夜のタイムズスクエア

ゆりやんの海外情報、英語力、英会話勉強法をまとめました。


<スポンサーリンク>


ページ目次

ゆりやんレトリィバァ ドラゴン桜で英語特別講師

ゆりやんがTBS人気ドラマ『ドラゴン桜』第7話にPOPな英語特別講師 由利杏奈役で出演。

リスニング力強化のために、実はゆりやん自ら実践していた独自のポップな勉強法なんです。

前作のエアロビクスをしながら、ビートルズ曲の歌詞を復唱する勉強法を超えた!?

楽しく学ぶのが一番ですね。

追伸:早瀬菜緒さんが着ていたトレーナーにI’m not Chic.意味は「私はイケてない!」・・・笑

日本語でも高齢者がシックってよく使いますよね。アグリカルチャーの意味は農業。

適当に小声で始める!ぼそぼそシャドーイング

ゆりやんの英語の勉強法を公開!

ぼそぼそシャドーイングでした。

コツは完璧主義を捨てて、適当にやること!

間違ってもいいから、小さい声でボソボソから始まる。

そして少しずつ自信を持って、モノマネ、なりきる事が重要。

ゆりやんは以前、映画を観て、台詞を真似したり、洋楽をモノマネで歌ったり、シャドーイング(オウム返し)をしたりしていると言っていました。

話せる人のほとんどはシャドーイングを実践しています。

まずはぼそぼそシャドーイングで適当に実践して、音に慣れましょう。

無料、独学でできる勉強法をこちらで無料公開中⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授

参考記事⇒英語シャドーイングの正しいやり方でスピーキングとリスニングが上達

追伸:事前に英語の問題文を見ておくこと!どんな英語が流れるか予想できる!なるほどね。

英語が話せるようになりたいなら、自信を持つ事!

桜木先生(阿部寛)によると、日本人は完璧主義が多く、「あなたは英語を話せますか?」と聞くとみんなできないと答える。

でも外国人は少し単語を知っているだけでも、自信満々に話せる!と答える。

言語が上達するコツは自信を持つ事!適当モノマネから始めましょう!


<スポンサーリンク>


ゆりやんレトリィバァの英語に関する考え方に共感

2021年11月10日、ヤフーニュース⇒ゆりやんは英語ペラペラ? ドラマの英語講師役につながった気持ちを読んでゆりやんの英語に対する考え方に共感しました。

ゆりやんレトリィバアさんのインタビュー内容をまとめると・・
  • ※英語をしゃべるという気持ちが一番大事
  • ※英語は顔つき、しぐさ、イントネーションを真似るとペラペラ風に見える
  • ※カタカナ英語は完全無視!聞こえた通りに感情を込めて声に出すのがコツ
  • 例)「サンキュウ」⇒「センキュー」。「ビューティフル」⇒「ビュ~ティフォー」

  • ※英語は下手でもOK!誰も英語が完璧な人なんていない。「ノットパーフェクト」と言うだけでO
  • ※文法などが間違っていても、堂々と言いたい事を話せば案外伝わるもの
  • ※英語を話すのが目的ではなく、英語を通していろんな知識や情報を得れるようになれるので、自分の幅が広がる

私もゆりやんの考えに完全に同意します。

聞こえた音を真似する音マネが一番ですよ。

音マネを使った英語が話せるようになるコツはこちらにまとめていますので、合わせて読んで下さい⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授

追伸:最後に意味深のコメント「アメリカのお笑い界に進出?」ゆりやん⇒「3年後に分かります」

以前から言っていた英語力が問われる『スタンダップコメディ(Stand-up comedy)』デビューでしょうね。


<スポンサーリンク>


ゆりあん特集!梅沢富美男のズバッと聞きます!

梅沢富美男の番組 ズバッと聞きます!でAGT出演の密着をしていた事が判明。

さすが梅ズバ、目の付け所が違いますね。

実はゆりあんの今回の成功の影に、ある人の存在が・・・詳細をお伝えしますね。

英語を学び始めたキッカケとは?

