菊池雄星の英語力を動画でチェック!どんな英会話勉強法で上達したのかも調査!

2023年メジャー5年目!アメリカMLBブルージェイズで活躍している菊池雄星投手。

上手くカラダを使って投げていて、球にキレがある!現在、投手 菊池雄星は勝ち星を重ねて絶好調!

海外で活躍するにはチームメイトとのコミュニケーションは不可欠と言われていますが、菊池雄星選手の英語力はどうだったのでしょうか?

ここで気になるのが

  • 菊池雄星さんはどれぐらい英語が話せるのか?
  • 菊池雄星の英語力がわかる動画はあるのか?
  • 菊池雄星はどんな英会話勉強法を実践していたのか?

実は菊池雄星さん、15歳の頃からアメリカメジャーリーグに行くと目標を立てて、英語を勉強していたことが判明!

菊池雄星さんの英語がどれぐらいの実力なのか?も含めて、まとめています。是非参考にして下さい。


<スポンサーリンク>


菊池雄星の英語力をマリナーズ入団会見動画でチェック!

菊池雄星投手が英語を話している動画を探したところ、一番充実していたのは2019年1月のマリナーズ入団記者会見でした。

話す英語内容もしっかり準備して、話す練習をしていたと思われます。

通訳が記者の質問を日本語で菊池雄星さんに説明して、それを英語で答えていました!

かなり頑張っていましたし、みんなにちゃんと話が伝わっていた英語の返答でしたね。

菊池雄星投手が英語で話した冒頭の部分を書き起こしてみました。

Hi,everyone.My name is Yusei Kikuchi of the Seattle Mariners

I’m very happy to be here.Today is a very special day for my family and I.

Thank you for my family,and amazing wife Rumi,my friends,my high school coach and my mentor,Mr Sasaki.for supporting me every day.

日本語訳:みなさん、こんにちは!シアトルマリナーズの菊池雄星と申します。記者会見の場にいられて、とても幸せです!
今日は家族と私にとってスペシャルな日になります。
私の家族、素晴らしい妻、友人達、高校時代の野球指導者、そして毎日サポートしてくれている私のメンタ 佐々木氏、みんなに感謝しています

奥さんのことを素晴らしい妻!と言える雄星さんって愛妻家で素敵ですね。笑

メジャーリーグ挑戦時にあれだけの英語力があれば、チームに合流した後、かなり英語力が上がるのは間違いないですね。

菊池雄星さんは何よりも向上心が強いので、英語の上達は早いでしょう。

あれから約4年以上経って、現在どれぐらい英語力がアップしたのか知りたい!と思いますよね。

でも・・・残念ながら菊池雄星さんが英語を話している最近の動画は見つかりませんでした。

菊池雄星さんは家族と共にペラペラになっているのは間違いないでしょう。

海外で成功する人の特徴として、地元(チーム)に溶け込んで仲良くなれること、そして家族の存在があります。

仲良くなるには語学力は不可欠です。

菊池雄星さんはどんな英語勉強法を実践していたのでしょうか?


<スポンサーリンク>


菊池雄星はどんな英会話勉強法で上達したのか

菊池雄星投手がどんな勉強法で英語をグングン上達させたのか調べてみました。

記者会見では通訳が質問を訳して、菊池投手が英語で答える形で進行していました。

そうなるとリスニングが苦手なのでは?と思った方もいるでしょう。

でも英語は基本的に話せる英語は聞き取れるのが鉄則です。

リスニングが弱いというよりは英語の独特な音の変化する法則をまだ勉強していなかったのでは?と思います。

音の法則ってどういうこと?と思われた方はこちらの記事を参考にして下さい⇒【英語の発音が重要】つながる!消える音の法則を知れば聞き取れて話せる

実際に菊池雄星投手が実践した勉強法は

  • 英会話教室に通った!
  • 週一で家庭教師をつけた!
  • 助っ人外国人と積極手にコミュニケーションを取っていた

来日した外国人選手と話すことを心掛けて、メキメキ英語力を身につけたあたりはメジャーでも十分に通じる手法ですね。

菊池選手は常に英語を話す努力を怠らず、チームメイトと親交を深めて、メジャーへの準備をしていました。

今後の菊池劉生選手の活躍が楽しみです。

追伸:スピーキングが得意な菊池選手はきっとシャドーイング(オウム返し)勉強法を実践したのではないでしょうか?

3つのステップで上達する方法を無料公開中↓↓


<スポンサーリンク>


野球に関する人気記事


<スポンサーリンク>