杏の英語力は完璧!独学でペラペラになった学習法や英会話の内容まとめ

m1

なぜ杏さんは英語ペラペラなのか?

杏さんの父親はハリウッドスター渡辺謙さんで海外経験は豊富。

テレビCMでも流暢な英語を披露!

日本語と英語に加え、フランス語も話せるトライリンガル(3ヵ国語習得者)なんです。


l1

そりゃ、二世タレントだし、当然杏さんはプロのプライベートレッスンとか英才教育で学んだのでしょう?


m1

最初は私もそう思ったのですが・・実は独学でマスターしたとの噂が!

めちゃくちゃ気になったので、下記の事を調べてみました。

杏さん語学情報まとめ
  • 杏さんが実践した英語、フランス語マスター勉強法は何?
  • 杏さんは本当にペラペラなの?英語力がわかる動画を探してみた
  • 杏さんがテレビやメディアで披露した英語力と英会話内容をまとめてみた

是非参考にして下さい。


<スポンサーリンク>


ドラマ「日本沈没」で共演中⇒ロス移住の小栗旬は英語話せる!『ゴジラvsコング』で英語力を開放!

ページ目次

杏さんは英語とフランス語をオンライン学習中

m1

フジテレビ番組TOKIOカケル真面目に英語とフランス語を勉強中!と告白。

杏さんは洋楽の歌詞を覚えて、独学で英語を勉強したそうです。

モデル時代にはパリコレにも出演していたので、日常会話ならフランス語もOK。


l1

えっ!独学で頑張ったんだね、凄い・・


m1

最近の勉強方法はオンライン講座(大人の公文式?)、アプリがメインだそうです。

パリとニューヨークは何度も行っているので、グーグルマップなしでも紙の地図で目的地にたどり着く自信あり。

将来パリ移住を目指しているとの噂も!?

お母さんとしてたくましい一面を見せていました。


l1

杏さん、カッコいいです!応援しています!

杏さんがついにフランス移住を発表!杏さんの公式ユーチューブチャンネルで

「フランス映画祭2021横浜」パリコレクション出演で思い出があるフランスに将来移住する事も検討中と告白していた杏さん。

最近フランス語の検定試験を受験し、面接試験でめちゃくちゃ緊張したと言っていました。

普段は全く緊張しないが、合格とか不合格が決まるとなると緊張がマックスに!

着実にフランス移住に近づいていますね。

そして2022年8月28日、自身の公式ユーチューブチャンネルで父親の渡辺謙さんと共演した「親子で料理しました」動画で渡辺謙さんが話を切り出す!「そろそろ行くんだよね?フランス」・・動画で確認してみてね↓↓

杏さんと渡辺謙さんの距離感が親子というより、俳優の先輩、後輩みたいな関係性で何だかいいなあ!と思いました。


<スポンサーリンク>


杏さんが映画『CUBE 一度入ったら、最後』ナタリ監督と英会話を披露

m1

映画『CUBE 一度入ったら、最後』の初日舞台挨拶。

ナタリ監督と杏さんが英語で会話を始めるとみんな呆気に取られていました。

自然と流暢な英語が出てくる杏さん、楽しんでいましたね。

斎藤工さんも元バックパッカーで英語ペラペラなんですが、話しませんでした。

工さんは杏さんと同じパリコレ経験者なんです。

参考記事⇒斎藤工は深夜特急でバックパッカー!自分の墓穴を掘る恐怖体験も!


<スポンサーリンク>


追伸:杏さんのお気に入り世界遺産ベスト5、1位はアマルフィー海岸(イタリア)、2位 奄美大島(沖縄)、3位 ドロミーティ(イタリア)、4位 ドブロブニク旧市街(クロアチア)、5位 フエ(ベトナム)。

【これが杏さんの英会話力】日本沈没 第7話 ジェンキンズ教授と英語で対決!

日曜劇場「日本沈没」第7話で杏さんが長い英語の台詞でジェンキンズ教授(モーリー・ロバートソン)と議論しました。

流暢な英語で感情も入れながら、素晴らしかった!

杏さんのペラペラ英語を見逃してしまった!でも見てみたい!と思う方は見逃しチャンネルTVerで約1週間無料で視聴する事が可能です。

最初、途中にネット広告で邪魔されるのが面倒ですが・・・登録とか一切なしで無料で視聴できるので、試してみて下さい。

【第7話の無料視聴は終了しました】見逃しチャンネルTVer「日本沈没」

杏さんが英語を話すのは約16分20秒あたりからご覧になるといいですよ。

ハリウッド映画デビュー、パリ移住も確実に実現しそうですね。


<スポンサーリンク>


追伸:モーリー・ロバートソンさん、コメンテーターでいつも日本語のイメージが定着してるから、英語を話している姿が新鮮に感じました。笑

【これが杏さんの英会話力】UNEPアンダーセン事務局長と英語で対談

TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』に出演する杏さんが国際連合の国連環境計画(UNEP)のインガー・アンダーセン事務局長と英語で対談しました。