ゆりあんは小さい頃からアメリカに憧れていました。

特にマイケルJフォックスの映画が大好きだったので、よく映画の台詞を真似して遊んでいた。

とにかく聞こえてくる英語を口ずさみ続けた結果、音の完コピができるようになった!

ゆりやんペラペラ風英語の根源になっている!?

将来の夢はアメリカで芸人になりたい。

とにかく憧れだけ、気持ちだけは人一倍あったんですね。

世界で成功するのを夢見て、実践の場で実力を試す!

ゆりあんはアメリカ旅行中にも現地のイベントに飛び込みで参加!

実践でも笑いを試していた事が判明。

『アメリカでは彼女のような人が必要だわ!』と嬉しいコメントもありました。

生の反応を見て、アメリカ人の笑いのツボがわかってきた!?

場慣れしていたから、本番でも全く緊張しなかったんですね。

日本人のメンタルではない!凄すぎる。

生きた英語を身につけるには海外に行くべきですね。


<スポンサーリンク>


AGT本番を裏で支えていたある人とは?

今回のオーディション参加者は全部で4万人!

その中から255人になり、その中から限られた人が本番のステージに立てる、厳しい戦いです。

ゆりあんはアメリカに来て、日常会話を全て英語(日本語禁止!)にして番組収録を迎えました。

実はAGTオーディションの準備でゆりあんを支えていたのが、大学の同級生で親友の帰国子女 小島香帆さん。

香帆さんが審査員の質問を想定して、直前にシュミレーションをしてくれた!

そして、何と想定どおりの質問が出たから、スラスラ対応できたと秘話も公開。

香帆さんのおかげで成功できた!とゆりあんも感謝していました。

ゆりあんの憧れの人 香帆さんは今は国際線のCAになり、世界中を飛び回っています。

ゆりあんの英語ネタのオーバーリアクションは香帆さんの影響でした・・・カッコイイよかった!?

普段二人でいる時、英語でケンカして遊んでいるそうですよ。

AGTの反応でピコ太郎越えした!?

ゆりあんのRoad to America!まだまだ続きます。

2020年、スタンダップコメディアンになる

ナイティーナインのナイナイDAYSでゆりあんがスタンダップコメディを本場アメリカ人に披露。

10秒ごとにオチを出さないと通用しない!英語力も足りない!と指摘を受けました。

2022年、ゆりやんはアメリカに本格的に進出すると宣言。

スタンダップコメディアンデビューします。


<スポンサーリンク>


ゆりやんレトリィバァが3カ月ロサンゼルスへ!

ゆりやんさんが自身のインスタグラムで「今から3ヶ月間、Los Angelesに行ってきます!」とコメント。

実際にロスで過ごしている様子をアップしています。

でもインスタの映像に変わったゆりやんさんが・・・痩せている!

本当にゆりやん?合成写真?とネットで話題になっています。

本格的にアメリカでコメディアンをやるかもしれませんね。


<スポンサーリンク>


ゆりやんレトリィバァAGT審査員と英語で完璧なやり取り!

ゆりやんレトリィバァさんがアメリカの人気オーディション番組アメリカズ・ゴット・タレント(AGT)に出演!

日本人コメディアンがAGT大物審査員サイモンと英語でやり合うなんて・・カッコよすぎです(笑)。

アメリカ人にもウケる細かい動きで会場中が大爆笑。

でも・・・残念ながら、落ちてしまいましたが、今後もアメリカで活躍できそうな盛り上がりでした。

アメリカズ・ゴット・タレント(AGT)のユーチューブ動画は必見です↓↓

ゆりやんのアメリカンな国旗のコスチュームがトレードマークになりそう。

AGTで全米デビューした後、本格的にアメリカ進出するかも!?

追伸:「アメリカン」、「アメリカズ」の違いは前者が米国人、後者は国の『アメリカの~』という意味です。


<スポンサーリンク>


なんちゃって英語ではない!ゆりやんの英語力とは?

