英語学習3回挫折

東京都在住の会社員
(34歳男性 妻と7歳、5歳の息子:4人家族)が
3度挫折したにもかかわらず、
話せるようになれた体験談を紹介します。

ページ目次

3回英会話学習を挫折からの!

どうすれば英語を話せるようになるんだ!
と悩んでいませんか?

実はあまり人前で言うのは
恥ずかしいのですが、
私はすでに3回英会話学習を挫折
しています。
さすがに3回目となれば、
普通なら絶対に諦めますよね(笑)?

『もう無理!英語なんて、俺には関係ない』
と英語が大嫌いになっていました。
『話せなくても生きていけるからもういい!』
決別宣言したくらいですから。

でもそんなダメ男だった私が
ある事がキッカケで奮起して、
90日後に外国人旅行者と日常会話ができる
ようになれるとは、
私自身夢にも思いませんでした。
自他ともに認める英語ダメ男が、
どうやって3ヶ月で
奇跡の大逆転できたのか?

これからその秘密をお伝えしますね。

追伸:奇跡の原動力のヒントは
『子供にカッコ悪いパパの姿を
見られたら・・・』

まず1回目の挫折は大学時代

何となく英語が必要かな?
と思い始めた大学4年の時期でした。

なぜ英会話の勉強を始めたかと言うと、
アメリカ留学経験のある友人が
『英語が話せるといろんな人と
会話が出来て、考え方も変わるし、楽しいよ』

その話を聞いて、
『俺もペラペラになって、
世界中の人と直接話し、
視野を広げたい!』
『それなら社会人になる前、
時間がある今のうちにやっておくか』

と思ったのがキッカケでした。

友人は
『短期留学した方が
早く上達するよ』

とすすめられましたが、
そこまで余裕はなかったので、
とりあえず書店で買って
CD付き本5冊買って、
ずっと読み、聞きしていました。

その結果、ペラペラに・・・・
はなれず、2ヶ月経っても
何も変わりませんでした。

そして社会人になり、慣れない事の連続。
めちゃくちゃ忙しくなって、
勉強どころでなくなり、自然消滅・・
英語を話せなくても
日常に支障がないからいいか!

2回目の挫折は社会人7年目

次の挫折は29歳の時。
海外で活躍する日本人が急増!
英語でインタビューしている姿を見て
『カッコいいなあ!』と思っていたら、
世界の人と友達になる
昔の夢を思い出しました。

もう一度頑張ってみるか!

今回は誰でも知っている
聞き流し英会話教材、
スピードラーニングを選びました。

私がやることは
ただ聞き流すだけ
ペラペラになるのを夢見て、
何の迷いもなく、すぐに飛びつきました!

早速無料サンプルCDを申し込み、
そのまま初回セットも開封。
とりあえず3ヶ月頑張るぞ!
と決めて始めました。

でもCDの中身は
『こんな場面、俺の日常であるのかな?』
と思えるシチュエーションが
意外と多く、本当に使えるのか?
半信半疑でした。

そして3ヶ月経って、実力を試してみようと、
オンライン英会話の無料レッスンを
受けてみたのですが、
英語が出てこない・・・
『えっ!たくさん聞いたのに、
俺って全然話せないじゃん』

これが現実でした。

愚直に聞き流しを
やってきましたが、
やっぱり聞くだけでは
話せるようにはなりません。

『有名な教材でもコレじゃ・・・
日本の英語教育は
末期状態だなあ』

と本気で思いました。

実践型の英会話スクールに通った結果・・

最後の挫折は32歳の時です。
ちょうど東京五輪が決まり、身近でも
『お・も・て・な・し』
をキーワードに英語熱が上がってきました。

勤めている会社に嫌な流れが・・・
ついに私の会社も
英語を社内公用語英語にするか?
どうするか?

という話題が上がるようになりました。

すぐに採用される
わけではなかったのですが、
将来に備えて、
再び英会話の勉強を始めました。

CD聞き流しでダメだったので、
今度は実践型である
英会話スクールに通ってみたけど、
1ヶ月で挫折

直接話せるのはいいのですが、
グループレッスンは日本人がいる前で
ネイティブの先生と
話さなくてはいけなかったのが、
本当に嫌で、ストレスでした・・・

『それなら最初から
プライベートレッスンにすればいいのに!』

と思われたかも知れませんが、
私にとっては予算オーバー。

もう英語はいいや、
二度とやらない!!

英語ができないだけで外国人観光客に泥棒の濡れ衣・・恥をかきました

英語のことはスッカリ忘れて、
家族でスカイツリーに行った時、
外国人観光客(欧米系?)が
私に話しかけてきました。

『うーん、何を言っているのか、
さっぱりわからないなあ・・・』

でもカメラを持って
何か言っていたので、
『あっ!そうか!スカイツリーをバックに
写真を撮って欲しいんだ、きっと』

と決めつけて、
外国人からカメラを
取ろうとしたら、

大声で『ノー!』
と言われて、手を叩かれました・・・

どうやら私がカメラを盗ろう
としていると
勘違いしてしまったようです(涙)。

すると通りがかりの
商社の営業マン風の男性が
『写真を撮って欲しいと
勘違いされたんですよね?』

と私に聞いてきたので、
『はい、そうです』と答えたら、
その男性が流暢な英語で外国人に
事情を説明してくれました。

助かった・・・
ありがとうございます!!

