森山良子が英語話せるのは父親の影響だった!カムカムのアニー平川役

「カムカムエヴリバディ」101話で貼っていた『映画視察団の中に驚きの女神がいる』という伏線が102話で回収されました。

女神の正体はアニー・ヒラカワ(森山良子 74歳)でした。

m1

そのアニー・ヒラカワとひなた(川栄李奈)、二人の英語での台詞合戦、見ごたえありました。

森山良子さんの発音、お見事でした。

ひなたさんも英語は上手だし、元気に明るく話す姿がいい!

森山良子さんが英語を話せる意外な理由がわかりました!
  • ※森山良子(アニー・平川)はなぜ英語ペラペラなのか?
  • ※森山良子が英語を話せるのは父親の影響だった!?父親は実は・・

では、これから説明していきますね。


<スポンサーリンク>


ページ目次

アニー・ヒラカワとひなたが日本人同士で英語を話し合う!

m1

ひなたがハリウッド映画製作チームの「条映太秦映画村」下見に通訳案内人として同行。

そこでアニー・ヒラカワ(森山良子)とひなたが出会う。

ひなたもアニーヒラカワに対して、何かを感じていた!?

l1

映画やドラマでも外国人相手に日本人俳優が英語を話す場面はよくあるけど、日本人同士というのはあまりないですよね。

日本人相手に英語って、何だか恥ずかしい・・

二人とも本当に上手に話されていました。

m1

森山さんの発音は役柄がアメリカから来たアメリカ人という事で、ちゃんとネイティブぽかったし、かなりレベルが高いです。

一方、川栄李奈さんは日本人で英語が話せる役柄なので、ネイティブよりのハッキリ発音ではなく、第二外国語ぽい発音でよかったです!

ツイッター投稿に二人の会話の一部が公開されていました。

アニー平川役 森山良子さんが話している英語を書き起こしてみました

よく使う表現なので、覚えておくといいですよ。

森山良子さんのネイティブ英語を書き起こしてみた!
  • Ms Otsuki, keep on learning English.I am sure It will take you somewhere you never imagine

全くダメだった英語をどうやって、川栄李奈さんが今のペラペラレベルになったのか?

こちらの記事にまとめています↓↓


<スポンサーリンク>


森山良子さんはなぜ英語がペラペラなの?実は凄い秘密が!

m1

カムカム出演のために森山良子さんは猛勉強した!と書いてあるニュース記事を見ました。

森山は元々、英語は達者な方なのか。
橋爪氏は「全くできないと言うわけではないと思いますが、すごく練習を重ねていただいたと思います」

m1

さらに読み進むと、実は森山良子さんのお父さんに英語ペラペラのヒントが隠されていました。

森山さんは、お父さんが元々ジャズトランペッターで、ルイ・アームストロングとも親交があったそうです。
ルイ・アームストロングが来日した際は通訳としてずっと同行されたくらい親交が深かった方。
森山さんはその英語を聞いていたそうです。
実は森山良子さんのお父さんに英語ペラペラのヒントが隠されていました。[/char]英語の発音や耳が素晴らしいのは、きっとその影響も大きかったのではと思いました。

『お父さんが日系二世!』だった事が判明!

さらに調査をしてみたら、森山さんのお父さんは日本語より英語が得意だったそうです。笑

m1

ジャズトランペッターであるお父さんの前で森山良子さんは小さい頃から英語で洋楽を歌っていた

父から発音をダメ出しされて修正を繰り返したとか。。

家庭内が英語を使う環境、さらに音楽をやっている人なら音を聞き分けるスキルが高い!

これなら森山さんの発音がネイティブ並なのは納得ですね。

父親 森山久さんのトランペットの演奏動画があるかな?と探してみましたが、これしか見つかりませんでした・・

歌は森山久さんが歌っているみたいですね↓↓

父 森山久さんの貴重な英語ソングの動画も見つかりました(下記の写真は別人:歌のみ)。

声に張りがあり、ジャズぽくて、いい感じですね。

l1

お父さんとはハーフあるあるの1つ、英語と日本語をミックスで会話していたのかも!?

森山良子さんは74歳の今でも新しい事にチャレンジする!だからお若いんですね。

尊敬します。


<スポンサーリンク>


「まだラジオ英語講座の放送やっているの?」アニー・ヒラカワの正体は?

m1

さらに新たな伏線が・・ひなたと英語で話している時、ラジオ英語講座が流れ、アニー・ヒラカワは思わず「まだ放送されているの?」

えっ!もしかしてNHKラジオ「カムカム英語」の英語会話講師 平川唯一を知っているの?

そう言えば同じヒラカワだし。

どういう関係?娘?安子?と考察合戦が始まりました!笑

l1

北米で「終戦の詔書」も担当した平川さん

何か新しい展開があるかも。

追伸:アニー・ヒラカワの甥 ジョージ(ハリー杉山)が登場!

m1

ハリー杉山さんは英国貴族の末裔で普段イギリス英語なのに頑張ってアメリカ英語で対応!流石ですね。

「カムカムエヴリバディ」103話ではハリウッド映画「サムライ・ベースボール」の日本人出演者オーディション編、楽しみですね。

ひなたのお母さん役 深津絵里さんの英語力も紹介!


<スポンサーリンク>


英語ペラペラ芸能人の関連記事


<スポンサーリンク>