流暢な英語でかなり聞きやすかったです。

上の動画ではなく、事前のTBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』新番組紹介では、最後アンダーセン事務局長に「私の英語はどうでしたか?」と質問した場面も。笑

アンダーセン事務局長は「あなたの英語は完璧(エクセレント!)」と答えていましたよ。

杏さん、なかなかの英語力でしたよね。

引用元:『日本沈没』杏、国連環境計画の事務局長と対談 「未来はあなたの手の中にあります」


<スポンサーリンク>


杏さん国連WFP親善大使に任命!事務局長と英語で抱負を述べる

ACジャパンのテレビCM 国連WFP協会でナレーションを担当していた杏さんが国連WFP親善大使に就任。

国連WFP事務局長と英語で対話している場面もあり、改めて杏さんの英語力の凄さがわかりますね。

ちなみに国連WFPはWorld Food Programmeの意味で日本語に訳すると「世界食糧計画」。

世界の子供達が食事に困らない!そんな世の中になればいいのですが。


<スポンサーリンク>


北陸新幹線CM 杏が英語台詞ぺらぺら!英会話内容をまとめてみた

JR東日本の北陸新幹線 新CM『行きたかった、あの日本へ【東京-富山-金沢の開業】』で杏さんが着物姿で出演!

ナレーションの英語の声も杏さんが担当。

さすがハリウッドスター渡辺謙さんの娘さん、発音もきれいです。

聞こえた英語の台詞の一部をまとめてみました!

まずは
  • My favirite place in japan,we are soon more accessible,it really is special place(日本で私のとっておきの場所が近くなる!特別な場所なの)
  • I also wanna(want to) keep it myself(私のお気に入りとして、とっておきたい)
  • 『状態』を表す『keep』でI want to keep it myselfはお気に入りの場所を私自身にとどめておきたかった。

    つまり『お気に入りの場所は秘密にしたかった!』⇒『私だけの秘密の場所』と解釈できますね。

『keep』の定番の活用法を紹介
  • 『keep a secret(秘密にする)』
  • 『keep it!(おつりはとっておいて!)』
  • 『keep going straight!(そのまま真っ直ぐ行って!)』
  • 『keep on talking!(しゃべり続ける!)』

『keep』はかなりよく使う英単語なので覚えておきましょう!


<スポンサーリンク>


杏さんの英語台詞「富山」「石川」「福井」の3篇まとめ

CMで杏さんの英語台詞は何と言っているの?知りたい方が多いですよね!

そこでCMの英会話の内容をすべてまとめてみました。

また使える表現も紹介していますので、参考までに!

【福井篇】
  • The zen?(THE「禅」?)
  • No it`s ZAZEN(違う「座禅」よ)
  • What is about ?(何するの?)
  • I become one with the cosmos(宇宙と一つになるの)
  • The cosmos?(宇宙?)
  • You`ll see (やればわかるわよ)
  • I feel something now(何か感じるわ)

※「you`ll see」は『今にわかるよ!』の意味でネイティブもよく使います。
ニュアンスとしては『もう少しすれば自然とわかるよ!』

【石川篇】
  • What would you like about Kanazawa(金沢のどこが好き?)
  • It`s so deep(奥が深いトコかな?)
  • Deep(深いの?)
  • It goes beyond the surface(表面だけ見てもダメなの)
  • like this!(例えばこんな感じ! )
  • I see!(わかった!)

「It goes beyond the surface」は直訳すると『表面からはみ出す、越える』、つまり『まるでプールの底のように深いのが金沢の魅力!!』。

歴史のある金沢を上手に表現していますね。

※何かを伝えたい時、ジェスチャーしながら「like this(こんな感じ)」と言えば外国人にも伝わりますよ!

例)箸の持ち方を教える時、箸を持つ手本を見せて「like this」と言えばOK!

※また「very(とても)」の代わりに「so」を使うのもネイティブっぽいですね。

【富山篇】
  • Wow beautiful!(いいトコね(キレイね)、日本は)
  • Yeah! (でしょ?)
  • Ann、Why did you leave Japan?(杏、どうして海外に出たの?)
  • Sometimes we can see better from afar.(外からだとよーく見えるからかな?)
  • Can you see now? (今は見えている?)
  • Bochi- Bochi(ボチボチ、「まあまああかな?」)

※「better」はネイティブぽく発音すると『ベター』ではなく『ベラー』。覚えておきましょう!


<スポンサーリンク>


杏さんだけでない!英語ペラペラ芸能人の関連記事


<スポンサーリンク>