男性によると
『スカイツリー全体が撮れる
写真スポット知らないか?』

と聞いていたようです。

私は『そんなのわかるわけないだろ!』
と心の中で叫んでいました(汗)。

事情を知った外国人は
ニコニコしながら去っていきましたが、
カメラ泥棒と間違われて、
さらに周りの冷たい視線・・・
本当に悪夢でした。

『ノー』と叫ばれた時、
子供も泣き出すし、
踏んだり蹴ったり
です。
一番ショックだったのが、
『パパは英語ダメなんだ、
あのおじさんはペラペラでカッコよかった』

と言われたことです。

カッコ悪いパパのままではいられない!
この出来事をキッカケに
本気で英語を話せるようになりたい

と思いました。

話せるようになるには話せる人に聞いた方が早い

翌日、ランチの時、
英語が話せる同僚を誘って、
『どうすれば
英語が話せるようになるか?』

を聞いてみました。

すると友人は
『簡単に言うと、
まず英語の音の聞き分けが大切で、
それができれば後は大量に聞いて、声に出す、
これをくり返せばいいんだよ』

つまり
聞き分け=正しい発音を身につける、
英語を聞いて、
声に出す=シャドーイング

ということです。

※この学習法と
ほぼ同じやり方ですね⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授

要するにモノマネなんです。
なるほど、
この流れで勉強すればいいかも!
早速やってみました。

さらに彼は役に立った
本、教材等も教えてくれました。

正しい発音を学び、音を聞き分ける能力を身につける

まずは発音の勉強を始めました。
彼がすすめていたのが、コレ↓↓



実際に試してみたら、
DVDでロールプレイだったので、
わかりやすかったです。

正直言うと、
今まで苦手だった発音は避けて
あまり勉強していませんでした。
外人ぽく話すのって、恥ずかしいじゃないですか。

これでは3回挫折するのも当然、
上達するわけないですね。

でも発音は面倒くさい
発音記号を使わなくて、
口唇の形、舌の位置で
覚えればよかったので、
思ったほど難しくなかったです。

何よりも驚いたのは
正しい発音から学んだ後、
凄く英語が聞き取りやすくなったことです。

『発音を先にマスターするだけで、
これだけの違いが出るのか!』

と思いました。

発音が苦手だからと言って、
後回して損しました。

私みたいになりたくないなら、
まずは1ヶ月我慢してやってみてね(笑)。
1ヵ月後、
驚くほどリスニング力が上がっているのを
実感できます(きっと感動しますよ!)。

参考記事:まず最初に英語の音の変化、リエゾン、消える音、発音ルールを学ぶ

何でもシャドーイング(オウム返し)する

発音をマスターした後、
聞き分けができるようになりました。

それからはたくさん英語を聞いて、
音読するようにアドバイスを受けました。

何でも聞こえてくる英語を声に出す!
耳から入って、口から全く同じ音を出す!
これが基本です。

参考:正しい英語シャドーイングのやり方でスピーキングとリスニングが上達

また『ネイティブがよく使う
フレーズを覚えておくと
聞き取りやすくなり、無意識に
返事ができるようになるので、いいよ』

とも言っていました。

彼のオススメはネイティブイングリッシュ
7イングリッシュのいずれか。

両方ともに全額返金保証付き
だったので、悩みましたが、
結局、ネイティブイングリッシュ
を選びました。
(あのバイリンガル芸能人が
オススメしていたから!?)

ネイティブイングリッシュのレビューページはコチラ

よく使うフレーズを丸暗記して、
本当に何でも聞こえてくる
英語を口に出し続けていたら、
ポロっと独り言でも
英語が出てくる
ようになり、
ビックリしました。

だんだん英語が馴染んできた感じ・・
フレーズ単位で自然とポンポン
英語が飛び出してくる!

今までなかった感覚に驚いています。

私が3ヶ月でペラペラになれた理由とは?

後はドラマ、映画、知り合った外国人と
直接話したりして、約3ヶ月で
スラスラ話せるようになりました

もしかしたらあなたは
『えっ!たったの3ヶ月!あり得ない!』
と思われたかもしれませんね。

私が短期間で英会話力を身につけたのには
明確な理由があります。

それは平日の学習時間は
5時間(通勤往復2時間)ぐらい、
休日は8時間、
真剣に取り組んでいたから

息子にとって、カッコ悪いパパのまま
でいるのは
絶対に嫌だった!
男の意地です(笑)

正しい方法で
これぐらいの本気度でやれば何とかなるものです。

習得期間には個人差がありますが、
どれぐらい強めの
やる気スイッチが入るかどうかで
上達スピードが変わります。

【夢が叶った】世界を身近に感じられるようになりました!


引用元:ネイティブイングリッシュのレビューページ

今では年に2回海外旅行に行くようになり、
現地の友達も出来たので、
また会いに行くのが楽しみです!

最近外国人のように
身振り手振りがオーバーに
なってきたので、
少しずつ戻していこうと思っています(笑)

2020年東京五輪の開催時期は、
できるだけ街に出て、
迷っている外国人に積極的に声をかけて、
おもてなしをすることで、
息子にカッコイイ、パパの姿を
たくさん見せたいと思います!

あなたも今から始めれば
間に合いますよ(笑)!

もしあなたも
以前英語を諦めたことがあるのであれば、
発音から始めてみたら、
いかがでしょうか?

発音を制する者は
英会話を制する!

以上が体験談です。

最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。

特定商取引法に基づく表示