に抑えてくれた。
ふ~。なんともすごかったよ。

木の長い橋があった!

maingthauk-woodenbridge

わ~!なになにここ!!素敵~。
木の橋があるよ~。
Maing Thauk wooden bridge (マインタゥク橋)

もしかして、降りて渡ってもいいのー!
やったー。

早速、へGo!

嬉しい~。
マンダレーで長い木の橋、ウーベイン橋に行ったんだけど・・人が多すぎだったし時間もあまり無くて、ほとんど見ただけで渡らなかったんだよね。

まさか、インレー湖で木の橋を渡る事が出来るなんて!

人もそんなにいないので、のんびり歩けますし、景色もよくていいです~。

の周りは、が広がり、レストランなどが多くあります。

浮き草ホテイアオイや睡蓮もが咲いていて、可愛らしくて、いい雰囲気です。

同じホテルの宿泊者と会った!

woodenbridge-view

あれ?ボートに乗ってるのは、同じホテルのチェックインの時の方達だ!
インレー湖ツアーに参加していたんだね。

相手も気がついたみたいで、手を振ってきたよ。楽しんでね~。
一足先に来てたみたいだね。
またね~!

端の方まで行くと、ボートがたくさん泊まってる。

地元の方など、乗ってきていてボート乗り場になっているんだね。

なんか、村に上陸できるみたいだけど~いっか。
そのまま、橋を折り返したよ。

橋を渡れて、満足~♪よかった。

傘、あったんだね・・・

ボートに乗り込むと、干しておいた上着は乾いていたよ。

なんだか、今頃になって、お兄さんがをイスの横に置いてくれたんだけど・・。
もっと早めに欲しかったな~。
まあ、いっか。ありがとう。

ひらけた所に出たら、またスピードアップ!
せっかくなので、を利用したよ。

少しすると、ゆっくりになったよ。

インレー湖名物のパフォーマンス漁師

inle-fishing
ん!
あーっ、インレー湖のインダー族の漁師さんだ!

片足でオールを漕いだり、仕掛けを上げたりしている。

この、独特の漁を見たかったんだよね。

湖のあちらこちらで、この漁の姿を見られるのかな~と思っていたんだけど、全然いなくてね。
途中で見た漁は、網を投げたりしてるのがほとんどだったよ。

やっと、近くで見る事ができた。
けどね・・。
なんか、パフォーマンスぽい。

お父さんと、子供かな。

チップを要求されます

inlelake-fisherman

なんか、仕掛けを上げ下げしたり、獲れた魚を見せてくれたりしたんだけどね。

チップを待っているような。

母が、子供にお菓子を渡していたけど、これじゃない・・・。って感じだった。
お金がよかったみたいだ。

今では、インレー湖でも、このような漁をする人達があまりいないんでしょうね。

ボートは、ゆっくりと進んでいったよ。

水牛が水遊びしてる~。
気持ち良さそうだね。

ボート乗り場に戻ってきた

tour-back
ん、見覚えがある所だ。
戻って来たね~。

乗り場のボートが見えてきて、4時半くらいに着きました。

これで、湖ツアーは終了です。
お兄さん、ありがとうございます。
バイバイ~。

のんびり歩きながら、ホテルへ戻ったよ。

あっ、ホテルのベンチに女性のお母さんが、座ってる。
夕涼みしてるみたいだね。

ロータスの所で買い物したか聞かれたよ。

買いましたよー!
楽しいツアーでしたよ。

インレー湖の街並みやホテルにカックー遺跡観光ツアー!写真ギャラリー