実は昔から英語がペラペラなお笑い芸人 ゆりやんレトリィバァさん。

TBSの深夜番組 ロケミツに出演していた時から、外国人と英語で話していたゆりやん。

ネタでは関西弁風のなんちゃって英語、または日本語なのに英語っぽく聞こえる言い方で笑いを取っています。

でも、本気モードだと、キレイな発音で上手に話すことができます。

声が大きく、ハキハキしていて、聞きやすいのがいいね。

なぜゆりやんは英語がペラペラなのか?勉強法は?

一説によると、ゆりやんが英語を話せる理由は芸人になる前に外国人留学生のウガンダ人と付き合っていたからと言われています。

ダンスサークルが一緒だった彼とのコミュニケーションは英語。

愛する彼氏と話すために英語を猛勉強したかもね。

外国人の恋人を作るのが最強の上達法かも!?


<スポンサーリンク>


ニューヨークで生活する番組企画に参加!

さらにグッド!ナイナイの海外定住実験バラエティー番組、世界のどっかにホウチ民で数ヶ月ニューヨークで生活するという企画
もやっていたゆりあん。

現地生活で英語力がさらにアップ。

その時の番組動画を見つけましたので、チェックしてみて下さい。

女芸人 ゆりやんレトリィバァ ニューヨークでネタ披露、外国人にウケるのか!?↓↓

私もニューヨークに住んでいたので、懐かしい!

ちなみに私は3ヵ国で働いた経験があります。

少しでも興味があればプロフィールをチェックして下さい⇒

ゆりやんの評価は2分割!

今回のAGTデビューに対するゆりあんの評価は2つに分かれます。

英語力があって、コミカルな動きが面白くて、よかった。

審査員とのやり取りが最高だった!という評価がある反面、見た目、変なダンスで笑いを取るのはナンセンス、才能を競うアメリカズ・ゴット・タレントに反する。

コメディアンならスタンドアップコメディショー(トーク)でやればいい。

感じ方は人それぞれなので仕方がないですね。


<スポンサーリンク>


渡辺直美とゆりあんの違いは?○○力?

最近ヤフーニュースでNY生活を始めた渡辺直美さんと比較する記事がありました。

ビヨンセネタ、その他パフォーマンスが面白い直美さん、一方ゆりあんはネタよりは英語力が高い!という事が書かれていました。

ゆりあんが直美を追い越すのでは?とありましたが、そもそも比べる必要があるのかな?と疑問を持ちました。

お互いはそれぞれの道を楽しんでいるのだから、何でも他人と比べるのはどうかな?

あなたはどう思いますか?

渡辺直美の海外情報まとめ!今ここ!⇒アーティストビザでNY移住中

ブリテンズ・ゴット・タレントでウケたゴンゾー!

イギリスのゴット・タレントに出演して、会場は爆笑の渦になったゴンゾーさんのパフォーマンス。

ゆりやんと同様に反応がよかったのですが、全く取り上げられませんね・・・残念です。

Britain’s Got Talent 2019 Gonzo Full Audition S13E02


<スポンサーリンク>


ブラマヨも絶賛!「バイキング」

フジテレビ「バイキング」でも、ゆりやんレトリィバァの「アメリカズ・ゴット・タレント」出演に関して盛り上がっていました。

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さん、吉田敬さんも絶賛!

日本よりアメリカの方が笑いが取れているかも!?

ゆりあん ワイドナショーでAGTの裏話を告白!

ゆりあんがワイドナショーに出演!

アメリカズ・ゴット・タレントの裏話を教えてくれました。

まずAGT開始7時間前に審査員との会話を想定してシュミレーションしていた。

辛口審査員サイモン対策もバッチリだった!?

さらにゴールデンレットリバーからのキャットを飼っていた!

で滑った後の返しも考えていたが、予想外にウケたので、使わなかった(汗)・・・

今回ワイドナショーで勝ち進んだらやる予定だった決勝戦用の幻のネタを初公開!面白かったね。

追伸:星条旗のステージ衣装(水着)は心斎橋で買ったとの事でした。


<スポンサーリンク>


【関連記事】

追伸:しゃべくり007 浜崎あゆみさんが大好きな芸人はゆりあんと告白。

追伸2:キャラスポ 帰国子女ぶっている通訳 吉原モカさんの巻き舌トークネタが面白い!


<スポンサーリンク>